ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年度国内における米海兵隊との実動訓練及び口頭要請について(令和4年9月28日付)

    • 初版公開日:[2022年09月29日]
    • 更新日:[2022年9月29日]
    • ID:16821

    標記の件につきまして、令和4年9月2日及び9月26日付で防衛省北関東防衛局から情報提供がありましたので、お知らせします。

    また、横田基地周辺市町基地対策連絡会では、北関東防衛局長に対し、口頭要請しましたので、あわせてお知らせします。


    防衛省北関東防衛局からの情報提供(令和4年9月2日)

    公表資料

    防衛省北関東防衛局からの情報提供(令和4年9月26日)

    訓練計画概要では参加調整中であったCV-22オスプレイが、今般、参加することとなり、陸上自衛隊ホームページにピンナップされましたので、お知らせいたします。

    なお、本訓練には2機程度のCV-22オスプレイが、配備先である米軍横田基地を拠点に参加する計画です。

    公表資料

    横田基地周辺市町基地対策連絡会による口頭要請(令和4年9月28日)

    陸上自衛隊による国内における米海兵隊との実動訓練の実施に当たり、北関東防衛局から、「本訓練には2機程度のCV-22オスプレイが、配備先である横田基地を拠点に参加する計画」との情報提供がありました。

    CV-22オスプレイについては、先日地上待機措置が解除されましたが、現在も機体の安全性や運用に関する基地周辺住民の不安が解消されたとは言えません。

    ついては、CV-22オスプレイの参加に関する次の事項について、訓練に関わる自衛隊に周知するとともに、米軍横田基地に申し入れるよう要請します。 

    ○ 騒音が大幅に増加することがないよう周辺住民に十分配慮すること。特に土曜日・日曜日・祝日については、徹底すること。

    ○ 市街地上空での低空・旋回訓練は行わないこと。 

    ○ 基地外に影響を及ぼさないよう安全対策の徹底に努めること。 

    ○ 通常の運用時間帯以外での航空機の運用を極力実施しないこと。