ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    横田基地における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(口頭要請)

    • [2020年11月20日]
    • ID:14329

    11月17日11月18日及び11月20日付で防衛省北関東防衛局から情報提供があった「横田基地における新型コロナウイルス感染者」につきまして、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、米軍及び国に対し下記のとおり口頭要請を行いましたので、お知らせします。

    横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(11月20日)

    令和2年11月17日から20日にかけて3回にわたり、北関東防衛局から、横田基地コミュニティの人員計35名が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に陽性であることが分かった、との情報が東京都及び基地周辺自治体に提供された。

    数日間で35名もの感染者が確認されたことは、これまでになかったことであり、急速に感染が拡大している状況である。

    このような状況を踏まえ、感染拡大防止対策を一層強化するとともに、基地内における集団的な感染の有無などの詳細な情報を提供するよう要請する。(※)


    ※国に対しては、「このような状況を踏まえ、感染拡大防止対策を一層強化するとともに、基地内における集団的な感染の有無などの詳細な情報を提供するよう米軍に申し入れること。また、それらの情報については、地元自治体にとって必要な内容を提供する観点から、貴職の責任において収集し自治体に提供すること」を要請