ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年度横田基地対策に関する要望活動について

    • 初版公開日:[2023年12月20日]
    • 更新日:[2023年12月26日]
    • ID:18267

     「横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会」では、令和5年12月20日付で国に対し、令和5年12月18日付で米軍に対し、横田基地対策に関する要望を行いましたので、お知らせします。

    要請

    要請日:令和5年12月18日及び12月20日
    要望先

    要望内容

     内閣総理大臣横田基地対策に関する要望事項
    (国への要望事項)
     総務大臣
     外務大臣
     財務大臣
     厚生労働大臣
     環境大臣
     防衛大臣
     北関東防衛局長
     在日米軍兼第5空軍司令部司令官横田基地に関する要望事項
    (在日米軍への要望事項)
     在日米軍横田基地
     第374空輸航空団司令部司令官
    横田基地に関する要望事項
    (在日米軍第374空輸航空団司令部への要望事項)

    米軍宛要望内容

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    その他

    総合要請の実施に併せて、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、防衛省、北関東防衛局及び在日米軍横田基地第374空輸航空団に対して、以下の事項について口頭で申入れを行いました。

    ・CV-22オスプレイについて、安全性が確認されるまでの間の運用停止措置の継続はもとより、事故の経緯や原因の究明、安全対策の徹底を図り、それらの情報を、関係自治体に対し、速やかに提供すること。

    ・11月に報道があったPFAS汚染水の漏出に関する事実関係等について、早急に情報提供をすること。

    (*)防衛省及び北関東防衛局に対しては、本年7月に要請した2010年から2012年までの間の漏出事故3件に関し、国の責任において実施する地下水への影響についての調査・分析・評価について、早急に対応するよう併せて申入れを行った。

    ・飲酒運転について、再発防止の徹底と、迅速、正確かつ詳細な情報提供を行うこと。