1 日時 | 平成24年9月19日(水)午後7時~午後9時 |
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2 場所 | 市役所4階特別会議室 |
3 出席者 | 会長 川村孝俊 |
4 欠席者 | 大庭正宏 |
5 議題 | 1.会長挨拶 |
6 傍聴者 | なし |
7 配布資料 | 施策の体系と具体的な展開について |
8 会議の内容 | 1.会長挨拶 (事務局)総合支援法の施行に向けては、個々の検討をしていきたいという段階です。 (会長)この場でお話しを進めていく中でご意見や要望は出していけるのかと思います。そういう意味も含めて皆様からご意見を出していただければと思います。障害のお話が続きましたが、それ以外のところでも自由にご意見を出していただければと思います。 (委員)障害の関係でよろしいですか。今の話は5ページ、基本目標3の≪現状と課題≫の3番目で「~基幹型相談支援センターの設置を検討していくとともに~」という部分に当てはまるのではないでしょうか。これは課題なのかと思います。設置を検討していくということで法改正がされているので、現状でもあり課題でもある。今どのようにやっていくかというお話だと思いますが、その部分が具体的な事業として書き込んでおく必要があるかと思います。具体的な事業の中で相談支援センターの充実とありますが、三つ目のところ「地域活動支援センターや障害者生活支援センターについては、機能の向上が図れるよう業務を委託している社会福祉協議会に要請していきます。」ということで、この2つは社会福祉協議会に要請していくという書き方です。社会福祉協議会に要請していくよりも、「社会福祉協議会と連携して機能向上を図っていく」という形になる必要があるかと思います。合わせて、基幹型相談支援センターの設置についても「協力に検討していく」ということを書き込んでいけば具体的に進めていくことにつながるのではないでしょうか。 (会長)先ほどのお話にもありましたが、第三次の分析も含めて言葉の伝え方になります。例えば地域包括支援センターもそうですが、市の委託業務として業務を進めていく場合と、独立した機関として連携を取りながら業務を進めていく場合の違いがあると思います。文章表現も含めて手直しをしなければいけない部分もございます。皆さんが普段から活動されていて思うこと、市のほうでこうしてほしいということをご自由に出していただければ、この中に盛り込めるのではないかと思います。後は文章表現の整理もしていくということでよろしいと思います。基本目標2のほうに戻りまして、ご意見がございましたら出していただきと思います。 (委員)2ページの最初のところに「~認知症対応型通所介護や認知症対応型共同生活介護といったサービスの整備が必要となってきます。」とありますが、今更整備が必要なのかという感じがします。どういう表現でいいのか分かりませんが、そういう感じがします。それから、3ページの具体的な事業の2つ目の「ケアマネジャーや地域包括支援センターなどによる支援」の中で「制度の理解が困難な利用者」という表現でよろしいのでしょうか。利用者でない方も多いわけです。今でも忙しいのに、ケアマネジャーなどがデイサービス業者との調整が可能なのでしょうか。「選択を支援しています」という表現ではまずいのでしょうか。 (事務局)実はこういった文章表現につきましては社会福祉課長から説明がございましたが、策定委員会の意見をいくつか反映しておりますが、語尾の部分や内容についてはいろいろと意見が出ております。元々社会福祉課で作った資料ですので、それぞれ担当課に見ていただいて変更するという部分もございますし、今日頂いたご意見についても現状とそぐわない場合には担当課と協議して内容を変えていこうと思います。今の二箇所につきましては検討させてください。 (会長)情報提供、情報公開というのは情報があればあるほど良いというわけではなく、それを適切な形で必要な方が受けられるように理解できるしくみづくりが必要だと思います。そういう意味ではご指摘の選択の支援や選択の方法など、システムの中でどのように作っていくかということと、文章表現をどのようにしていくのかということもリンクしてくると思います。事務局のほうで文章表現も含めて調整していただければと思います。 (委員)「制度の理解が困難な利用者」ということで、最近ではインターネットに書いてあるということで済ませてしまうのですが、知的障害者であったり、年配の方は仮にホームページを見ても理解出来ないと思いますし、ホームページを見ていない人の方が多いと思います。「インターネットに書いてあります」と一言で済ませるのはある意味責任逃れだと思います。人員を増やすなどの対策も必要ですが、窓口で直接説明するという対応も残っていると思います。 (委員)認知症の介護と生活の現状はどうなっているのでしょうか。それから、ケアマネジャーの件について、申し込んでも全然合わない人も来るわけです。全然合わなくても、断れない状況もあります。 (会長)今回は高齢福祉介護課長もおられますので、介護保険計画の中でどのようになっているのかお話いただければイメージも湧くと思いますし、地域包括支援センターがケアマネジャー支援も含めて業務として行っているはずなので、その辺りの情報提供も含めてお話しいただければと思います。いかがでしょうか。 (事務局)今の関係ですが、認知症対応型の介護給付と予防の二種類に分かれているのですが、高齢者介護保険事業計画につきましては3年に1回計画を策定しております。今年の4月に3年分の計画を作っております。その計画というのは今後必要な量を数字で示しております。先ほど地域密着型という言葉が出ましたが、認知症対応型共同生活介護は年度ごとに数字を申し上げると、その数字の推移が分かりやすいかと思います。22年度が221、23年度が235、24年度が233、25年度が240、26年度が264という形で計画に載せております。 (委員)単位は件数ですか、人数ですか。 (事務局)年の人数です。次に介護予防ですが、23年度0人、24年度12人、25年度12人、26年度12人と横並びです。 (会長)認知症対応型共同生活介護いわゆるグループホームです。今は人で出していただきましたが、箇所数としてはどうでしょうか。 (事務局)箇所数としては載せておりません。認知症通所介護も量は載せております。第五期介護保険事業計画におきましてさまざまな介護サービスを数字で示しております。 (会長)先ほど、地域包括支援センターで相談件数も増えて、予防プランも増えてというお話もありましたが、その辺りはいかがですか。 (事務局)地域包括支援センターにつきましては間違いなく右肩上がりの数字が出ております。今日も決算審査で対応したのですが、22年度と23年度の相談件数の推移が伸びております。どういった対応が良いのか。例えば地域包括支援センターを増やすのがいいのか。人を増やすのがいいのか、そのあたりを検討しています。何が具体的にいいのかまだ結論が出ていない状況です。 (委員)2ページの(1)福祉サービス基盤の拡充の上から三番目です。私も放課後子ども教室のボランティアとして参加していますが、東小では子どもが少なくなっている状況での到達点をお聞きしたいと思います。学童クラブとの住み分けなどもあると思いますが、現時点での評価をお聞きしたいと思います。また、子どもの遊び道具をボランティアの人達が持ち寄っていると聞きます。この辺りのことはもう少し明確にした方が良いと思いますが、いかがですか。 (事務局)児童青少年課で担当しておりますが、本日は課長が欠席しており、そういうお話があったことを担当課長に報告いたします。 (副会長)3ページの情報提供の≪具体的な事業≫の1つ目「多様な手段によって制度のPRや情報提供を行います」ということで、既存の相談窓口やパンフレットは沢山あります。ところが、行政の仕事上での窓口とかでパンフレットを作成しているので、一般の利用者にとってはどこに行っていいのか分からないというのがあり、このPRの仕方を再検討していただきたいと思います。利用者のニーズに合わせた情報の提供となると、総合相談窓口やコーディネーターを置くとか検討してほしいです。利用者が何をしたいかという視点で、今後5年間の情報提供のあり方を検討していただきたいと思います。 (委員)同じく3ページの≪現状と課題≫の2番目に「情報量が増加傾向にある一方で、サービス選択が難しくなるといった現状もあげられます」とあります。情報過多の中で自分に合った適切なサービスを選ぶのにかえって迷ってしまうということが挙げられていると解釈しました。仮にそういった問題意識があるのであれば、≪具体的な事業≫の一つ目「多様な手段によって制度のPRや情報提供を行います。」というだけでは従来のPRと何ら変わりないわけです。どのような事業を設定していくかというのは各関係課の仕事になりますが、アンケートにおいても「わかりやすい制度の情報提供を求める」というのがトップにきているのです。わかりやすい制度という主旨が入るとともに、先ほどのコーディネーターのお話とも関連しますが、窓口での適切な説明に努めるとか、そういった踏み込んだPRの趣旨を書き込むべきかと思います。 (会長)情報提供をして、皆様に理解していただくというのは次の相談支援体制につながる部分がかなりあると思います。今の情報公開の質の向上という面では良かったかと思います。次に基本目標3「住み慣れた地域で安心して暮らすための支援体制の充実」に入っていこうと思います。基本目標3の1から4までお読みになってご意見を頂ければと思います。いかがでしょうか。 (委員)5ページから8ページまで見させていただいたのですが、5ページ(1)相談・支援体制の整備促進の≪現状と課題≫において三次計画で達成したものをここに載せる必要はないと思います。「高齢介護の分野では現在、2箇所の地域包括支援センターを設置している」でいいと思います。「ふれあい相談事業との連携」とありますが、ふれあい相談というのは社協が行っており、全く違います。福祉サービス総合相談事業と地域福祉権利擁護事業との連携ではないでしょうか。こちらは心配事相談ですから、全く視点が違います。 (会長)いろいろとご指摘ありがとうございます。相談支援体制から入って、保健医療との連携、権利擁護等自分の活動の中で思われることを出していただきたいと思います。合わせて、関連の課長からお話が聞ければと思います。 (委員)8ページ、「要援護者への支援」ということで、前回は(3)の項目の一つとして出されていましたが、生活困窮者もあり、今回は要援護者として一つにまとめています。生活困窮者への支援は分けたほうがいいのではないかと思います。また、災害時要援護者登録制度につきましては、前回の文章では「地域に提供できる情報」と書いてありましたが、今回は町内会として守秘義務、民生委員が云々と書いてあります。町内会との連携というのはあるのでしょうか。町内会の役員が身近にいるほうが動けるのではないかということで、町内会に情報提供していただけると思います。 (会長)災害時要援護者登録制度ですとか、災害時のボランティア体制も含めて、担当の所管課、地域振興課のほうでその辺の情報提供もしていただけたらイメージも湧いてくると思いますが、いかがでしょうか。 (事務局)災害時のボランティアの関係でございますが、平成23年度から市民活動ボランティアセンターはむらと社会福祉協議会が中心になっておりまして、福祉関係以外は市が窓口になってやっております。大災害の時にはどういうかたちで連携していくか、情報公開をするのかについては、市民活動センターが出来たのですが、そちらとの兼ね合いというかたちになります。市と社会福祉協議会で協定を結んでおりますので、その辺も含めて全体的にどういうかたちにしていくのか、次期の地域防災計画のほうで見直していく話もあります。その中で全体的にどのようなかたちでいくのか、市民活動センターが窓口になっていくことを承知しております。 (会長)具体的には地域で高齢の方や障害をお持ちの方が登録をして、その情報が町内会長や民生委員に情報を持っていてもらうということですね。災害が起きたときにはその情報をもとに助けに行くとか、そういうシステムでよろしいでしょうか。 (委員)先日の防災訓練の中で中学二年生が中心になり、町内会役員と一緒に要援護者登録をしているお宅に訪問しました。各町内会で避難訓練が中止になったところがあるので分かりませんが、そのように動いている町内会もあります。 (会長)町内会に加入していない方でもそういった手挙げの希望ができるのでしょうか。 (事務局)町内会に加入・未加入に関わらず、要援護を希望される市民の方につきましては登録していただいている状況でございます。町内会・自治会が全て確実に助けることができるという保証は無いということで、いろいろなところに情報があればいいということを担当課でも認識しているところがございます。その中で町内会・自治会という地域のコミュニティの付き合いも非常に大切だということもお話させていただきながら、地域で援護できる方もいらっしゃるので、出来れば町内会加入についてもご検討くださいということでお話しております。 (委員)災害時要援護者登録制度の部分ですが、必要な方の登録はしています。助けが必要な方は把握していますが、中学・高校は一番マンパワーになるものだと思います。私たち民生委員や役員でも結局一人しか助けられないのです。3.11の時も一人のところに訪問するだけで精一杯でした。情報の共有などありますが、自分は何ができるのか、学校の役割とか、横のほうの連携もできるようにしていった方がいいと思います。 (会長)市のすべき役割とボランティアの活動、ボランティアのできることの可能性を整理して表現できるようにしていただけたらと思います。 (委員)ご意見には賛成ですが、タイトルが「要援護者への支援」でいいのか。要援護者の支援というと、介護保険では要支援と要介護、障害者では程度区分認定を受けた人です。そうなると平時からの支援が必要です。災害時だけでなく日常生活ではどう支援するのか。障害者サービスか、介護保険サービスかの話になってしまいます。ここは災害弱者への支援にすべきではないかと思います。ただ、災害弱者というと、妊婦や外国人の方はどうするのかという問題も出てくるが、要援護者の支援というと介護保険サービスや障害者サービスが出てきてしまうのではないか。ここでは災害時の対応ですから、災害弱者への支援などのくくりのほうがいいと思います。 (会長)狭く定義するよりも、ある程度いろいろな角度から弱者を救い出し、助け合えるような意味合いの言葉があればいいと思いますが、言葉のアイデアも含めていかがでしょうか。 (委員)防災訓練の前に、市の危機管理課のほうから私の手元に「要援護者はこのメンバーです」ということで用紙が送られてきました。中学二年生を防災訓練の前に集めまして、「他の人に知ってほしくない、知られたくないということは皆誰もが思っているのです。自分からどこの誰と他の人にしゃべってはならないということで市のほうから指示を受けています。そのため、皆さんも守秘義務は守ってください」と個人情報についてお話ししました。情報班に名前を教えて、中学校の校長にも「中学生も同伴させてください。災害が起きた時に中学生は非常に大事な戦力です。中学生がその家がどこにあるか分からないというのでは困るので同伴させてください。中学生には個人情報やプライバシーについては十分説明しております」ということで中学生も引率させました。また、他の町内会になりますが、夫婦共稼ぎで家庭に障害児がいる場合、4歳児の子どもの名前が名簿に載っているというところもあります。 (会長)中学生の訪問も画期的な取組だと思います。個人情報を慎重に扱わなくてはならないという前提ですが、地域にそのような方たちがいらっしゃるということを知っていただき、イザという時に動ける体制づくりを進めて行くのは必要なことですので、そういったことも入れ込んでいただければと思います。要援護者支援の項目で結構ご意見が出ましたが、他の項目のところではいかがでしょうか。 (副会長)「要援護者支援への支援」というのは対象が限定されすぎていると思います。タイトルを再検討していただければと思います。生活弱者への対応・支援とかそういう言葉がいいのか分かりませんが、できるだけ広い範囲で考えたほうがいいと思います。現内容を大きく分けると、災害時支援体制みたいなものと、生活困窮者と言っていますが、それだけでなく、生活支援を受ける前の段階の方もいると思うのです。具体的な事業で分けていただいたら幅広く出てくると思います。災害時要援護者登録制度に登録している方だけですと手を挙げた方以外はどうするのという話になります。災害が起きたときに怪我をした人など、障害者やそれに順じる方もいます。そういう方を行政としてどうするのか、方向性を明確に出していただければと思います。それから、生活の支援や相談に対して行政はどう取り組むのでしょうか。現内容を読むと、いろいろな団体に協力を求めるとかになっていて、市としてどういった柱を立てるのか明確に出てきません。ここでは何をやるのかという方向性を載せていただけたらと思います。是非文章の再検討をお願いしたいと思います。 (委員)8ページの「要援護者本人の同意」ということですが、登録することへの同意ということでしょうか。 (会長)登録することへの同意ということです。他にいかがでしょうか。大きな目標2でも情報提供のあり方や情報の選択のあり方についてありました。相談支援体制ともかなり関わる部分もありますが、そのあたりでご意見いかがでしょうか。法律が変わるときにいろいろな言葉が出てきます。いろいろなセンターが出てくるのですが、それぞれ何をする施設なのか分かりにくい部分があります。高齢、障害、子どもの部分でもいろいろな言葉が載っております。その辺りも事務局で整理をしていただいて、今現在あるものとこれからできる予定のもの、法律で明確にされているものを整理してもらい、文章表現していただければと思います。 (副会長)お願いがあります。5ページの(1)相談・支援体制の整備促進のところで、高齢者福祉計画や障害者計画や次世代計画の中で出た項目をピックアップしますと、不足している部分、高齢者の見守り、家族介護者への支援を充実してほしいということが高齢者のところに載っております。ボランティア・NPOへの共同参画のあり方、小地域ネットワーク、町内会との連携などがあまり取り上げられていないので、是非そういった項目を活かして、現状と課題、具体的な事業に取り入れていただきたいと思います。 (委員)各事業について、どこの課が担当しているというのはここには書かれていないのですか。どの課がやっているのか、どこに問い合わせすればいいのか、担当している課の記載は必要ないのか疑問に思いました。 (会長)全体の計画のレイアウトを作るときにそういうご意見があればより分かりやすくなると思います。ただ、文量の加減もあると思います。市のほうでも地域福祉計画だけでなく、総合計画などさまざまな計画があり、それぞれが掲げる項目、所管課など全部違うと思います。レイアウトなり作り方の工夫が必要かと思います。いかがですか。 (委員)各々の細かい事業が羅列されている場合でしたら、所管課や担当課を書かないと分からないです。今現在ではワンストップ方式など、市役所のどこの窓口に行っても教えてもらえる体制が必要ではないかと思います。 (会長)どこの役所でもたらいまわしになるというのが話題になると思います。今言われたワンストップというのはいろいろなところで言われていて、ワンストップ体制のあり方、組織のつくり方というのもそれぞれの自治体で工夫されているところだと思います。その辺りも計画の基本的な考えとして入れていってもいいかと思います。現在も市役所では総合案内というかたちで1階にあります。ただ、総合相談窓口というかたちにはなっていません。 (委員)前期高齢者の方から生活保護の相談を受けました。年金の未納で、今年の10月から年金の未納分をさかのぼって支払うことができるという通知が来たということです。「市役所の国民年金課に行けば具体的にいろいろと教えてくれますよ」とお話ししたのですが、「行っても言葉が分からないので一緒に行ってくれないか」と言われました。ワンストップサービスとまではいかなくても、行政の横の連携もあれば、市民もほっとするのではないでしょうか。 (会長)ワンストップは言葉で簡単に言えても、しくみづくりはなかなか難しいと思います。今回の東日本大震災で避難してきた方々が東京都に住所を移さなくても同じようなサービスを提供しようということになりまして、高齢者の場合にはサービスを紹介したり、各自治体で工夫しております。すべての方にチェックリストで確認するのは難しいとは思いますが、工夫の仕方はそれぞれでできるかと思います。工夫をしなければならないということであれば、そこに組み込むのもいいかと思います。 (委員)6ページの保健・医療との連携のところ、≪現状と課題≫の3つ目に「医師会や市町村との連携を深め~」と課題の表記があるわけです。≪具体的な事業≫のところで公立福生病院の運営支援ということでここに出ているのですが、ここに医師会との連携という文言を入れられないでしょうか。 それから、西多摩地域では保健所で地域保健医療計画を作っておりますので、健康づくりについては、保健所との連携という文言も入れていただきければと思います。 (委員)前回の会議で、地域包括ケアについての宿題が出たと思います。地域包括ケア研究会の報告書が平成20年に出ているのですが、その中には地域包括ケアを提供するための前提として、自助・共助・互助・公助の確立が前提になっています。特に自助と公助の間にある共助と互助をどのように厚くしていくのかというのが地域福祉計画の課題です。アンケートを見てみると、全て行政に対する要望なのです。これは行政計画でしかないのです。全て行政が何でもやるというのは財源的にも出来なくなる。そういった中で互助と共助にスポットを当てるのが地域福祉計画です。今回、基本目標1のところはやりませんでしたが、互助と共助をどのように厚くしていくのかというところで今後、議論いただければと思います。 (会長)今の災害時要援護者登録はまさに地域の共助の話でもあると思います。地域福祉計画はまさに地域力を高めるにはどうしたら良いかという話でもございます。皆様のほうからも更にご意見をいただければと思います。次回以降も今回の話で言い足りなかったこと、思いついたことを言っていただければと思います。今回は目標の1と4はお話できませんでしたが、次回以降話し合いしていきたいと思います。委員の皆様も前回、どのような話し合いをしたのか気になると思います。議事録を見ながら話し合いを進めていきたいと思いますので、事務局には資料の中に議事録も入れていただければと思います。 (事務局)次回からは資料と一緒に議事録も送付したいと思います。 4 その他 10月30日(火)午後7時に開催決定 (2)その他 (質問なし) (会長)これで議案が全て終わりましたので、最後に副会長からご挨拶をお願いします。 5 副会長挨拶 (副会長)今回は行政から地域福祉計画策定委員会の方々が参加していただいたということで、皆様が話し合った項目が次回にはこのようなかたちで修正したということで資料がいただけると期待しております。計画的なところなど話も聞きたいと思いますが、第三次計画では進行管理という形でありますから、第四次計画でも担当が大きく変更になるということはないと思いますので、もう一度見直していただき、自分の関心のあるところはこういう部署が担当しているということをご理解いただきながら次回話し合いを続けられるかと思います。 (一同)ありがとうございました。 |
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