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あしあと

    高齢者悪質商法被害防止キャンペーンの実施について

    • 初版公開日:[2025年08月25日]
    • 更新日:[2025年8月25日]
    • ID:19901

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    9月は高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン月間です。

    みんなで防ごう!悪質商法にレッドカード!!高齢者の見守りは地域でワンチーム。悪質商法を見逃さない。

    悪質商法による高齢者の消費者被害が後を絶ちません。

    東京都及び都内市町村に寄せられた高齢者(60歳以上)の相談件数は、増加傾向で、令和6年度は、約4万7千件となり、相談全体の35%を超えています。

    このような状況を踏まえて、高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、東京都では、毎年9月に関東甲信越ブロック(1都9県6政令都市1団体)共同の啓発事業と、都内自治体で連携して「高齢者特別相談」を実施しています。

    羽村市でも、高齢者の方への注意喚起を行うとともに、消費生活センターへの相談を呼びかけています。

    家族や地域の方々など、周囲の皆さんによる見守りも大切です。お気軽にご相談ください。

    詳しくは、東京くらしWEBのページ(別ウインドウで開く)を確認してください。


    高齢者被害特別相談(東京都消費生活総合センター)

    実施期間

    令和7年9月8日(月曜日)、9日(火曜日)、10日(水曜日)の午前9時から午後5時まで

    電話番号(高齢者被害110番)

    03-3235-3366

    電話番号(高齢消費者見守りホットライン)

    03-3235-1334

    (注意)家族やホームヘルパー等からの通報・問合せ用です。

    来所の場合

    東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階


    悪質商法の事例

    (1)点検商法

    「給湯器や分電盤などを、早く交換した方がいい」など不安をあおられ契約を迫られた!
    契約を迫られてもその場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。

    (2)通信販売トラブル
    「お試し価格」で購入したら、「定期購入が条件」だった!
    定期購入になっていないか確認。注文確認前に、購入・返品条件をよく確認する。

    (3)架空・不当請求
    身に覚えのない請求がきた!
    見覚えのない電話番号にはすぐに出ない。安易に個人情報は教えない。

    (4)電話勧誘トラブル
    海産物購入をしつこく勧められた!
    不要ならきっぱりと断る。一方的に商品が届いても、受け取りを拒否し、代金は絶対に支払わない。

    高齢者悪質商法被害防止キャンペーンリーフレット

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    羽村市消費生活センター(相談窓口)

    羽村市消費生活相談室でも、相談を受け付けています。

    詳しくは、消費生活相談室のページ(別ウインドウで開く)を確認してください。