マイナンバーカードとは、プラスチック製のICチップ付きカードでマイナンバーが記載された顔写真付のカードのことです。
・本人確認のための身分証明書として利用できます。
・マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアでの証明書発行サービスを利用できます。詳しくはこちら「証明書のコンビニ交付サービスのお知らせ(別ウインドウで開く) 」へ
・自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、さまざまなサービスに利用できます。
【マイナンバーカードの画像 おもて・うら】
マイナンバーカードの券面記載事項
【おもて】氏名、住所、生年月日、性別、カードの有効期限、顔写真
【うら】個人番号、氏名、生年月日
通知カードまたは個人番号通知書に同封された個人番号カード交付申請書を使ってマイナンバーカードを申請することができます。
マイナンバーカードが出来上がるまでに申請から1か月から1か月半かかります。
出来上がりましたら交付通知書(はがき)とご案内を送付しますので届くまでお待ちください。
注意 紛失等により再発行する場合は、手数料がかかります。
個人番号カード申請書の二次元コードを読み取って、オンラインで申請できます。
詳しくはこちら「オンライン申請方法 – マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く) 」へ
個人番号カード交付申請書に必要事項を記入、写真貼付のうえ、同封されている返送用封筒で郵送してください。
注意 郵送先は市役所ではなく、個人番号カード交付申請書受付センターです。
詳しくは、こちら「郵便による申請方法 – マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く) 」へ
市役所で専用の端末(マイナアシスト)で写真を撮って申請をするサポートを実施しております。
個人番号カード交付申請書をお持ちください。
暗証番号を設定済みのマイナンバーカードを郵送で受け取ることができる場合があります。
詳しくはこちら「申請時来庁方式(別ウインドウで開く)」をご覧ください。
注意 マイナンバーカードを作っていない方へ、国から再送されいる個人番号カード交付申請書でも申請可能です。
注意 個人番号カード交付申請書を紛失等によりお持ちでない方は市役所で再発行することができますので、本人確認書類をお持ちください。
受取りは原則、ご本人となります。
マイナンバーカードの受取りは予約制となっております。
交付通知書(はがき)が届きましたら、同封している「マイナンバーカード受取りに関するご案内」をご確認いただき受取日時の予約をお願いいたします。
受取時間の目安は、おひとり15分ほどとなっておりますので、余裕をもってご来庁ください。
・予約をせずにご来庁された場合、マイナンバーカードを受け取ることができません。
・持ち物、書類に不備がある場合も受け取ることができません。予めご了承ください。
交付の際には以下のものをお持ちください。
・通知カード(マイナンバーが記載された紙製のカード) 紛失した場合は、受付の際にその旨をお伝えください。
・交付通知書(はがき)
・本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きの身分を証明する書類(免許証等):1点、顔写真付きではない身分を証明する書類:2点)
・住民基本台帳カード(住基カード)お持ちの方のみ
予約方法は2種類あります。
下記の外部リンクまたは「マイナンバーカード受取りに関するご案内」にある二次元コードからもアクセスできます。
マイナンバーカード予約サイト https://gyoseireserve.azurewebsites.net/hamura/reservetop(別ウインドウで開く)(外部リンク)
受付時間 24時間
予約をする際に交付通知書(はがき)をご準備の上お電話ください。
受付時間 平日8時30分から午後5時00分
羽村市役所市民課受付係 042-555-1111 (マイナンバーカード予約受付)内線123