ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和2年度第5回羽村市社会教育委員の会議会議録

    • [2021年1月26日]
    • ID:14577

    令和2年度第5回羽村市社会教育委員の会議会議録

    日時

    令和2年12月21日(月曜日) 午後7時00分~午後9時09分

    会場

    羽村市役所4階 特別会議室

    出席者

    議長 川津紘順、副議長 市野明、委員 小山夏樹、本田文栄、石川千寿、中野菊枝、浦野雅文、佐久間将、江上真一、荻原稔

    欠席者

    なし

    議題

    1. あいさつ

    2. 報告事項

    (1)令和3年度関東甲信越静社会教育研究大会東京大会協賛金(大学等)について【資料1】

    3. 協議事項

    (1)令和2年度第4回羽村市社会教育委員の会議会議録について【資料2】

    (2)令和3年1月の社会教育関係事業について【資料3】

    (3)第51回関東甲信越静社会教育研究大会新潟大会のシンポジウム及び記念講演の録画を視聴【新潟大会 大会冊子】

    4. その他

    (1)今後の会議日程等について

    傍聴者

    なし

    配布資料

    ・令和2年度第5回羽村市社会教育委員の会議次第

    ・【資料1】令和3年度関東甲信越静社会教育研究大会東京大会協賛金(大学等)案内対象 都内私立大学・私立短期大学一覧等

    ・【資料2】令和2年度第4回羽村市社会教育委員の会議会議録

    ・【資料3】令和3年1月社会教育関係事業実施予定表

    ・第51回関東甲信越静社会教育研究大会新潟大会大会冊子

    会議の内容

    (事務局) 定刻になったので、令和2年度第5回羽村市社会教育委員の会議を開始します。

     本日の会議の傍聴希望者はいません。


    1. あいさつ

    (議長) こんばんは。新型コロナウイルスの感染者が急増していますが、本日は寒い中お集まりいただきありがとうございます。久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができて安心しています。

     第5回会議は当初11月30日に予定し、前回会議でこれを1月に延期して第8回会議を開催しないことと決定しましたが、第51回関東甲信越静社会教育研究大会新潟大会(以下、新潟大会)の大会報告が11月末に公表されたことにより、委員がそれぞれ一人で録画映像を視聴するよりも、みんなで大きな画面で視聴し、一緒に勉強した方が良いのではないのかと思い、急きょ第5回会議として集まってもらうことにしました。よろしくお願いします。


    2. 報告事項

    (1)令和3年度関東甲信越静社会教育研究大会東京大会協賛金(大学等)について

    (議長) 報告事項(1)令和3年度関東甲信越静社会教育研究大会東京大会協賛金(大学等)について、事務局から報告をお願いします。

    (事務局) <資料1により報告>

    (議長) この件について、質問等ありますか。

    (各委員) 特になし。


    3. 協議事項

    (1)令和2年度第4回羽村市社会教育委員の会議会議録について

    (議長) 協議事項(1)令和2年度第4回羽村市社会教育委員の会議会議録について、事務局から説明をお願いします。

    (事務局) <資料2により説明>

    (議長) 令和2年度第4回羽村市社会教育委員の会議会議録について、修正等はありますか。

    (委員) (訂正する旨の発言があり、了承された。)

    (議長) 他に、訂正や意見はありますか。

    (各委員) 特になし。


    (2)令和3年1月の社会教育関係事業について

    (議長) 協議事項(2)令和3年1月の社会教育関係事業ついて、事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 令和3年1月の社会教育関係事業は、資料3のとおりです。

     児童青少年課の事業は、1月開催予定であった「どんど焼き」の中止が決定したため、予定している事業はありません。

     生涯学習総務課の事業について、1月11日月曜祝日の「令和3年羽村市成人式」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、今年度は中学校通学区域に分けた2部、入替制で開催します。委員の皆さまにも1部と2部に分かれてご案内しています。ご出席いただく際には、ご案内した回にご来場くださいますよう、ご協力をよろしくお願いします。

     その他の記載している事業も、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策により、延期または中止になる場合があります。

     興味のある事業がありましたら、ぜひ参加してください。

    (議長) 皆さんが関係する事業について、補足説明等はありますか。

    (委員) ゆとろぎ事業のうち、羽村市文化協会が関わっている事業について。

     1月10日「ゆとろぎでお正月を遊ぼう!」のうち、書初めや初生け、けん玉、コマ回し等を羽村市文化協会が連携して実施します。ただし、今年度は感染症対策のため、陶芸チャリティー販売やコーヒー販売等は行いません。

     羽村市文化協会と教育委員会が共催で実施する、1月10日「第83回ゆとろぎ邦楽サロンコンサート」は小ホールで開催します。来場者の検温や手指の消毒、連絡先記入に協力してもらう等の感染症対策を講じて、十分注意しながら実施する予定です。

     「初心者のためのオカリナ講座」と「初めてのハワイアンキルト講座」は羽村市文化協会が協力している講座です。当初は令和元年度事業として令和2年1月~2月に実施予定でしたが、感染症対策のため実施を延期し、令和2年度事業として令和3年1月以降に日程変更しました。参加者を新たには公募せず、昨年度に応募した人を対象に実施するそうです。

    (委員) 配布された事業一覧には掲載されていませんが、羽村東小学校で毎年開催している「書写展」で生け花を担当しています。今年度は1月14日~15日に開催される予定です。例年の申込者数は20人程度なのですが、今年は46人と多くの児童から申し込みがありました。新型コロナウイルスの影響でいろんな行事が中止になった中で今回は制限なく申し込みを受け付けたので希望者が多かったのではないか、と教員が言っていました。密にならないよう対策を講じる予定なので、ぜひ観に来てください。

    (議長) 1月10日「子ども映画会」は、本日時点では中止等の検討をしていませんが、状況により延期や中止になるかもしれません。

     他に補足説明や質問はありますか。

    (各委員) 特になし。


    (3)第51回関東甲信越静社会教育研究大会 新潟大会のシンポジウム及び記念講演の録画を視聴

    (議長) 協議事項(3)第51回関東甲信越静社会教育研究大会新潟大会のシンポジウム及び記念講演の録画を視聴について、事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 新潟大会は、従前の形での開催が取り止めとなり、羽村市社会教育委員は会場となる新潟県には行きませんでした。変更された開催方法は、新潟県内在住者を対象とした研究大会を11月12日に開催して、その模様を撮影した動画を大会開催後に新潟県ホームページ等で公開し、また、大会冊子を作成して配布する誌上開催となりました。

     大会冊子は、委員全員分の配布がされないため、本日、机上配布したものは、公開されているデータを事務局が印刷したものですので、ご了承ください。

     本日は、公開されている録画映像のうち「シンポジウム」と「記念講演」を視聴する予定でしたが、先ほど動画を確認したところ「シンポジウム」の音声がよく聞き取れないため、予定を変更して「記念講演」と「事例発表(前半)」を視聴します。

    (議長) 説明のとおり、本日は、新潟大会の様子を録画した動画のうち、「記念講演」と「事例発表(前半)」を視聴します。

     <第51回関東甲信越静社会教育研究大会新潟大会の「記念講演」(約40分)、「事例発表(前半)」(約1時間)を視聴>

    (議長) 視聴が終わりました。質問や感想等ありますか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) 事例発表については、大会冊子に資料がまとめられているので、今後の会議でも活用していきたいと思います。


    4. その他

    (1)今後の会議日程等について

    (議長) 次回の第6回会議で、引き続き新潟大会の録画映像を視聴するかどうか協議します。意見等ありますか。

    (委員) 事例発表(後半)で長岡市が発表する「『学び』と『交流』の拠点として‐長岡の人が育つまちづくりを目指して‐」に興味があります。可能であれば視聴したいです。ただし、個人でも視聴できるので、次回会議で皆さんと一緒に視聴することにはこだわりません。

    (委員) 今日視聴したものは、どれも音声がよく聞き取れませんでした。個人のパソコン等で視聴した方が多少聞きやすいと思いますし、それぞれの家で視聴できるので、次回会議で視聴しなくても良いと思います。

    (議長) 「シンポジウム」は聞き取りにくいので、会議で視聴しなくてもいいと思っています。

    (委員) 確かに音声が聞き取りにくいとは感じましたが、今後、私たちが提言等を検討していく上で参考にするためにも、引き続き委員全員で視聴した方が良いと思います。

    (委員) 次回会議で他に予定する内容が特にないのであれば、皆さんと視聴してもいいと思います。

    (議長) 次回の第6回会議では、新潟大会の「事例発表(後半)」の録画映像を視聴し、感想や意見交換するということで、よろしいですか。

    (各委員) 異議なし。

    (事務局) 次回の第6回会議は令和3年1月18日月曜日の午後7時から市役所4階特別会議室、第7回会議は2月22日月曜日の午後7時から特別会議室、最終回の第8回会議は3月22日月曜日午後7時から市役所4階大会議室Aです。ご予定いただきますよう、よろしくお願いします。

    (議長) 今後の会議日程等について、質問はありますか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは、以上で本日の会議を終了します。

     お疲れさまでした。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム