ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長ダイアリー(公務日誌) 令和3年10月

    • 初版公開日:[2021年10月04日]
    • 更新日:[2021年11月17日]
    • ID:15590

    こんにちは、羽村市長の橋本弘山です。
    令和3年10月から市長の活動内容などを情報発信するコーナー「市長ダイアリー」を始めました。
    今回は、令和3年10月に写真撮影した出来事を掲載しています。

    10月31日、羽村市制施行30周年記念式典を行いました

    羽村市制施行30周年記念式典「自治功労者等表彰集合写真」の様子

     令和3年10月31日(日曜日)、羽村市制施行30周年記念式典を行いました。
     この式典では、自治の振興や公益の増進などに功労のあった方を表彰するとともに、地域で活動されご尽力をいただいている団体の皆さんに市制施行30周年を記念して感謝状を贈呈しました。
     また、市制施行30周年記念特別企画として、「未来に向かって変わっていく羽村市」映像上映、「はむらの魅力発見!」絵画・映像コンクール受賞作品を紹介しました。

    10月22日、株式会社木下商会との「災害時における資器材の調達に関する協定」を締結しました

    株式会社木下商会との「災害時における資器材の調達に関する協定」締結の様子

     令和3年10月22日(金曜日)、株式会社木下商会との「災害時における資器材の調達に関する協定」を締結しました。
     災害時にスポットクーラーや大型ヒーター、照明器具などの資器材を優先調達(レンタル)することが可能となり、避難所などの環境整備を図ることができるようになりました。

    10月12日、株式会社ジェイテクトからマスクを寄贈いただきました

    自社製マスク贈呈式の様子

     市内企業の株式会社ジェイテクトは、日頃から福祉作業所への仕事の提供やバレーボール教室を通じて子どもたちの健全育成などの地域貢献に取り組んでいます。
     今回は、自社製マスクを30,000枚寄贈いただき、マスクを必要とする福祉サービス事業所の皆さんにとって、ありがたいプレゼントになりました。心から感謝申し上げます。

    10月7日、地震発生に伴い羽村市災害対策本部を設置しました

    令和3年10月7日(木曜日)、午後10時41分ごろ、千葉県北西部を震源として、東京23区に震度5強の地震が発生しました。
    羽村市では、課長以上の職員が参集し、午後11時30分から災害対策本部を設置し、情報収集並びに対策協議を行いました。
    翌日、午後4時から再度災害対策本部を設置し、各課から報告を受け市内の被害報告はありませんでした。
    最近の地震発生状況は、何時、どこで発生しても不思議ではありません。改めて日頃の防災意識の必要性を感じます。

    地震発生に伴い羽村市災害対策本部を設置した様子
    地震発生に伴い羽村市災害対策本部を設置した様子2

    10月1日、羽村市制施行30周年記念「はむらの魅力発見!」絵画・映像コンクール審査会を行いました

    羽村市制施行30周年記念「はむらの魅力発見!」絵画・映像コンクール審査会の様子

     令和3年10月1日(金曜日)、「はむらの魅力発見!」絵画・映像コンクール審査会を行いました。
     子供たちが未来のはむらを想像し、羽村の魅力を表現した絵画と映像が245点集まり、力作が多く、審査に時間を費やしました。すべての子供たちの頑張りに努力賞を渡したい気持ちでいっぱいです。
     はむらの素晴らしいプラスの遺産を継承していけるよう、私たち大人が頑張らなければいけませんね。

    お問い合わせ

    羽村市役所企画総務部秘書課

    電話: 042-555-1111 (秘書係)内線306

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム