ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成21年度第1回羽村市社会教育委員の会議会議録

    • [2010年3月1日]
    • ID:264
    平成21年度第1回羽村市社会教育委員の会議会議録
    1 日時平成21年5月21日(木曜日) 午後6時30分~午後7時30分
    2 場所生涯学習センターゆとろぎ 講座室1
    3 出席者議長:川津紘順、副議長:木村兼江、委員:渡邉慎吾、並木太一、堀茂子、古川光昭、浦野雅文、石黒奈保美、田村義明、西田小夜子
    4 欠席者なし
    5 議題1 傍聴に関する定めについて
    2 6月の社会教育関係事業について
    3 今期の研究テーマについて
    4 平成21年度社会教育関係団体補助金交付基準について
    6 傍聴者0人
    7 配布資料

    1 平成20年度・21年度 羽村市社会教育委員名簿(表下PDFファイル参照)
    2 羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め(表下PDFファイル参照)
    3 6月 社会教育関係事業実施予定表(表下PDFファイル参照)
    4 教育委員会諮問事項に関する施設訪問(委員メモ(表下PDFファイル参照)
    5 平成21年度羽村市社会教育関係団体補助金交付基準(表下PDFファイル参照)

    8 会議の内容

    ■ あいさつ

    (事務局 生涯学習課長) 昨日、都内において新型インフルエンザの患者が発生した。現在、羽村市でも対策中である。5月19日(火)臨時議会で議員の構成も変わった。議会においても議会だよりがお手元に届くので、ご参照されたい。社会教育委員の宇都宮透氏がご退任され、新たに渡邉慎吾氏が委嘱された。よろしくお願いしたい。また昨年度から引き続きの施設の活性化について報告書をまとめる予定である。委員の皆さんのお力を借りてより良いものをまとめていきたい、よろしくお願いしたい。

    (議長) お忙しいところ、お集まりいただいてありがとうございます。
    社会教育施設の訪問や東京都市町村社会教育委員連絡協議会定期総会のご参加ありがとうございました。また1年間がんばって、教育委員会の諮問に応えられるように皆さんと取り組んでいきたい。


    ■ 協議事項

    (1)傍聴に関する定めについて

    (事務局) 資料1「平成20年度・21年度 羽村市社会教育委員の名簿」、および資料2「羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め」により説明。

    (議長) 質問や意見はあるか。

    (一同) 特になし。

    (議長) では原案どおりとする。


    (2)6月の社会教育関係事業について

    (事務局) 資料3「社会教育関係事業実施予定表」により説明。

    (議長) 質問、意見はあるか。

    (委員) 7月4日(土)に生涯学習センターゆとろぎで行われる親子のためのクラシックコンサート「音楽の絵本」について、入場料が0歳児についても徴収をするようだが、0歳児に入場料をとっているほかの例はあるのか?

    (事務局 生涯学習課長) 昨年も「0歳からのクラシック」という事業で0歳から入場料を徴収した。今回の事業も0歳児でも1人、1席と考えて、鑑賞していただいてお金をいただいて、参加者としての意識を持っていただくこととしている。
    近隣では、立川市民会館で同様の形態で行っている。小さい子どもは泣くという前提で行っている。開演時間も乳児の午睡の時間にぶつからないように考慮している。また、授乳室やオムツ交換所、親子席も設備されている。

    (委員) 6月20日(土)に同じく生涯学習センターゆとろぎで行われるミュージカル「火の鳥(鳳凰編)」の売れ行きはいかがか。

    (事務局 生涯学習課長) 実行委員形式で行っているので、実際まだお金に交換していないので定かではないが、売れていると聞いている。子ども劇場と提携してチケットを斡旋し、販売しているので全体は把握していない。

    (木村委員) 地区委員会の関係で児童青少年課について紹介する。4月に管理職の異動があった。5月16日(土)より各地区委員会の総会が順次開催されている。今年は3地区の地区委員会長が交代した。引き続き、地区連絡協議会の会長に就任したので、よろしくお願いしたい。

    (委員) 地区委員会事業の稲作体験のポスターを生涯学習センターゆとろぎに掲示してほしい。

    (議長) ほかに何か質問がないようならば、市内でさまざまな行事があるが、参加できるものに是非参加してほしい。


    (3)今期の研究テーマについて

    (事務局) 資料4「教育委員会諮問事項に関する施設訪問(委員メモ)」により説明。施設訪問をして早めに意見を提出された委員の報告をメモで掲載させていただいた。

    (議長) 後日、全員に提出し、まとめるが、次回までに委員の皆さんに一読していただきたい。生涯学習センターゆとろぎの施設訪問の日程を調整したい。

    (委員) 日程調整。(担当委員 承認)

    (議長) では、担当の委員は生涯学習センターゆとろぎの施設訪問をよろしくお願いしたい。


    (4)平成21年度社会教育関係団体補助金交付基準について

    (事務局) 資料5「平成21年度羽村市社会教育関係団体補助金交付基準」により説明。6月社会教育関係事業実施予定にも掲載されているが、6月9日締め切りで補助金の助成交付手続きが行われる。次回の会議において審議するので、次回までに一読願いたい。

    (議長) 次回の審議の時に必要なので委員の皆さん、一読をお願いしたい。


    ■ 報告事項

    (1)委員報酬の取り扱いについて

    (事務局) 平成21年度となって再度確認をお願いしたい。前年度と同様に委員報酬の一部を慶弔用等に積み立てを行っているが今年度も現状のままでよろしいか。

    (委員一同) 承認する。

    (議長) 事務局に管理をお願いする。


    (2)その他

    (事務局 生涯学習課長) 特になし。今後体育協会、文化協会ともに総会が予定されている。よろしくお願いします。

    (議長) 今期の研究テーマについて、6月中に話し合いをお願いしたい。

    (委員) テーマ毎にまとめる時に提言の目次のような形式が必要では。

    (議長) 事務局でパターンを作成してほしい。

    (事務局) 次回の時にパターンを作成する。

    (議長) 次回の会議日程は7月1日(水)午後7時から、生涯学習センターゆとろぎとする。

    ダウンロードファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム