ページの先頭です

平成30年度第4回羽村市子ども・子育て会議 会議録

[2019年3月1日]

平成30年度第4回羽村市子ども・子育て会議 会議録

日時

平成30年11月12日(月曜日)午後7時~午後7時40分

会場

羽村市役所4階特別会議室

出席者

【委員】松本多加志、近藤弘、池田文子、小山夏樹、堀川芳江、松尾紀子、原島陽子、小山紗和子、中野良次、高橋知津子、吉田美鈴、山﨑亮、小林浩一、関口英代

【事務局】子ども家庭部長、子育て支援課長、保育・幼稚園係長、保育・幼稚園係主査

【説明員】子育て相談課長、児童青少年課長

欠席者

鈴木香奈子

議題

1. 議事

(1)   羽村市子ども・子育て支援事業計画の構成(案)について

(2)  利用者負担額等について

(3) その他

2. その他

傍聴者

0人

配布資料

平成30年度第4回羽村市子ども・子育て会議次第

資料1 羽村市子ども・子育て支援事業計画の構成(案)について(現行計画との比較)

資料2 羽村市子ども・子育て支援事業計画改訂にあたっての留意事項

会議の内容

1.会長あいさつ

2.議事

(1)羽村市子ども・子育て支援事業計画の構成(案)について

(事務局) 羽村市子ども・子育て支援事業計画の構成(案)について説明

(会長) 事務局から構成(案)について、説明が終わりました。この件につきまして、ご質問はございますか。

特になし

(会長) 統計データについては、新しい年度の数値が加算されていくと思いますが、以前の数値はそのまま掲載するのでしょうか、それとも掲載年度をずらしていくのでしょうか。

(子育て支援課長) 現行計画では個別の事業に関連する細かいデータを記載しているため、個別事業の項目をみたときにわかりにくく感じる点があるため、出生数等、計画全体に関わるデータを中心に記載することとし、内容は見直していきたいと考えています。

(会長) 他にございますか。よろしいですか。それでは、子ども・子育て支援事業計画の構成については、事務局案のとおり了承するということでよろしいでしょうか。

異議なし

(子育て支援課長) 1点補足をさせていただきます。今回お示しした構成案は、全体の骨組みとなるもので、ここでご承認をいただきましたが、今後、個別の事業等を検討していくなかで、全体を見ていただき、必要に応じて修正を加えていきたいと思います。

(会長) それでは、(2)利用者負担額等についてを議題とします。事務局、説明をお願いします。

 (2)利用者負担額等について

(事務局) 利用者負担額等について説明

(会長) 事務局からの説明が終わりました。この件につきまして、ご質問はございますか。

特になし

 (3)その他

(会長) つづきまして、(3)「その他」ですが、事務局からその他の議事はありますか。

(事務局) ニーズ調査の状況について報告

(会長) 事務局からニーズ調査の状況について報告がありました。調査結果については、後日、報告をいただけるということですか。

(事務局) 現在、調査が終了した段階ですので、集計し、子ども・子育て会議で調査結果を報告させていただきます。

(会長) 私から質問させていただきたいのですが、今回の回収率は高かったのでしょうか。

(事務局) 会議の中で回収率60%を目標とすると説明させていただきました。目標には若干及びませんでしたが、58.8%と前回の調査並みの回収率となりました。

(会長) その他には、何かございますか。

(事務局) 事務局からはございません。

(会長) それでは、以上をもちまして本日予定の議事はすべて終了しましたので、進行を事務局に戻します。ご協力ありがとうございました。

3.その他

(事務局) 最後に「その他」についてですが、今後の会議日程をお知らせさせていただきます。次回、第5回子ども・子育て会議については、平成31年2月7日(木)、第6回子ども・子育て会議につきましては、3月14日(木)に開催させていただきます。

それでは、以上をもちまして平成30年度第4回子ども・子育て会議を終了させていただきます。


お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課

電話: 042-555-1111 (支援係)内線235  (保育・幼稚園係)内線232

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?