例年、税務署や市役所で行っている確定申告の相談会場は、大変混雑し、長時間お待たせする場合があります。
国税庁のウェブページ「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、ご自宅で確定申告書等が作成できますので、ぜひご利用ください。
作成した申告書などは、プリントアウトして「書面」により青梅税務署(〒198-8530 青梅市東青梅4-13-4 青梅税務署)へ郵送などで提出することもできます。
また、「マイナンバーカード」または「ID・パスワード」などがあれば、e-Taxを利用して送信することもできます。
① 税務署などに出向く必要はありません。
作成した申告書は、印刷して郵送などで税務署に提出することができます。
また、「マイナンバーカード」または「ID・パスワード」などがあれば、e-Taxを利用して送信することもできます。
② いつでも利用が可能です。
確定申告期間中は、24時間いつでも利用できます。
③ 所得税額が自動で計算されます。
自動で計算がされるので、計算誤りがありません。
④ 前年の確定申告データが利用できます。
作成した申告書などのデータを保存しておけば、翌年の申告に利用することができます。
★ 詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
令和元年分の確定申告書等作成コーナーは、2か所以上の給与所得がある方、年金収入がある方、年金収入などの雑所得がある方など、スマホ専用画面をご利用いただける方の範囲が広がります。
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e-Taxで確定申告書を提出する方法は、「マイナンバーカード方式」と「ID・パスワード方式」があります。
また、スマートフォンでもe-Tax送信がしやすくなりましたので、ぜひご活用ください。
「マイナンバーカード」と「ICカードリーダライタ」もしくは「マイナンバーカード対応のスマートフォン」を利用してe-Taxを行う方法です。
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税務署などで職員と対面による本人確認を行った後に発行された、「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用して、「確定申告書等作成コーナー」からe-Taxを行う方法です。
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【問合せ】e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(電話:0570-01-5901)