ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和2年度第1回羽村市国民健康保険運営協議会会議録

    • [2020年10月30日]
    • ID:13998

    令和2年度第1回羽村市国民健康保険運営協議会会議録

    日時

    令和2年7月30日(木曜日) 午後1時30分~午後3時

    会場

    市役所4階特別会議室

    出席者

    会長:桑原壽、委員:小山克也、奥田文人、古川朋靖、松崎潤、本田隆弘、羽村富男、坂本順市、古林万芳

    欠席者

    委員:樋口兼造

    議題

    1.  報告事項

      (1)令和2年度羽村市国民健康保険事業概要(令和元年度事業実績)

      (2)令和元年度羽村市国民健康保険事業会計歳入・歳出決算(案)の概要

      (3)新型コロナウイルス感染症の影響による傷病手当金の支給及び保険税の減免について

      (4)令和2年度国保運営協議会開催日程(案)について 

      (5)その他

      

    傍聴者

    0人

    会議録

     令和2年度第1回 羽村市国民健康保険運営協議会会議録


    (事務局 鈴木) 定刻になりましたので、これから令和2年度第1回羽村市国民健康保険運営協議会を開会させていただきます。

     はじめに、桑原会長からご挨拶をお願いいたします。

     

    (会長) 本日は、お忙しい中を、委員の皆さまに、ご出席をいただき、誠にありがとうございます。

     はじめに、今月初旬から続く豪雨により、現在もなお被害を受けている方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

    さて、本協議会については、新型コロナウイルス感染症の影響で、今年1月16日以来、半年ぶりの開催になりました。

    この間、お医者さまを始め、委員の皆さまにおかれましては、私たちの、いつもと変わらない日常生活の毎日を支えるため、それぞれに、日々、ご尽力をいただいていたものと、感謝申し上げます。

    「緊急事態宣言」が解除された5月末頃には、都内の新規感染者の人数が低くおさえられ、多少の緊張がとけたところでありましたが、今月になって、再び新規感染者数が増加する傾向が続いており、私たちの日常生活への影響が懸念される状況にあります。

    本協議会には、お医者さまもいらっしゃり、また、既に、皆さまも実践をいただいていることですが、さまざまな情報が拡散する中で、正しい情報をもとに、その時点で、私たちも、一人ひとりができる感染予防に最大限に努めながら、一日でも早く、普段の生活が取り戻せるよう、注意して、毎日の生活を送っていきたいと思っています。

    本日の会議から、国などが推奨する「新しい生活様式」に沿ったかたちで、会議を進めていくことになっています。

    円滑な議事の進行に、引き続き、ご協力をお願いします。

     

    (事務局 鈴木) 会長、ありがとうございました。

     本日、樋口委員より欠席の連絡をいただいております。

    では、ここから羽村市国民健康保険運営協議会規則の規定によりまして、進行を議長のほうからお願いいたします。よろしくお願いします。

     

    (議長) ただ今、司会者から報告がありましたとおり、本日、欠席がお一人とのことで、9名の委員に出席いただいております。 

     羽村市国民健康保険運営協議会規則第7条の定足数に達しておりますので、ただ今から協議会を開始いたします。

     羽村市国民健康保険運営協議会規則第12条の規定により、今回の会議録の署名委員を指名させていただきます。今回は小山委員と古林委員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

     では、次第に従い、議事を進行いたします。

    報告事項1、「令和2年度羽村市国民健康保険事業概要(令和元年度事業実績)」について、及び報告事項2「令和元年度羽村市国民健康保険事業会計歳入・歳出決算(案)の概要について」は関連がありますので、一括して、事務局から説明をお願いいたします。

     

    (資料説明)

     

    (議長) 事務局からの説明が終了いたしました。本件について質疑を行います。質疑はございますか。ありましたら挙手をお願いいたします。

     

     (質疑なし)

     

    (議長) 質疑がないようなので、次に移ります。

    報告事項3「新型コロナウイルス感染症の影響による傷病手当金の支給及び保険税の減免」について、事務局から説明をお願いします。

     

    (資料説明)

     

    (議長) 事務局からの説明が終了いたしました。本件について質疑を行います。質疑はございますか。ありましたら挙手をお願いいたします。

     

    (質疑なし)

     

    (議長) 質疑がないようなので、次に移ります。

    報告事項4「令和2年度国保運営協議会開催日程(案)について」事務局から説明をお願いします。

     

    (資料説明)

     

    (議長) 事務局からの説明が終了いたしました。本件について質疑を行います。質疑はございますか。ありましたら挙手をお願いいたします。

     

    (質疑なし)

     

    (議長) 質疑がないようなので、次に移ります。

    5「その他」に移ります。委員の皆さまから何かございますか。

     

    (意見等なし)

     

    (議長) 事務局から何かありますか。

     

    (事務局 古屋) 令和2年度の納税通知書を7月6日に発送いたしました。令和2年度に税率改定を行ったことから、相談件数が多く寄せられるのではと考えておりました。

    昨日までに160件の問合せをいただいておりますが、そのほとんどが新型コロナウイルス感染症の影響よる減免に対するもので、100件程の相談をいただいておりますことを報告させていただきます。

     

    (議長) ただ今の件について、質疑ありますか。

     

    (質疑なし)

     

    (議長) 意見等が無いようなので、

    これをもちまして、「令和2年度 第1回 羽村市国民健康保険運営協議会」を終了いたします。大変、お疲れ様でした。




    お問い合わせ

    羽村市市民部市民課(保険係)

    電話: 042-555-1111 (保険係)内線125

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム