ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    高齢者悪質商法被害防止キャンペーンの実施について

    • 初版公開日:[2025年08月25日]
    • 更新日:[2025年8月25日]
    • ID:19901

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    9月は高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン月間です。

    みんなで防ごう!悪質商法にレッドカード!!高齢者の見守りは地域でワンチーム。悪質商法を見逃さない。

    悪質商法による高齢者の消費者被害が後を絶ちません。

    東京都及び都内市町村に寄せられた高齢者(60歳以上)の相談件数は、増加傾向で、令和6年度は、約4万7千件となり、相談全体の35%を超えています。

    このような状況を踏まえて、高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、東京都では、毎年9月に関東甲信越ブロック(1都9県6政令都市1団体)共同の啓発事業と、都内自治体で連携して「高齢者特別相談」を実施しています。

    羽村市でも、高齢者の方への注意喚起を行うとともに、消費生活センターへの相談を呼びかけています。

    家族や地域の方々など、周囲の皆さんによる見守りも大切です。お気軽にご相談ください。

    詳しくは、東京くらしWEBのページ(別ウインドウで開く)を確認してください。


    高齢者被害特別相談(東京都消費生活総合センター)

    実施期間

    令和7年9月8日(月曜日)、9日(火曜日)、10日(水曜日)の午前9時から午後5時まで

    電話番号(高齢者被害110番)

    03-3235-3366

    電話番号(高齢消費者見守りホットライン)

    03-3235-1334

    (注意)家族やホームヘルパー等からの通報・問合せ用です。

    来所の場合

    東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階


    悪質商法の事例

    (1)点検商法

    「給湯器や分電盤などを、早く交換した方がいい」など不安をあおられ契約を迫られた!
    契約を迫られてもその場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。

    (2)通信販売トラブル
    「お試し価格」で購入したら、「定期購入が条件」だった!
    定期購入になっていないか確認。注文確認前に、購入・返品条件をよく確認する。

    (3)架空・不当請求
    身に覚えのない請求がきた!
    見覚えのない電話番号にはすぐに出ない。安易に個人情報は教えない。

    (4)電話勧誘トラブル
    海産物購入をしつこく勧められた!
    不要ならきっぱりと断る。一方的に商品が届いても、受け取りを拒否し、代金は絶対に支払わない。

    高齢者悪質商法被害防止キャンペーンリーフレット

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    羽村市消費生活センター(相談窓口)

    羽村市消費生活相談室でも、相談を受け付けています。

    詳しくは、消費生活相談室のページ(別ウインドウで開く)を確認してください。


    お問い合わせ

    羽村市市民部地域振興課

    電話: 042-555-1111 (地域振興係)内線202 (市民活動センター係)内線631(消費生活係)内線640

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム