ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成30年度第1回羽村市社会教育委員の会議会議録

    • [2018年5月25日]
    • ID:11289

    平成30年度第1回羽村市社会教育委員の会議会議録

    日時

    平成30年4月13日(金曜日) 午後7時00分~午後8時15分

    会場

    羽村市役所3階 庁議室

    出席者

    市野明、本田文栄、石川千寿、浦野雅文、折原伸司、中野菊枝、川津紘順、江上真一、坂口昇平

    欠席者

    小山夏樹

    議題

    1. あいさつ

    2. 自己紹介

    3. 協議事項

    (1)議長・副議長の選出

    (2)社会教育委員の役割について【資料1】

    (3)羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め(案)について【資料2】

    (4)羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準について【資料3】

    (5)4~5月の社会教育関係事業について【資料4】

    (6)平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会定期総会【資料5】

     4. その他

    (1)平成30年度のスケジュールについて【資料6】

    (2)報酬支払い口座等の確認について

    (3)今後の会議等の日程について

    傍聴者

    なし

    配布資料

    ・平成30年度 第1回羽村市社会教育委員の会議 次第

    ・平成30年度羽村市社会教育委員名簿

    ・【資料1】社会教育委員の役割について

    ・【資料2】羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め(案)

    ・【資料3】羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準

    ・【資料4】4~5月 社会教育関係事業実施予定表

    ・【資料5】平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会定期総会

    の開催について(通知)

    ・【資料6】平成30年度羽村市社会教育委員の会議等の日程表

    会議の内容

    1. あいさつ

    (生涯学習総務課長) 皆さんこんばんは。

    前任者に替わり、この4月から生涯学習総務課長を拝命した。教育委員会事務局には、15年ほど前に社会教育課の青少年係にいたことがあり、子どもたちを対象にさまざまな事業を実施した経験がある。

    その他の社会教育については経験がないので、委員の皆さんにご指導いただけたらと思う。

     

    2.自己紹介

    (事務局) 本日の会議を進めるにあたり、最初の会議ということで、議長、副議長が決定していない。議長、副議長が選出されるまでの間、事務局において会議を進行させていただく。

    それでは、次第に従い各委員に自己紹介をお願いする。

    (各委員) 自己紹介

     

    3. 協議事項

    (1)議長・副議長の選出

    (事務局) 議長及び副議長の選出について、羽村市社会教育委員会議規則第3条第2項の規定により、委員の互選とする。

     議長、副議長について、どなたかご意見はあるか。

    (委員) 議長に川津委員、副議長に市野委員を推薦する。

    (事務局) 議長には川津委員、副議長には市野委員との意見があった。よろしいか。

    (各委員) 異議なし。

    (事務局) 異議なしと認め、議長は川津委員、副議長は市野委員とさせていただく。

     それでは、ここで、議長及び副議長に選任された二人から就任の挨拶をお願いする。                                

    (議長) 昨年度に引き続き議長を務めさせていただくこととなった。頼りない部分もあるかと思うが、また今年度も頑張っていくのでよろしくお願いする。

    (副議長) 私も昨年度に引き続き副議長を務めさせていただくこととなった。まだ2期目であり、分からないこともたくさんあるが、委員の皆さんに助けられながら議長を支えていきたいと思う。よろしくお願いする。

     

    (2)社会教育委員の役割について

    (事務局) <資料1により説明>

    (議長) 私からも補足説明させていただく。

     ただ今、事務局から説明があったとおり、社会教育委員の大きな役割は会議に出席して議論することであるが、それ以外にも市や教育委員会、市内の各団体からイベントなどの招待があるので、それらに参加することも大きな役割である。

     また、今期の2年間は教育委員会への提言に向けた協議を行っていくので、さまざまな事業に参加し、市民のニーズといった提言のテーマにつながるような情報が得られるよう、積極的な参加をお願いしたいと思う。

     皆さんから何かご意見、ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは、協議事項(2)社会教育委員の役割については以上とする。

     

    (3)羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め(案)について

    (事務局) <資料2により説明>

    (議長) 事務局から説明があった。

     何かご意見、ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) ご意見、ご質問等がないようなので、お諮りする。

     本件について、原案に賛成の方の挙手をお願いする。

    (各委員) <賛成者挙手>

    (議長) 全員挙手のため、原案のとおり承認とする。題名の「(案)」を消していただくようお願いする。

     それでは、協議事項(3)羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め(案)については以上とする。

     

    (4)羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準について

    (事務局) <資料3により説明>

    (議長) 事務局から説明があった。

     この件について、ご意見、ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) ご意見、ご質問等がないようなので、お諮りする。

     事務局提案のとおり、会議内容の記録方法については「要点記録」とし、発言者氏名は「記載しない」ことについて、賛成の方は挙手をお願いする。

    (各委員) <賛成者挙手>

    (議長) 挙手多数のため、会議内容の記録方法については事務局提案のとおりとする。

     それでは、協議事項(4)羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準については以上とする。

     

    (5)4~5月の社会教育関係事業について

    (事務局) <資料4により説明>

    (議長) 皆さんの関係する事業について、補足説明等はあるか。

    (委員) 事務局の説明にもあったが、明日4月14日(土曜日)の午後7時から、スポーツセンターにおいて「第49回羽村市総合体育大会総合開会式兼第71回都民体育大会春季大会羽村市結団式」が開催される。

     また、5月6日(日曜日)に都民体育大会の開会式が実施される。東京都の上位をめざし、さまざまな競技で競い合っていく。昨年は3種目ほどで羽村市が良い成績を収めたので、今年も上位の成績を取っていただきたいと考えている。

    (議長) 明日の開会式は社会教育委員にも招待状が届いているので、時間のある方は是非参加していただきたいと思う。

    (委員) 追加で説明させていただくが、開会式では弓道のデモンストレーションを行うので、是非観に来ていただきたい。

    (議長) ほかに補足説明等はあるか。

    (委員) 資料にも記載されているが「ゆとろぎ協働事業運営市民の会事業報告会」を5月19日(土曜日)にゆとろぎレセプションホールで実施する。報告会では、昨年度に市民の会が企画した事業及び今年度企画している事業について説明させていただく。また今年度は、演劇鑑賞部会などの各部会がブースを設け、新規事業の紹介や市民の会の取組み内容についての説明を行うので、委員の皆さんにも時間があれば足を運んでいただきたいと思う。

    (副議長) 羽村市文化協会の事業について補足説明させていただく。

     「第68回ゆとろぎサロンコンサート」を明日4月14日(土曜日)の正午から、ゆとろぎロビーで開催する。今回はフォルクローレの演奏を行う。

     また、資料にも記載されているが、「第49回羽村市文化祭説明会」を5月10日(木曜日)にゆとろぎ講座室1で実施する。

     そのほか、「文化協会総会」を5月26日(土曜日)の午後2時からゆとろぎ小ホールで実施するが、それに先立ち「第69回ゆとろぎサロンコンサート」を同じく小ホールで実施する。名曲アルバムと称し、羽村市出身のオペラ歌手である大井哲也さんに歌っていただく予定である。総会については改めて案内するが、お時間のある方は少し早く来ていただき歌を聴いていただけたらと思う。

     大井さんには、今年度の文化祭特別企画のゆとろぎオペラ「魔笛」の演出などを取り仕切っていただいており、羽村市ゆかりの方々に出演していただき11月3日(土曜日)に実施する予定である。

    (議長) 4月から5月にかけては各団体の総会や小学校の運動会など、非常に多くの行事があり予定が重なっているものもあるが、都合の良い方は参加していただけたらと思う。

     ほかに補足説明やご質問等はあるか。

    (委員) 図書館で実施される読書手帳表彰について質問させていただくが、基準の冊数を読んで表彰される方は毎回何人ほどいるのか。

    (委員) 年間2回表彰を実施しているが、中学生以下と高校生以上それぞれの区分で毎回1人~2人程度である。

    (委員) 基準の冊数である中学生以下500冊、高校生以上1,000冊を達成するのはすごいことであると思う。

    (議長) ほかにご質問等はあるか。

    (委員) 新任のため質問させていただくが、資料に記載されている事業は全て参加した方が良いのか。

    (議長) 社会教育委員あてに招待のあった事業には、できる限り参加していただきたいと思うが、会議で説明される事業については、都合のつく限り参加していただければ良いと思う。

     ほかに補足説明やご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは、協議事項(5)4~5月の社会教育関係事業については以上とする。

     

    (6)平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会定期総会

    (事務局) <資料5により説明>

    (議長) 事務局から説明があった。

     何かご意見、ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは、協議事項(6)平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会定期総会については以上とする。

     

    4. その他

    (1)平成30年度のスケジュールについて

    (事務局) <資料6により説明>

    (議長) 事務局から説明があった。

     何かご意見、ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) ご意見、ご質問等がないようなので、この件については以上とする。

     

    (2)報酬支払い口座等の確認について

    (事務局) 口座等の変更が生じた場合には、事務局まで連絡をお願いする。

    (議長) 何かご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは、この件については以上とする。

     

    (3)今後の会議等の日程について

    (議長) 第2回の会議は5月21日(月曜日)、第3回の会議は6月25日(月曜日)、時間はいずれも午後7時からとし、会場は市役所内会議室とする。

     何かご意見、ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) よろしければ、以上で会議を終了する。

     それでは、副議長に終わりのあいさつをお願いする。

    (副議長) 熱心なご審議ありがとうございました。今年度から新たな気持ちで互いに頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いする。

     お疲れ様でした。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム