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あしあと

    平成29年度情報公開・個人情報保護制度運用状況

    • [2020年8月11日]
    • ID:11432

    1.情報公開制度

    情報公開制度は、市が保有する市政情報を具体的に明らかにすることで、市民の皆さんへの説明責任を果たし、公正で開かれた市政運営を保障していくための制度です。

    対象となる市政情報は、市の職員が職務上作成・取得した情報で、市が管理しているものです。情報公開を請求する場合は、所定の手続きが必要となります。

    市政情報は開示することが原則ですが、個人に関する情報など、開示できないものもあります。

    市政情報の開示請求件数と処理状況

    市政情報の開示請求件数と処理状況は次のとおりです。

    平成29年度市政情報の開示請求件数と処理状況(単位:件)
    実施機関 請求 決定内容 取下げ 却下 処理中
    開示 一部開示 不開示 不存在
    市 長 127 27 82 1 20 1 0 0

    ※平成29年度は、議会、選挙管理員会、水道事業管理者、教育委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会への開示請求はありませんでした。

    ※1件の請求に対し、対象となる市政情報が複数となる場合があるため、請求件数と決定内容の合計は異なります。

    不服申立ての件数と処理状況

    請求した情報が開示できないと決定された場合、その決定に不服がある方は、不服申立てができます。

    平成29年度は、38件の申立てがあり、現在、取下げ1件、棄却の裁決3件を除く34件について継続審査中です。

    市からの情報発信

    市では、情報開示の請求手続きを経なくても提供できる市政情報を、積極的に広報はむらや市公式サイトなどで公表しています。

    平成29年度は、審議会の会議録などを市公式サイトに掲載しました。

    2.個人情報保護制度

    個人情報保護制度は、市が保有する個人情報の適正な管理やルールを定めるとともに、市が保有する個人情報に対する本人の開示などを請求する権利を明らかにし、個人の権利利益などの保護を図るための制度です。

    保有個人情報取扱事務の状況

    市が申請書や届出書などで個人情報を取り扱う場合、その目的や内容について、市長に届出を行い、市長はそれを「個人情報保護審議会」に報告することが義務付けられています。

    平成29年度個人情報取扱事務届出件数内訳(単位:件)
    実施機関届出件数項目別件数
    市 長47新規14
    変更25
    廃止8
    教育委員会5新規3
    変更2
    選挙管理委員会2変更2
    農業委員会1廃止1

    ※平成29年度は、議会、水道事業管理者、監査委員、固定資産評価審査委員会の個人情報取扱事務届出はありませんでした。

    目的外利用と外部提供の状況

    個人情報を収集したときの目的以外の目的でその個人情報を利用(目的外利用)したり、市以外のものに提供(外部提供)したりすることは禁止されています。

    しかし、例外として、次の場合などは目的外利用および外部提供が認められています。

    〇本人の同意を得たもの

    〇法令に基づくもの

    〇人の生命や財産などを守るために緊急かつやむを得ないもの

    〇個人情報保護審議会に付議し、承認されたもの

     

    平成29年度目的外利用・外部提供の届出状況(単位:件)
    実施機関目的外利用外部提供
    市長08
    教育員会01

    ※平成29年度は、議会、水道事業管理者、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会の目的外利用・外部提供の届出はありませんでした。

    自己情報の開示請求・訂正請求・利用の中止請求に対する処理状況

    自己情報の開示請求・訂正請求・利用の中止請求に対する処理状況は次のとおりです。

     

    平成29年度自己情報の開示請求等件数と処理状況(単位:件)
    実施機関 請求 決定内容 取下げ 却下 処理中
    開示 一部開示 不開示 不存在
    市 長 18

    11

    7 0 0 0 0 0

    ※1件の請求に対し、対象となる自己情報が複数となる場合があるため、請求件数と決定内容の件数の合計は異なります。

    なお、平成29年度は、自己情報の訂正請求・利用の中止請求はありませんでした。

    不服申立ての件数と処理状況

    情報公開制度と同様に、個人情報保護制度でも、自己情報の開示請求・訂正請求・利用の中止請求に対する決定に不服がある方は、不服申立てができます。

    平成29年度は、不服申立てはありませんでした。

    お問い合わせ

    羽村市役所企画総務部総務課

    電話: 042-555-1111 (総務係)内線332 (法制係)内線326

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