ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

    • 初版公開日:[2022年10月25日]
    • 更新日:[2022年11月18日]
    • ID:16910

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(令和4年度住民税均等割非課税世帯等)に対して、1世帯あたり5万円を支給します。

    支給対象

    基準日(令和4年9月30日時点)において、羽村市に住民票がある方で、次の(1)または(2)に該当する世帯の世帯主

    (1)令和4年度住民税非課税世帯

    基準日(令和4年9月30日時点)において、羽村市に住民票があり、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯

    (2)家計急変世帯

    申請時点で羽村市に住民票のある方で、住民税非課税世帯以外の世帯のうち、令和4年1月から12月までの間に、予期せぬ事由により家計が急変(収入が減少)し、任意の1か月の収入が住民税非課税世帯の水準まで減少した世帯


    (1)、(2)ともに、以下の場合は対象外です。

    ・世帯全員が住民税が課税されている方から扶養を受けている場合。(一人暮らしの学生や別世帯の子から扶養されている親の場合など)

    ・世帯の中に、住民税均等割が課税となる所得があるにもかかわらず税の申告をしていない方を含む場合。

    支給額

    1世帯あたり5万円

    申請方法

    (1)令和4年度住民税非課税世帯

    対象と想定される世帯主あてに、給付金の振込口座を確認するために確認書を発送します。内容を確認の上、返送してください。

    確認書の発送は、令和4年11月中旬から、順次発送することを予定しています。


    令和4年1月2日以降に羽村市に転入した世帯

    羽村市では令和4年度住民税課税情報が確認できないため、確認書は送付されません。

    令和4年1月1日時点で住民票があった自治体から世帯全員の令和4年度非課税証明書を取得し、下記申請書に必要事項を記入の上、郵送頂くか、給付金コールセンターまでお持ちください。


    申請書(非課税世帯)

    (2)家計急変世帯

    申請書・申立書をダウンロードし、必要書類を添付の上、郵送していただくか、給付金コールセンターまでお持ちください。


    申請期限

    令和5年1月31日(火曜日)

    申請先・問合せ

    羽村市非課税世帯等に対する価格高騰緊急支援給付金コールセンター

    電話番号:0570-092-921

    受付時間:午前9時から正午、午後1時から5時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)