警視庁では、聴覚や言語に障害のある方が事件や事故にあったときに、携帯電話から文字による110番通報ができるよう、「警視庁110番サイト」を開設しています。平成26年12月1日からスマートフォンの専用アプリによる110番通報ができるようになりました。
携帯電話のインターネット接続サービスを利用し、警視庁110番サイト http://mpd110.jpにアクセスを行います。
110番に必要な事項(発生場所、事件概要など)を入力して情報の送信を行ってください。
※サイトは無料で利用できますが、通報にはそれぞれの電話会社との契約内容に応じた通信料金がかかります。
警視庁110番サイト通報専用アプリをインストールし、アプリを起動します。
110番に必要な事項(発生場所、事件概要など)を入力して情報の送信を行ってください。
※アプリは無料です。アプリのダウンロード及びアプリによる通報には電話会社との契約内容に応じた通信料金がかかります。
操作方法など、詳しくは警視庁110番サイトをご覧ください。(別のサイトに移ります)
警視庁110番サイトは聴覚や言語に障害のある方専用の110番です。
その他の方は電話で110番をお願いします。
東京都内で発生した事件・事故の通報に用いるものです。
虚偽または業務に支障を来す通報は、犯罪となる可能性があります。
警視庁110番サイトの専用回線が混雑している場合には、その旨のメッセージがスマートフォンまたは携帯電話の画面に表示され、警視庁110番サイトにつながりませんので、別の手段で110番してください。
問合せ 警視庁通信指令本部指令計画第一係 電話03-3581-4321
羽村市福祉健康部障害福祉課
電話: 042-555-1111 (障害福祉係)内線172 (障害者支援係)内線185
ファクス: 042-555-7323
電話番号のかけ間違いにご注意ください!