ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    防災ブック「東京くらし防災」・「東京防災」

    • 初版公開日:[2024年01月26日]
    • 更新日:[2024年1月26日]
    • ID:10867

    東京都では、関東大震災から100年を契機とした自助・共助の更なる促進を図るため、都民の災害への備えを促す防災ブック「東京くらし防災(平成29年度作成)」及び「東京防災(平成27年度作成)」のリニューアルを行い、市内全世帯にポスティングにて配布を行いました。日常の暮らしでの行動につなげる「東京くらし防災」、知識の定着を促すための「東京防災」をぜひご活用ください

    東京防災
    東京くらし防災

    リニューアル後の「東京くらし防災」

    日常の暮らしでの行動につなげられるよう、誰もが日常生活の中で取り組める防災行動を提示するとともに、女性の視点のほか、高齢者、障がい者、子ども、外国人、性的マイノリティ等、多様な視点での防災行動を提示しています。

    リニューアル後の「東京防災」

    防災に関する知識を更に深めるため、災害を取り巻く最新の情報などを盛り込み、地域や学校、職場などさまざまな場面で活用できる内容を掲載しています。

    案内状が送付された方へ

    防災ブックが郵便受に入らない場合等には、代わりに以下のような案内票が投函されています。冊子をご希望の方は、市役所2階防災安全課窓口にて案内票と引き換えで、冊子をお渡しします。

    防災ブック案内票

    配布に関するお問い合わせ

    東京都防災ブックコールセンター(令和6年3月29日迄)

    電話:03-6690-2918

    受付時間:午前9時00分から午後6時00分まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)

    お問い合わせ

    羽村市総務部防災安全課

    電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム