ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長ダイアリー(公務日誌) 令和6年3月

    • 初版公開日:[2024年03月05日]
    • 更新日:[2024年4月5日]
    • ID:18510

    こんにちは、羽村市長の橋本弘山です。

    活動内容などを情報発信している「市長ダイアリー」。今回は、令和6年3月の出来事を掲載します。


    3月29日、キルギス共和国の高校生が表敬訪問に来られました

     令和6年3月29日(金曜日)、ホームステイで来日したキルギス共和国の高校生2名が表敬訪問に来られました。
     ホームステイの受け入れをしているホストファミリーの方も同席し、国際交流の素晴らしい機会となりました。今後も地域の国際交流を応援していきます。





    3月27日、市内に店舗を有するスーパーマーケット・商業協同組合・商店会との「高齢者・子どもの見守りに関する協定」を締結しました

     令和6年3月27日(水曜日)、羽村市と市内に店舗を有するスーパーマーケット・商業協同組合、商店会は「羽村市高齢者・子どもの見守りに関する協定」を取り交わしました。
     事業所の方々が日々の業務などの途中で、高齢者や子どもの異変を発見した場合に、市や関係機関に情報提供をしていただくものです。
     羽村市に暮らす高齢者や子どもがいつまでも住み慣れた地域で安心して生活できるよう、見守り活動の充実に努めていきます。




    3月27日、日本郵便株式会社との「包括連携に関する協定」を締結しました

     令和6年3月27日(水曜日)、羽村市と日本郵便株式会社は「包括連携に関する協定」を取り交わしました。
     地域の活性化及び市民サービスの向上を図るため、次の連携事項について取り組んでいきます。
     ・環境に関すること
     ・高齢者・障害者の支援に関すること
     ・子供・青少年育成に関すること
     ・地域の防災、暮らしの安全・安心に関すること
     ・市の魅力や市政情報の発信・PRに関すること
     ・その他、地域の活性化及び市民サービスの向上に関すること

    3月24日、交通安全推進委員任命・退任式を開催しました

     令和6年3月24日(日曜日)、プリモホールゆとろぎで交通安全推進委員任命・退任式を開催しました。
     10名の新規委員の方々、地域における交通安全の推進にお力添えをお願いします。
     長年ご活躍いただいた12名の退任委員の方々には、これまでの功績に心から感謝申し上げます。
     市民の皆様の安全を守るため、新たな体制で交通安全対策に取り組んでまいります。





    3月23日、羽村市と北杜市の姉妹都市交流事業「体育協会の交流事業」に参加しました

     令和6年3月23日(土曜日)山梨県北杜市にあるシャトレーゼヴィンテージで、羽村市と北杜市の姉妹都市交流事業として「体育協会の交流」が行われました。
     今回は、羽村市体育協会創立60周年記念事業として、北杜市スポーツ協会の皆様のほか、北杜市の上村市長とともに羽村市長も招待していただき出席しました。
     当日は、雪の影響により、ノルディックウォーキングは中止になりましたが、スポーツ活動について情報交換会を行い、活発な意見交換ができました。
     今後も引き続き、さまざまなスポーツ団体の交流事業を通じて、スポーツの推進のためにさらなるご活躍を期待いたします。

    3月23日、花と水のまつり2024オープニングセレモニーを開催しました

     令和6年3月23日(土曜日)、水上公園で花と水のまつり2024オープニングセレモニーを開催しました。
     前期は3月23日から4月7日までの「さくらまつり」、後期は4月5日から15日までの「チューリップまつり」です。
     さまざまなイベントやグルメが楽しめるので、ぜひご家族やお友達と遊びにお越しください!






    3月15日、横田基地周辺市町基地対策連絡会を代表して要請書を提出しました

     令和6年3月15日(金曜日)、横田基地周辺の5市1町で構成する横田基地周辺市町基地対策連絡会では、米軍及び国に対して、日本国内のオスプレイの段階的な運用再開に対する文書要請を行いました。
     米軍への文書要請に際しては、連絡会を代表して横田基地に赴き、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官へ要請文を直接手渡しました。





    3月15日、西武信用金庫からの寄付金(企業版ふるさと納税)の贈呈式を行いました

     令和6年3月15日(金曜日)、羽村市役所で西武信用金庫からの寄付金(企業版ふるさと納税)の贈呈式を行いました。
     今回、ご寄付いただいた100万円は、羽村市が行う「成長をはぐくむ」事業に活用していきます。








    3月14日、被災地支援職員派遣の激励を行いました

     令和6年3月14日(木曜日)、羽村市役所で被災地支援職員派遣の激励を行いました。
     東京都からの要請に基づき、3月19日から27日まで、石川県輪島市へ派遣します。
     派遣職員は、現地で罹災証明書受付などの業務を行います。

    3月11日、自衛隊入隊予定者激励会を実施しました

     令和6年3月11日(月曜日)、羽村市役所で自衛隊入隊予定者に対し、自衛隊との共催による激励会を実施しました。
     入隊予定者の熱い思いに触れ、地域の誇りを感じました。
     地域と自衛隊の絆を深める貴重な機会となりました。








    3月10日、羽村市駅伝大会を開催しました

     令和6年3月10日(日曜日)、S&Dスポーツパーク富士見を中心とした周辺道路で羽村市駅伝大会を開催しました。
     町内会・自治会、中学生、一般の部に合計98チームが参加しました。
     参加した皆さんお疲れさまでした、優勝したチームの皆さんおめでとうございます。

    3月9日、防災講演会を開催しました

     令和6年3月9日(土曜日)、プリモホールゆとろぎで防災講演会を開催しました。
     石川弘子さんの「私が経験した東日本大震災~自分の命を守るための行動~」講演は、震災への備えを考えるきっかけとなりました。
     皆様には、一人一人が大切な命を守るための行動を心に留め、地域の防災意識向上につながることを願っています。

    3月7日、 羽村市認定農業者認定書を交付しました

     令和6年3月7日(木曜日)、羽村市役所で新規の認定農業者に対し、認定書を交付しました
     認定農業者とは、農業経営の改善に向けた目標を持ち、意欲的に取り組む農業者で、5年後の経営目標と具体的な計画を立て、市の認定を受けた方です。
     今回の認定により、羽村市の認定農業者は21人(12経営体)となりました。






    3月2日、日野レッドドルフィンズ戦「羽村市民Day」に参加しました

     令和6年3月2日(土曜日)、日野レッドドルフィンズ戦「羽村市民Day」に参加しました。
     日野自動車株式会社の御厚意による「羽村市民特別優待」をしていただき、誠にありがとうございます。
     市民と共に日野レッドドルフィンズのラグビーの試合を観戦しました。
     地域の企業による素晴らしいイベントで、市民の交流とスポーツ文化の促進に御尽力いただき感謝します。 

    お問い合わせ

    羽村市企画部秘書広報課

    電話: 042-555-1111 (秘書係)内線306(広報・シティプロモーション係)内線336 (市民相談係)内線540

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム