ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長ダイアリー(公務日誌) 令和4年2月

    • 初版公開日:[2021年10月04日]
    • 更新日:[2022年3月1日]
    • ID:16002

    こんにちは、羽村市長の橋本弘山です。
    活動内容などを情報発信している「市長ダイアリー」。今回は、令和4年2月の出来事を掲載しています。

    2月24日、令和3年度自衛隊入隊予定者の羽村市激励会を行いました

    「令和3年度自衛隊入隊予定者の羽村市激励会」の様子

     令和4年2月24日(木曜日)、令和3年度自衛隊入隊予定者の羽村市激励会を行いました。
     この激励会は、羽村市民の自衛隊入隊予定者に対し、自衛隊と自治体との共催で実施することにより、入隊意欲の向上を図るとともに、募集に関する自治体との更なる連携を強化するため行っています。
     今回は2名の方が自衛隊に入隊することとなりました。

    2月16日、株式会社シャトレーゼホールディングスと「包括連携に関する協定」を締結しました

    「株式会社シャトレーゼホールディングスとの包括連携に関する協定」締結式の様子

     令和4年2月16日(水曜日)、株式会社シャトレーゼホールディングスとの包括連携に関する協定を締結しました。
     姉妹都市である北杜市及び山梨県との信頼関係のもと、山梨県のご紹介で、県内に本社を置き、地場産の新鮮で安全安心な原材料にこだわった菓子製造販売をはじめ、ホテル、スキー場、ゴルフ場など幅広く展開する株式会社シャトレーゼホールディングスとの関わりを持つ機会を得た中で、これからは両者が連携して双方の資源を有効に活用し、協働による活動を推進することで、地域の活性化と市民福祉の向上を図っていくことが重要であるという観点で考えが一致し、包括連携協定を締結する運びとなりました。
     今後は、施設の相互利用をはじめ、産業振興、環境対策、地域防災、高齢者・障害者支援、健康増進、子育て支援、教育・文化・スポーツ・生涯学習の推進など、幅広い分野で連携していきます。
     株式会社シャトレーゼホールディングスは、市内にシャトレーゼと YATSUDOKI(やつどき)の2店舗を展開しています。

    2月12日、日野レッドドルフィンズ「羽村市民day」に行ってきました

     令和4年2月12日(土曜日)、日野自動車株式会社のラグビーチーム「日野レッドドルフィンズ」の試合が秩父宮ラグビー場で行われました。
     今回は、「羽村市民day」として、羽村市民を特別価格でご招待くださいましたので、応援に行ってきました。
     残念ながら負けてしまいましたが、次回の勝利を祈念し、帰途に着きました。
     頑張れ!日野レッドドルフィンズ!

    「日野レッドドルフィンズ応援」の様子
    日野レッドドルフィンズ「羽村市民Day」の様子

    2月10日、山梨県丹波山村長と意見交換を行いました

    「山梨県丹波山村長との意見交換」の様子

     令和4年2月10日(木曜日)、山梨県丹波山村の岡部村長と意見交換を行いました。
     今回は、現状や課題について情報交換を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

    2月5日、西多摩地区医療懇話会がWeb形式で行われました

    「西多摩地区医療懇話会(Web形式)」の様子

     令和4年2月5日(土曜日)、西多摩地区医療懇話会が新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況を踏まえ、Web形式で行われました。
     この会では、西多摩医師会と西多摩8市町村の首長が出席し、次年度の学校医等の各種報酬や予防接種委託料を決定しています。
     今回は、新型コロナウイルス感染症の西多摩地区の現状について、情報共有を図りました。

    2月4日、福生警察署、福生消防署、羽村市建設防災協力会と「災害時における資機材等の提供に関する覚書」を締結しました

    「災害時における資機材等の提供に関する覚書」締結式の様子

     令和4年2月4日(金曜日)、福生警察署、福生消防署、羽村市建設防災協力会と「災害時における資機材等の提供に関する覚書」を締結しました。
     平成20年に福生警察署、羽村市建設防災協力会と締結した「災害時における資機材等の提供に関する覚書」に、福生消防署を加えた4者にて覚書を取り交わしました。
     今回の覚書締結により、有事の際における資機材等の提供について、4者による情報共有、連携の強化や、より効率的な応急対策活動の強化を図ることができるようになりました。

    お問い合わせ

    羽村市企画部秘書広報課

    電話: 042-555-1111 (秘書係)内線306(広報・シティプロモーション係)内線336 (市民相談係)内線540

    ファックス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム