ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第2期羽村市スポーツ推進計画について

    • 初版公開日:[2022年04月14日]
    • 更新日:[2022年4月14日]
    • ID:16316

    第2期羽村市スポーツ推進計画

    令和3(2021)年に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、大会が1年延期され、原則無観客となるなど、安全・安心な大会運営のために数多くの困難を乗り越え、実施された大会となりました。市においても、キルギス共和国男子柔道ナショナルチームの事前キャンプや聖火リレーの公道走行など、予定していたオリンピック・パラリンピック関連事業の中止があったものの、市民体育祭へのオリンピアン・パラリンピアンの招致や節目イベントの実施などにより、大会の気運の醸成や市民意識の高揚が図ることができました。

    大会では、野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの新たな種目も追加され、日本選手団の活躍により、オリンピックでは58個、パラリンピックでは51個のメダルを獲得し大いに盛り上がりました。アスリートたちが日々自身を奮い立たせ、汗と涙を流した努力の積み重ねと、一緒に練習した仲間たち、指導者や家族の支えなど、沢山の方々に支えられて得た活躍が、私たちに勇気と感動を与えてくれました。

    また、令和4(2022)年に開催された北京2022オリンピック・パラリンピック冬季競技大会でも多くの日本人選手が活躍し、オリンピック・パラリンピックを通じ、多くの人々があらためてスポーツの素晴らしさやその必要性を実感した年となりました。

    市では、こうした市民のスポーツに対する興味関心が高まっている中、市民の誰もが、それぞれの体力や年齢、技術、興味、目的に応じて、生涯にわたって親しむことができるスポーツ・レクリエーション活動を推進していくため、市独自の新たな「スポーツ推進計画」を取りまとめました。この推進計画を着実に実践することにより、スポーツを通した健康づくり、まちづくりに全力で取り組んでいきます。

    むすびに、本計画の策定に多大なご尽力をいただいた羽村市スポーツ推進審議会委員の皆様をはじめ、関係各位、市民の皆様に心から御礼を申し上げます。

    令和4(2022)年3月

    羽村市教育委員会


    PDFデータ

    第2期羽村市スポーツ推進計画PDFデータ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(スポーツセンター内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファックス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム