引越しが多い4月、5月は例年、市民課窓口が大変混み合います。
余裕を持ってご来庁いただくようお願い致します。
特に住所変更の届出と同日に住民票の写しの請求や、印鑑登録の手続きなどを行う方は、お待ちいただく時間が長くなります。
この他にも、国民健康保険、児童手当、小・中学校に関する手続きなどが必要な場合は、更にお時間がかかります。
窓口にご来庁いただかなくても手続きできるものもありますので下記ご参照の上、混雑緩和にご協力をお願い致します。
市民課受付係の現在の混雑状況を下記URLにてご確認できます
https://wb2.turn-navi.net/cityhamuraHtmlResult/WaitingResultPage.htm(別ウインドウで開く)注意:引越しをした際は、住所異動の届出が必要です。届出方法など詳しくはこちらからご確認ください。(別ウインドウで開く)
マイナンバーカードを利用して、マルチコピー機のある全国のコンビニエンスストア(コンビニ)などで住民票や印鑑登録証明書などの証明書を取得することができます。
マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日からマイナポータルを通じてオンラインで転出届の提出と転入時の来庁予定の連絡が申請できます。
このサービスを利用することで、転出元市区町村(これまで住んでいた市区町村)の窓口への来庁は、原則不要です。
注意:転入先市区町村(これから住む予定の市区町村)の窓口での手続きは必要です。