ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    引越しワンストップサービス

    • 初版公開日:[2023年02月17日]
    • 更新日:[2023年9月13日]
    • ID:17215

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    引越しワンストップサービスが始まりました

    マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日からマイナポータルを通じてオンラインで転出届の提出と転入時の来庁予定の連絡が申請できます。
    このサービスを利用することで、転出元市区町村(これまで住んでいた市区町村)の窓口への来庁は、原則不要です。

    注意:転入先市区町村(これから住む予定の市区町村)の窓口での手続きは必ず必要です。
    注意:マイナポータル等のメンテナンスで申請ができない場合もございます。


    手続方法について詳しくは下記サイトをご確認ください。
    マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡の手続方法(別ウインドウで開く)

    利用できる方

    ・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをする方
    (スマホ用電子証明書搭載サービスご利用の方含む)
    ・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器を持っている方

    手続きの際の注意事項

    ・マイナンバーカードの券面情報(氏名、住所、生年月日、性別)を更新していない場合や署名用電子証明書が失効している場合ご利用いただけません。
    ・マイナポータルからの申請時に、署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。


    羽村市からの転出手続き

    ・引越しをする日の30日前から10日後までの期間で申請できます。
    ・上記期間以外はオンラインでの申請はできません。窓口または郵送で手続きしてください。
    ・住民票発行に関する制限を申し出ている方など、ご自身や同一世帯員の状況によってはオンラインでの申請ができない場合があります。
    ・羽村市を転出した方は、引越しをした日から14日以内かつ引越しをする予定の日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効する場合があります。


    羽村市への転入手続き(来庁予定の連絡)

    ・引越しをする日から14日以内の来庁予定日を設定できます。
    ・転入届は窓口への来庁が必要です。必ずマイナンバーカードをご自身でお持ちのうえご来庁ください。
    ・引越しをした後でなければ手続きはできません。
    ・転入手続きを行うには、転出元の市区町村の処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで転出元市区町村での処理状況が「完了」となっていることをご確認のうえご来庁ください。そのため、来庁当日に申請された場合は当日中にお手続きできない場合があります。
    ・来庁予定時間の指定をすることはできません。
    ・開庁終了時間の間際に来庁された場合、前住所への確認が取れないため受付ができない場合があります。
    ・羽村市に転入される方は、引越しをした日から14日以内かつ引越しをする予定の日から30日以内に、羽村市市民課で転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効する場合があります。

    問合せ先

    1.電話による問合せ
     ・マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
     ・受付時間:平日9時30分から20時まで、土曜日・日曜日祝日は9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
     ・架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

    2.Webサイトによる問合せ
    ・マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」から問合せできます。
     マイナポータル お問い合わせを新規登録する(別ウインドウで開く)


    ・「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。
     マイナポータル よくある質問(別ウインドウで開く)

    ・問合せの内容により、回答に時間を要する場合があります。

    お問い合わせ

    羽村市市民部市民課(受付係)

    電話: 042-555-1111 (受付係)内線122

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム