悪質商法による高齢者の消費者被害が後を絶ちません。
東京都及び都内市町村に寄せられた高齢者(60歳以上)の相談件数は、増加傾向で、令和6年度は、約4万7千件となり、相談全体の35%を超えています。
このような状況を踏まえて、高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、東京都では、毎年9月に関東甲信越ブロック(1都9県6政令都市1団体)共同の啓発事業と、都内自治体で連携して「高齢者特別相談」を実施しています。
羽村市でも、高齢者の方への注意喚起を行うとともに、消費生活センターへの相談を呼びかけています。
家族や地域の方々など、周囲の皆さんによる見守りも大切です。お気軽にご相談ください。
詳しくは、東京くらしWEBのページ(別ウインドウで開く)を確認してください。
令和7年9月8日(月曜日)、9日(火曜日)、10日(水曜日)の午前9時から午後5時まで
03-3235-3366
03-3235-1334
(注意)家族やホームヘルパー等からの通報・問合せ用です。
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階
(1)点検商法
「給湯器や分電盤などを、早く交換した方がいい」など不安をあおられ契約を迫られた!
契約を迫られてもその場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。
(2)通信販売トラブル
「お試し価格」で購入したら、「定期購入が条件」だった!
定期購入になっていないか確認。注文確認前に、購入・返品条件をよく確認する。
(3)架空・不当請求
身に覚えのない請求がきた!
見覚えのない電話番号にはすぐに出ない。安易に個人情報は教えない。
(4)電話勧誘トラブル
海産物購入をしつこく勧められた!
不要ならきっぱりと断る。一方的に商品が届いても、受け取りを拒否し、代金は絶対に支払わない。
高齢者悪質商法被害防止キャンペーンリーフレット
羽村市市民部地域振興課
電話: 042-555-1111 (地域振興係)内線202 (市民活動センター係)内線631(消費生活係)内線640
ファクス: 042-554-2921
電話番号のかけ間違いにご注意ください!