ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    社会教育委員の会議提言

    • [2020年3月26日]
    • ID:13368

    社会教育委員の会議より提言の提出がありました

    左から桜沢教育長、川津議長、市野副議長

     令和2年3月25日(水曜日)に、羽村市社会教育委員の会議より、提言「人生100年時代における新しい地域づくりを進めるための社会教育について」の提出がありました。

     提言では、人生100年時代の到来により、長い人生を豊かに過ごすための「学び」が自己完結するものではなく、学びを通じた多くの人とつながりがさまざまな地域の課題に対応できる力を生み出すと考え、「社会教育」を中心とした①人づくり(自己実現・成長)、②つながりづくり(市民同士のつながり)、③地域づくり (市民の主体的参画による地域課題解決)の3点に整理して検討し、現状と課題を分析したうえで今後取組むべき方策について述べています。

     教育委員会では、いただいた提言を参考にし、第二次生涯学習基本計画の策定に取り組みます。

    提言「人生100年時代における新しい地域づくりを進めるための社会教育について」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    羽村市役所教育委員会 生涯学習部生涯学習総務課(生涯学習推進係)

    電話: 042-555-1111 (生涯学習推進係)内線362

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム