ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成28年度 羽村市国民保護協議会 会議録

    • [2017年2月24日]
    • ID:9693

    平成28年度 羽村市国民保護協議会 会議録

    日時

    平成28年12月22日(木曜日) 午後2時00分~午後2時40分

    会場

    市役所4階特別会議室

    出席者

    会長:並木心、委員:金森正博、渡邊哲雄、石坂弘司、清水信吾、三浦啓二、北村健、桜沢修、仁平文男、櫻沢富士夫、伊藤文隆、久根口育男、大久保雅己、佐藤隆彦、田森都美子、廣木哲也、和田豊、下田壯、奥村充、増田一仁、島田宗男、島田哲一郎、本間正行、寺尾一彦、師哲也

    欠席者

    委員:乙守和人、木村博子

    議題

    1開会

    2会長(市長)あいさつ

    3委員紹介

    4審議事項

    (1) 羽村市国民保護計画(変更案)について

    5その他

    (1) 今後のスケジュールについて

    (2) その他

    6閉会


    傍聴者

    1人

    配布資料

    資料1羽村市国民保護協議会委員名簿

    資料2羽村市国民保護計画(変更案)の概要

    資料3羽村市国民保護計画 新旧対照表

    資料4羽村市国民保護計画(変更案)

    資料5策定スケジュール

    資料6羽村市国民保護協議会 傍聴に関する定め


    内容

    (事務局) 開会に先立ち、配布資料を確認。続いて、協議会の会長は、国民保護法により、「市長をもって充てる」ことが規定されていることを説明。
    本日の会議において、傍聴希望の方がいらっしゃることから、国民保護協議会の傍聴は、羽村市国民保護協議会傍聴に関する定めにしたがい、傍聴人の遵守事項等一定の条件を付した上で傍聴していただいていることを説明。

    (会長) 
    それでは、ただいま事務局から申し出がありました、傍聴希望者について、「羽村市国民保護計画 傍聴に関する定め」に従い、本日の会議を公開とし、傍聴をご了承いただけますか。

    (各委員) 異議無し

    (会長) では、傍聴人は入室してください

    傍聴者1名入場

    次第1 開会 
    事務局より開会を宣言。

    次第2 会長(市長)あいさつ
    (会長) 
    皆さまこんにちは。本日は、公務等で大変お忙しい中、ご出席いただきまして、誠にありがとうございます。ご出席いただきました皆さん方におかれましては、日ごろより市政運営に対し、格別の御協力を賜り心より感謝申し上げます。平成28年度の羽村市国民保護協議会の開催にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
    市では、国民の保護のための措置を的確かつ迅速に実施するため、「武力攻撃事態等における国民の保護のための法律」いわゆる「国民保護法」及び、国の「国民の保護に関する基本指針」並びに、「東京都国民保護計画」に基づき、平成19年3月に「羽村市国民保護計画」を定め、これまで、国、東京都及び関係機関と連携し、市の区域における国民保護措置を総合的に推進してまいりました。
    武力攻撃等に関することとして、近頃では、北朝鮮による核実験や、数回にわたる日本海などへのミサイル発射など不安な状況も見られますが、市としては、今後も関係機関の皆さんとの連携を深め、日頃からの安全対策に努めていきたいと考えております。
    さて、羽村市国民保護計画についてですが、計画策定から10年余りが経過していることに加え、昨年の3月に都の国民保護計画が変更されており、それらを反映する必要が生じたことから、本日は、その内容をまとめた変更案について、国民保護法に基づき、国民保護協議会にお諮りし、皆さんからのご意見をいただき、審議を進めていきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

    次第3 委員紹介

    (事務局)資料1に基づき委員を名簿順に機関名、職名、氏名の順に紹介。

    次第4 審議事項

    (事務局)議事に移りますが、議事進行については、羽村市国民保護協議会条例第4条第1項により、会長に議長をお願いいたします。
    なお、審議事項につきましては、国民保護法第39条第3項により、市長から本協議会へ諮問された国民保護計画の変更案について、審議していただきます。
    会長よろしくお願いします。

    (会長) 
    それでは議事の進行を務めさせていただきます。審議事項(1)、「羽村市国民保護計画(変更案)について」、事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 資料2から資料4に基づき、羽村市国民保護計画(修正案)について説明。

    (会長) ただいまの件に関しまして皆さまからご意見やご質問等がございましたら、ご発言をお願いいたします。

    (会長) ご意見がないようですので、よろしいでしょうか。それではお諮りいたします。この「羽村市国民保護計画(変更案)」を本協議会における市長への答申とさせていただくことに、ご承認いただきたいと存じますが、如何でしょうか。

    (各委員) 「異議無し」の声

    (会長) ありがとうございます。それでは、本案をもって本協議会の答申として決定いたします。

    次第5 その他

    (会長)次に「5 報告事項」の(1)、「今後のスケジュールについて」、事務局から説明を求めます。

    (事務局) 資料5に基づき、今後の予定スケジュールを説明

    (会長)「報告事項」の(1)、「策定スケジュールについて」の説明が終わりました。  委員の皆さん、ご意見をお願いいたします。

    (会長)ご意見がないようですので、以上で、本日予定いたしました審議事項及び報告事項は終了いたしました。委員の皆さん方、誠にありがとうございました。それでは、進行を事務局に戻します。

    次第6 閉会

    (事務局) 以上をもちまして、平成28年度羽村市国民保護協議会を閉会とさせていただきます。長時間に渡りご審議いただき、ありがとうございました。 


    お問い合わせ

    羽村市総務部防災安全課

    電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム