ページの先頭です

平成27年度第2回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録

[2016年2月18日]

平成27年度第2回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録

日時

平成27年8月25日(火曜日)午前9時30分~午後3時30分

会場

西多摩衛生組合環境センター2階 会議室等

出席者

(会長)森田幸男、(委員)平辰男、石黒祥子宍倉由起恵、栗原悦男、野島セキ江、髙田国枝、橋本唯隆、矢部要、古谷浩明、宮田満裕

*午前のみ出席 (副会長)中野永久榮、(委員)加藤えり子

欠席者

(委員)  瀧眞一、竹内弘明

議題

1.ごみ処理施設の見学

2.第1回審議会会議録の確認について

3.施設見学後のごみ処理に関する意見等について

傍聴者

0人

配布資料   

・  平成27年度第1回 羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録

・ 各処理施設より、施設関係のパンフレット等の配布

会議の内容

1 開会    (リサイクルセンター係長より)

2 部長挨拶  (産業環境部長)

2 会長挨拶  (森田会長より)

3 議題

(1)ごみ処理施設の見学について

 会議前に、東京たま広域資源循環組合、羽村市リサイクルセンター及び西多摩衛生組合環境センターの3施設の見学を実施

(会長) 本日の議題の3.施設見学後のごみ処理に関する意見等については、本日欠席された委員もいることから、この場ではなく、欠席委員の方にも施設見学をして頂き、同じ知識を持った上で、意見を出し合えた方が良いかと思います。ですので、次回の審議会の議題としたいがよろしいか、委員の皆さんのご意見を頂戴して決定したいと思いますがいかがでしょうか。

(委員) 賛成です。

(事務局)午後の施設見学が出来なかった委員もおります。また、東京たま広域資源循環組合については、施設見学の条件があり再度の見学は難しい状況です。このため、午後の見学先である、羽村市リサイクルセンターと西多摩衛生組合環境センターにつきましては、欠席委員の方には次回の審議会までに見学をしていただくように調整します。

(会長) では、議題3.施設見学後のごみ処理に関する意見等については、次回の審議会での議題といたします。

(2)第1回審議会会議録の確認について 

(会長) 第1回審議会会議録の確認についてご意見はありますか。

(委員) 出席者欄ですが、いきなり会長、副会長となっておりますが、前回の第 1回目で会長、副会長の互選をしたので、会長、副会長ではなく、委員として明記すべきではないでしょうか。また、厳しい口調となっている部分もあり、会長の文言の統一性がないので、統一性を持たせた方が良いと思います。

(事務局)市役所での会議録については、一言一句載せる場合や、ですます調であったり、このような打ち切りで作成するものが混在しています。ご指摘の点については、本会議録での統一性が欠けておりましたので、統一性を持たせるように修正をいたします。

(会長)  他にご意見はないですか。ないようですが、議題3.施設見学後のごみ処理に関する意見等については次回といたします。

(3)その他、次回の羽村市廃棄物減量等推進審議会について  

(会長) 次回の審議会について、事務局案を説明してください。

(事務局)次回、第3回の審議会につきましては、10月の中旬くらいの開催を予定しております。その理由としましては、11月には次年度の予算編成があります。本日の施設見学を踏まえての委員の皆さんのご意見の中で、次年度予算に反映したいもの等があった場合に、予算編成前に皆さんの意見集約が必要となります。このため、予算編成前の10月に開催したいと思っています。

(会長) 事務局からの説明がありましたので、次回は10月に開催したいと思いますが、皆さんのご都合で、10月の中旬の14日(水曜日)、15日(木曜日)、16日(金曜日)頃はいかがでしょうか。まだ、先のことで、予定が立たないかも知れませんが。

(委員) 開催時間は夜ですか。

(事務局)基本、審議会の開催は日中となります。午後2時からを予定しています。

(会長) 10月14日で、都合の悪い方はいますか。おられない様なので、次回は10月14日(水曜日)に開催とします。

(事務局)それでは、次回は10月14日に開催させていただきますが、会場につきましては、後日通知でご連絡します。

(会長) では、次回は10月14日の水曜日での開催とします。これで第2回審議会を終了します。

お問い合わせ

産業環境部生活環境課

電話: 042-555-1111 (生活環境係)内線222 (リサイクルセンター係)042-578-1211

お問合せフォーム