ページの先頭です

青少年のスポーツ・文化活動等における全国大会等出場補助金

[2014年1月24日]

●スポーツ・文化活動補助金

内容

スポーツ・芸術文化の振興を目的に、市内に住所を有する青少年が全国大会などに出場した場合に、その経費の一部を補助します。

対象となる大会

国・地方公共団体・公益財団法人またはその加盟団体などが主催する全国的な規模及び水準の大会または国際大会。

※平成25年4月1日以降に開催された大会とします。

補助対象者

全国大会などに個人または団体で出場し、かつ、当該出場が次のいずれかに該当する青少年の保護者。

  • 本市を含む地域を対象とする東京都大会、関東大会などの予選を経て出場したもの
  • スポーツ大会の実施要項などで規定された標準記録などに到達して出場したもの
  • 競技団体などの推薦を受けて出場したもの

補助対象経費

全国大会などに出場する青少年(団体として出場する場合にあっては、当該全国大会などの要項などに従い登録された者に限る。)の出場に係る交通費及び宿泊費とします。

交付額

補助金額の限度額は、次のとおりとし、毎年度予算の範囲内で交付するものとします。

ただし、団体として出場した場合は、1人あたりの交通費及び宿泊費の合計額(15,000円を限度とする。)に補助対象者数を乗じて得た額と300,000円を比較して低い額を団体の交付額とする。
補助金交付限度額

大会の種類

個 人

団 体  

全国大会

15,000円

300,000円

国際大会

国内開催

15,000円

300,000円

国外開催

市長が別に定める額

補助金申請の流れ

 全国大会など出場後

    ↓

 補助金交付申請(※1)

     ↓

 補助金交付決定

     ↓

 補助金交付請求(※2)

     ↓

 補助金の交付 ※指定の口座に振り込まれます。

 

<※1 補助金交付申請書類>全国大会終了後に書類を提出してください。  

  1.      補助金交付申請書
  2.   開催要項などの出場したことがわかるもの
  3.   交通費及び宿泊費の明細書
  4.   団体の場合にあっては、出場者名簿及び委任状

 

<※2 補助金交付請求書類>

  1.   補助金交付請求書

●注意事項

  1. 補助金の交付は、同一の個人または団体について、市の同一会計年度内に1回を原則とします。
  2. 国、地方公共団体、公益財団法人またはその加盟団体などが同種の経費を負担する場合については、補助金は交付しません。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部生涯学習総務課(生涯学習推進係)

電話: 042-555-1111 (生涯学習推進係)内線362

お問合せフォーム