ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    未就園児向けの子育てサポートについて

    • 初版公開日:[2024年04月11日]
    • ID:18558

    羽村市の子育てサポート一覧

    育児のチョットした手助けをしてほしい

    未就園児の定期的な預かり事業

    子育て力の向上や育児不安の軽減を目的に、保護者の就労等の有無に関わらず、幼稚園・保育園等で子どもを定期的に預かります。

    【市公式サイト】未就園児の定期的な預かり事業

    一時預かり保育

    保護者の育児疲れ、短時間労働などの理由により一時的に保育が必要となる未就学児を預かる制度です。

    【市公式サイト】一時預かり事業・定期利用保育事業

    乳幼児ショートステイ

    病気・冠婚葬祭・休息などの理由で一時的に保育ができなくなった場合に、お子さんを保育する事業です。宿泊も可能です。

    【市公式サイト】乳幼児ショートステイ(宿泊可)

    ファミリー・サポート・センター

    協力会員と育児の手助けが必要な方が地域の中でお互いに助け合いながら子育てする活動です。

    【市公式サイト】ファミリー・サポート・センター

    養育支援ヘルパー

    18歳未満のお子さんがいる家庭で、家事・育児の支援が必要な方に家事・育児支援が必要な方にヘルパーを派遣します。

    【市公式サイト】養育支援訪問事業

    産後ケア事業

    助産師が産後の母子の心と体のケアや育児相談を行います。一度ご相談ください。

    【市公式サイト】羽村市産後ケア事業のご案内


    いろいろな相談をしたい、子育て仲間を増やしたい

    地域の子育て支援事業

    子どもの成長やしつけなど、子育てについての相談をお受けします。

    【市公式サイト】地域の子育て支援事業

    児童館

    0から18歳のすべての児童を対象に、遊びを通して児童の健全な育成を図るところです。

    【市公式サイト】児童館(子育てに関する相談)

    子育てひろば・子育て相談

    親子で遊べる交流スペースがあり、保護者同士の情報交換や子育ての相談ができます。

    【市公式サイト】子育てひろば(地域子育て支援センター)

    発達に関する相談

    発達の心配や気がかりについて、臨床心理士・言語聴覚士が相談をお受けします。

    【市公式サイト】子どもの発達に関する総合相談窓口

    育児相談

    月に1回、身長と体重の計測と個別相談ができます。お子さんの成長・発達や子育て、保護者の体調などお気軽に相談ください。

    【市公式サイト】育児相談について

    お問い合わせ

    羽村市役所 子ども家庭部 子育て支援課(保育・幼稚園係)
    電話: 042-555-1111 (保育・幼稚園係)内線234