ページの先頭です

水道ご利用の開始・中止・変更について

[2010年4月1日]

◆お電話

受付時間は平日午前8時30分から午後5時となります。
お客様窓口:042-554-2269

◆インターネット

東京電力「引越れんらく帳」および東京都電子自治体にて、24時間受付しておりますので、どうぞご利用ください。

●東京電力「引越れんらく帳」

電気・ガス・水道などの引越手続きを一括で行える簡単・便利なサービスです。移転元と移転先の住所を入力すると、電気・都市ガス・水道などの連絡先を調べ、中止・開始の手続きをまとめて行うことができます。無料です。

●東京電子自治体共同運営サービス

開始・中止・登録内容変更の受付をしております。

東京電子自治体共同運営サービス

■ 使用開始のとき

水が出ない場合はメータ付近にある元栓を左にいっぱいに回してください。

■メータ位置

敷地内メーターボックス内画像


一戸建:敷地内メータボックス内
集合住宅(2階建):1階通路付近 メータボックス内

家
玄関横扉内画像

集合住宅(3階建以上):玄関横扉内

ビル

メータは、おおむね上記の位置にありますが、位置の不明等で水が出ない場合は、ご連絡ください。

 

■使用中止のとき

ご使用を中止する4~5日前までに水道事務所までご連絡ください。
*ご連絡がない場合、ご使用がなくても基本料金がかかりますのでご注意ください。

■水道のご使用について

  • 料金は、お客様ごとに毎月の定められた日を基準日として、2カ月ごとにメータで計量した使用水量に基づいて算定します。
  • メータの故障など使用水量が確認できない場合は、使用水量の認定を行い、料金を算定いたします。
  • 月の途中(料金算定基準日の翌日から翌月の料金算定基準日までの間)に水道の使用を開始されたとき、または使用をやめられたときの料金は、使用日数が15日以内の場合、基本料金を1ヶ月の2分の1として算定します。
  • 料金は、2カ月ごとに請求いたします。
  • 事故や災害その他やむをえない事情により、給水を停止したり、制限したりすることがあります。

お願い!

  • 料金は、指定期限内にお支払いください。お支払いいただけない場合、やむをえず給水を停止することがありますのでご注意ください。
  • お客様の不注意による水の汚染や漏水により損害が生じても、市では責任を負いませんので、水の汚染や漏水にはくれぐれもご注意ください。
  • メータボックスの中に物を入れたり、上に物を置かないようにしてください。また、メータはいつもきれいにしてください。
  • 飼い犬等はメーターから離れた場所につないでください。
  • 定期的に漏水チェックをしてください。 

漏水チェックの方法はこちら

お問い合わせ

上下水道部(水道事務所内)上下水道業務課

電話: 042-554-2269 (業務係)

お問合せフォーム