ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長ダイアリー(公務日誌) 令和4年8月

    • 初版公開日:[2022年08月31日]
    • 更新日:[2022年8月31日]
    • ID:16653

    こんにちは、羽村市長の橋本弘山です。
    活動内容などを情報発信している「市長ダイアリー」。今回は、令和4年8月の出来事を掲載しています。

    8月26日、全国中学生かるた選手権大会で優勝した島田さんが訪れました

    「全国中学生かるた選手権大会で優勝した島田さん」の様子

     令和4年8月26日(金曜日)、全国中学生かるた選手権大会で優勝した島田さんが羽村市役所を訪れました。
     島田さんは、8月7日(日曜日)に湯島天満宮参集殿で行われた、第34回全国中学生かるた選手権大会(個人戦)の中学校3年生選抜の部に東京都代表として出場し、優勝しました。
     前日の8月6日(土曜日)には、墨田区総合体育館で行われた、第34回全国中学生かるた選手権大会(団体戦)に、東京都内上位7名に選出されたメンバーで結成した東京都選抜の主将として出場し、準優勝に輝きました。
     団体戦には初めてメンバーに選ばれましたが、主将としてチームをまとめ、準優勝を飾ることができたそうです。
     個人戦は団体戦の悔しさをバネにして初優勝を勝ち取ることができたとのことです。
     おめでとうございました。これからの活躍に期待しています。

    8月8日、小学生女子ソフトボール全国大会で優勝した市内の子どもたちが訪れました

    「小学生女子ソフトボール全国大会で優勝した市内の子どもたち」の様子

     令和4年8月8日(月曜日)、小学生女子ソフトボール全国大会で優勝した市内の子どもたちが羽村市役所を訪れました。
     全国優勝した、あきる野市の小学生ソフトボールチーム「オールあきる野女子」には、羽村東小学校5年生2人と武蔵野小学校6年生1人が所属しています。
     滋賀県で行われた、第36回全日本小学生女子ソフトボール大会に東京都代表として出場、春の全国優勝に続いて連覇を達成し、その結果を報告にきました。

    8月8日、日都産業株式会社と「4KIDS(フォーキッズ)包括連携に関する協定」を締結しました

    日都産業株式会社との「4KIDS(フォーキッズ)包括連携に関する協定」締結式の様子

     令和4年8月8日(月曜日)、日都産業株式会社(羽村市神明台・公園遊具等製造業)と「4KIDS(フォーキッズ)包括連携に関する協定」を締結しました。
     4-KIDS(フォーキッズ)協定とは、「子どものため(For-KIDS)」を考えた政策や課題解決を、双方の資源と特色を生かして連携・協力するもので、「For(フォー)」を数字の「4(フォー)」で表し、4つの連携分野に取り組みます。
     今回の協定により、公園を中心的なフィールドとして、子どもたちの笑顔があふれるまちづくりを進めるとともに、地域の活性化及び市民サービスの向上を図ります。
     最初の取り組みとして、市役所の利用者向けに、ちょっとした待ち時間に利用できる、子ども向け遊具や健康トレーニング遊具を設置し、施設の付加価値を高める取り組みをスタートしました。
     市民の皆さまも、市役所にお越しの際はぜひ、遊具を使ってストレッチやトレーニングに励みましょう!

    お問い合わせ

    羽村市企画部秘書広報課

    電話: 042-555-1111 (秘書係)内線306(広報・シティプロモーション係)内線336 (市民相談係)内線540

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム