ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長ダイアリー(公務日誌) 令和4年9月

    • 初版公開日:[2022年09月30日]
    • 更新日:[2022年10月5日]
    • ID:16815

    こんにちは、羽村市長の橋本弘山です。
    活動内容などを情報発信している「市長ダイアリー」。今回は、令和4年9月の出来事を掲載しています。

    9月17日、第20回はむらふるさと祭りを行いました

    令和4年9月17日(土曜日)、第20回はむらふるさと祭りを小作駅東口駅前広場で行いました。
    この祭りは、小作駅を中心に、地域の町内会、各種団体、住民の皆様が実行委員となり、地域の活性化、地元商店の賑わい、青少年の健全育成などを目的に実施してきました。
    今回は、「よさこいソーラン」を中心に、幼稚園児、保育園児が5団体、小学校が7団体、小学生から高齢者までの7団体が出演し、3年ぶりということで会場は大いに盛り上がりました。
    これまで幅広い年代の方々が楽しんでいただき 手作りのお祭りとして、皆様に愛されて参りましたが、残念ながら、20回を以って幕を閉じることになりました。
    歴代の実行委員長さま、実行委員の皆さま、多くの関係者の皆さま、そして出演者の皆様、長きにわたり、本当にありがとうございました。

    「ふるさと祭り開会式」の様子
    「第20回はむらふるさと祭り」の様子

    9月17日、多文化共生講演会「鳥谷 敬×田中大貴トークショー」を行いました

     令和4年9月17日(土曜日)、プリモホールゆとろぎで多文化共生講演会を行いました。
     講演会は、ふっさ・はむら多文化共生事業協議会の主催で、第一部は協議会での取り組みを紹介、第二部は元プロ野球選手の鳥谷敬さんとフリーアナウンサーの田中大貴さんを講師に招いて、多文化共生の認知度向上や意識啓発を図るトークショーを実施しました。
     トークショーでは、鳥谷さんの子どもの頃や現役時代のお話、プライベートのお話、羽村市・福生市など西多摩地域での思い出、球界の多文化共生などについてお話しいただきました。

    「多文化共生講演会開会式」の様子
    「多文化共生講演会トークショー」の様子

    お問い合わせ

    羽村市企画部秘書広報課

    電話: 042-555-1111 (秘書係)内線306(広報・シティプロモーション係)内線336 (市民相談係)内線540

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム