ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年度離島統合防災訓練及び日米共同統合防災訓練について(令和4年10月26日付情報提供)

    • 初版公開日:[2022年11月01日]
    • 更新日:[2022年11月1日]
    • ID:16916

    表題の件につきまして、令和4年10月26日付で防衛省北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

    防衛省北関東防衛局からの情報提供(令和4年10月26日)

    本件は、離島における突発的な大規模災害への対処について訓練を実施し、自衛隊の離島災害対処能力の維持・向上を図るとともに、在日米軍、関係地方公共団体等との連携強化を図ることを目的として、東京都神津島、伊豆大島及び同周辺海空域等において実施されます。

    これに関連して、横田基地所属のC-130が1機、緊急支援物資輸送訓練に参加いたします。

    防衛省公式サイト「令和4年度離島統合防災訓練及び日米共同統合防災訓練について」(別のサイトへ移動します。)で確認できます。

    横田基地周辺市町基地対策連絡会による口頭要請(令和4年10月27日)

    令和4年10月26日(水曜日)に北関東防衛局から、「令和4年11月9日(水曜日)の令和4年度離島統合防災訓練及び令和4年度日米共同統合防災訓練の実施に当たり、横田基地所属のC-130が1機、緊急支援物資輸送訓練に参加する。」との情報提供がありました。

     現在、東京都では新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、基本的な感染防止対策の徹底を呼びかけており、周辺住民においては、引き続き、学校・職場・自宅等での窓を開けての換気対策を実施しているため、航空機騒音等の影響が大きくなっております。貴職に置かれましては、このような状況を御理解いただき、訓練に関わる自衛隊に周知するとともに、米軍横田基地に申し入れるよう次の事項について要請します。

     ○ 騒音が大幅に増加することがないよう周辺住民に十分配慮すること。

     ○ 市街地上空での低空・旋回訓練は行わないこと。

     ○ 基地外に影響を及ぼさないよう安全対策の徹底を図ること。

     ○ 通常の運用時間帯以外での航空機の運用を極力実施しないこと。

    要請日

    令和4年10月27日(木曜日)

    要請者

    横田基地周辺市町基地対策連絡会(幹事:瑞穂町長)

    要請先

    防衛省北関東防衛局長

    お問い合わせ

    羽村市企画部企画政策課

    電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム