あしあと
標記の件につきまして、令和6年5月15日付で防衛省北関東防衛局から情報提供がありました。
横田基地周辺市町基地対策連絡会では、本件に対し文書要請しました。
横田基地日米友好祭2024につきまして、防衛省からの情報を以下のとおりお知らせします。
5月18日(土曜日)及び19日(日曜日)
各日午前10時15分(基準)
注意 離着陸は横田
各日午前10時45分(基準)自由降下
午前11時15分(基準)空挺降下
横田基地滑走路地区
陸自 自由降下5名(各日同隊員)、空挺降下16名(各日別隊員)
米軍 自由降下2名、空挺降下なし
使用する機体:米軍機C-130J×2機
注意 自衛隊員は、官用車両にて陸路で移動(習志野駐屯地、横田基地)
5月16日(木曜日)に次のとおり予行を実施します。
午前9時30分(基準)
午前10時00分(基準)
横田基地滑走路地区
陸自 自由降下5名、空挺降下なし(米軍の降下なし)
米軍機C-130J×1機
令和6年5月15日(水曜日)
北関東防衛局長
横田基地周辺市町基地対策連絡会(幹事:福生市)
令和6年5月15日、北関東防衛局から、5月18日(土曜日)及び19日(日曜日)に開催される「横田基地日米友好祭」に、米軍及び陸上自衛隊が参加し、米空軍機C-130Jから自由降下及び空挺降下の展示を行うこと並びに5月16日(木曜日)には予行を実施するとの情報提供があった。
このことに関しては、過去に人員降下訓練中、パラシュート落下事故等が複数回発生し、周辺住民の不安の増大が懸念される。また、横田基地は人口が密集した市街地に所在しており、周辺住民は日頃から、航空機の騒音に悩まされ続けている。
ついては、周辺住民の平穏な生活及び安全を確保する観点から、次のことを要請する。(注意)
1 自由降下及び空挺降下の展示並びに予行の実施については、徹底した安全対策の上、最小限の範囲とすること。
2 航空機の曲技飛行とも見てとれる危険な飛行行為を行わないようにするとともに、航空機騒音を最小限に止めること。
3 横田基地での自衛隊による航空機の飛行展示や訓練が常態化することのないようにすること。
4 予行の実施については、直前の情報提供であり、周辺住民への周知が十分に行えないことから、改めて、情報の早期提供を徹底するとともに、可能な限り詳細な情報を提供すること。
注意
陸上自衛隊に対しては「ついては、自由降下及び空挺降下の展示の概要について、防衛省・自衛隊として公表し、また、基地周辺自治体に情報提供を行うとともに、周辺住民の平穏な生活及び安全を確保する観点から、次のことを要請する。」と要請。
北関東防衛局に対しては「ついては、自由降下及び空挺降下の展示の概要について、防衛省・自衛隊として公表し、また、基地周辺自治体に情報提供を行うとともに、周辺住民の平穏な生活及び安全を確保する観点から、次のことを、貴職から陸上自衛隊に周知するとともに、米軍に申し入れるよう要請する。」と要請。
郵送