ページの先頭です

建物等を新築される皆さんへ

[2014年6月17日]

住所を決める為には、新築届が必要です。

羽村市の住居表示地区内(下記のとおり)に建物等を新築または建替えた場合、「羽村市住居表示に関する条例」の規定に基づく、「建物その他の工作物新築届」を届出いただいたうえ、新しい住所を決定いたしますので届出をしてください。

○住居表示実施地区

川崎、玉川、羽東、羽中、羽加美(一丁目を除く)、羽西、双葉町

○届出の時期と住居番号の付定について

  1. 建物等が概ね完成し、玄関から道路までの通路が確認できる状況となった時点。
  2. 届出をいただいた後、住居表示台帳や現地調査により確認し、住所の決定、さらに決定通知書および住居表示板を送付いたします。(1週間程度)

○届出に必要なもの

  1. 建物その他の工作物新築届(下のPDFファイルをダウンロードして、ご利用ください)
    ※届出用紙は下記の場所にも用意してあります。
    【市役所市民課、市内3箇所の連絡所(羽村駅西口、小作台、三矢会館)】
  2. 届出書には建物の配置を記入していただくことになりますが、別に「建物の配置図面」を添付していただいても結構です。(建物の玄関から道路までの通路をご記入ください。)
  3. 受付時間
    平日:午前8時30分~午後5時  土、日曜日:午前8時30分~11時45分、午後1時~午後5時
     

 

ダウンロードファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

市民生活部市民課(受付係)

電話: 042-555-1111 (受付係)内線122

お問合せフォーム