ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成24年度第3回羽村市社会教育委員の会議会議録

    • [2012年11月6日]
    • ID:5132

    平成24年度第3回羽村市社会教育委員の会議会議録

    日時

    平成24年7月24日(火曜日)午後6時~午後7時10分

    会場

    庁議室

    出席者

    議長 川津絋順、副議長 渡部清孝、委員 愛甲慎二、本田文栄、小林順一郎、石川千寿、若松 仁、島田真宏、岡部武彦、鈴木君子

    欠席者

    なし

    議題

    1. あいさつ
    2. 平成24年度第2回会議要旨の確認について
    3. 7~9月の社会教育関係事業について
    4. 第54回全国社会教育研究大会山梨大会の参加確認について
    5. 社会教育関係団体の補助金交付決定について
    6. 東京都市町村社会教育委員連絡協議会運営改善案について

       研修会「東京都の社会教育の現状と社会教育委員の役割について」                                                             講師:東京都教育庁地域教育支援部 主任社会教育主事 江上真一 氏

    傍聴者

    なし

    配布資料

    • 平成24年度第2回社会教育委員の会議の会議録
    • 7~9月 社会教育関係事業実施予定表
    • 東京都市町村社会教育委員連絡協議会運営改善案
    • 研修資料

    会議の内容         

    (事務局) 定刻になりましたので、ただいまより平成24年度第3回羽村市社会教育委員の会議を開会します。最初に、生涯学習総務課長よりあいさつ申し上げます。

     

    1.  あいさつ

    (生涯学習総務課長) 改めましてこんばんは。本日は研修会がありますのでよろしくお願いいたします。

    (議長) みなさんこんばんは。本日は、早い時間にお集まりいただきありがとうございます。前回にもお話させていただいたように、今日は研修会となります。よろしくお願いいたします。それでは、「平成24年度第2回会議要旨の確認について」に入りたいと思います。

     

    2.  平成24年度第2回会議要旨の確認について

    (事務局) 第2回の会議録について、訂正等がございましたら、事務局までご連絡ください。

    (議長) では、訂正等があったら、事務局までお願いします。 続いて、「7~9月の社会教育関係事業について」事務局より説明をお願いします。

     

    3.  7~9月社会教育関係事業について

    (事務局) (資料2「7~9月社会教育関係事業実施予定表」により説明。)

    (議長) 自分が関係している団体で、付け加えるようなことがありましたらお願いします。

    (特になし)

     

    4.  第54回全国社会教育研究大会山梨大会の参加確認について

    (議長) では、「第54回全国社会教育研究大会山梨大会の参加確認について」です。では、事務局より説明をお願いします。

    (事務局) 先にご案内のとおり、平成24年10月25日から26日かけて、第54回全国社会教育研究大会山梨大会が甲府市で開催されます。今年度は、関ブロとの同時開催となっており、参加のための予算措置がされているところです。宿泊の手配等の関係で、参加申し込みをしなければならない時期となっています。出欠について、最終確認をお願いしたいので、よろしくお願いします。詳細については、9月の会議において改めて説明させていただきます。

    (議長) では、参加できる方の挙手をお願いします。

    (参加者確認…5名の参加)

    (議長) 26日の分科会については、事務局のほうで、出席委員の出身団体等を考慮のうえ割り振ってください。せっかくの機会ですので、すべての分科会に誰かが参加できるように配慮してください。

    (一同承認)

     

    5.  社会教育関係団体の補助金交付決定について

    (議長) それでは、次に「社会教育関係団体の補助金交付決定について」についてをお願いします。

    (事務局) 前回の会議で、保留となっていた2団体については、団体との再調整の結果、補助対象事業を見直すなどの修正を行い、議長、副議長に確認していただき、了解されたので、交付についての手続きに入っているところですので、報告させていただきます。

    (議長) 前回の会議で出された皆さんの意見を反映させていただき修正されたことを確認いたしました。それでは、次の「東京都市町村社会教育委員連絡協議会運営改善案について」をお願いします。

     

    6.  東京都市町村社会教育委員連絡協議会運営改善案について

    (事務局) 26日に理事会があり、最終的にはそこで方向性が決まる予定です。それまでに、各委員の意見を集約しておくということでお諮りします。論点は5つあり、臨時役員会での方向性としては、次のとおりです。

    1 定期総会と交流会の整理について…整理する方向で進める。

    2 表彰制度について…7年以上の表彰を取りやめ、5年以上の感謝状のみとする。委員の活動に対する表彰は、現在の表彰制度に該当事項がない。

    3 理事会のあり方について…現行のまま開催する。

    4 全社教の加入の継続について…現行のまま継続する。

    5 会則の改正について…必要項目について、精査して改正する。

    (議長) 質問はありますか。26日の理事会で決定して、9月には報告させていただきます。なければ、協議事項は、以上で終了します。

     

    研修会「東京都の社会教育の現状と社会教育委員の役割について」

      講師:東京都教育庁地域教育支援部 主任社会教育主事 江上真一 氏

     

    次回会議日程

    9月25日(火)午後7時~ 

     

    お問い合わせ

    羽村市役所教育委員会 生涯学習部生涯学習総務課(生涯学習推進係)

    電話: 042-555-1111 (生涯学習推進係)内線362

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム