ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    イベントカレンダー

    • 初版公開日:[2023年09月06日]
    • 更新日:[2024年2月28日]
    • ID:8921

    羽村市内で例年開催されているイベントを紹介します!
    注意:各イベントなどは、変更や中止または延期になる場合があります。

    1月

    ・活力市(だるま市)

    恒例の「だるま市」では、赤・白・黄色・緑など色鮮やかでさまざまな大きさのだるまが並びます。
    購入しただるまに、名前や文字を入れることもできます。

    ★詳しくはこちら

    ・どんど焼き

    2月

    3月

    ・郷土博物館ひなまつり

    ・さくらまつり(はむら花と水のまつり前期)下旬から4月上旬

    多摩川沿いに咲く桜を見ながら楽しむまつり。
    観光土産の販売や模擬店の出店なども楽しめます。

    4月

    ・市内神社春まつり

    例年4月の第2土曜日・日曜日に、羽村市内6社の神社の山車及び神輿が市内を練り歩きます。
    土曜日には羽村駅西口駅前で山車の曳き合わせがあり、日曜日には稲荷神社(八雲神社)の神輿の川入れが行われ、毎年多くの人で賑わいます。

    ・チューリップまつり(はむら花と水のまつり後期)初旬から中旬

    市内唯一の水田である根がらみ前水田に、約35万本のチューリップが咲き誇ります。
    チューリップまつり期間中には模擬店や展望台も設置されます。

    5月

    ・こいのぼり

    子どもの健やかな成長を願い5月5日の「子どもの日」に合わせ、旧下田家住宅に五月人形を飾り、羽村市郷土博物館の中庭にこいのぼりをあげます。

    ・動物公園子ども無料入園日(5月5日)

    6月

    ・鮎解禁

    ・ホタル観賞会(下旬)

    阿蘇神社近くのホタル養殖地で、ホタルが生息できる環境を保全しています。
    毎年6月下旬には、水辺を飛び交うホタルの幻想的な姿を見ることができます。

    ・田植え

    羽村市内唯一の水田では、春の苗取り・田植えに始まり夏のかかし立て、秋の稲刈り(収穫祭)・脱穀まで長丁場の作業が続きます。
    根がらみ前水田では地域の子どもたちの稲作体験が行われています。

    7月

    ・活力市(あさがお・ほおずき市)

    大輪のあさがお・真っ赤なほおづきが並ぶ「あさがお・ほおずき市」。庭先に一鉢置いて、夏の風流を感じてみませんか。
    あさがお・ほおずきの販売の他、模擬店も出店します。

    8月

    ・大賀ハス観蓮会(第1土曜日)

    市内唯一の水田「根がらみ前水田」では、7月下旬から8月上旬にかけて、大賀ハスが大輪の花を咲かせます。
    大賀ハスを育てている羽村市農業後継者クラブが観蓮会を実施しています。

    9月

    10月

    11月

    ・羽村市文化祭

    ・はむら市民と産業のまつり(上旬)

    例年7月に開催していた「はむら夏まつり」と11月に開催していた「羽村市産業祭」を合わせた新たなイベントとして令和5年度にリニューアル。
    イベントを盛り上げるステージパフォーマンスや市内の諸産業に触れて、羽村を存分に楽しめるおまつりです。

    12月