ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    学校体育施設の利用について

    • 初版公開日:[2023年05月05日]
    • 更新日:[2024年3月29日]
    • ID:8168

    学校施設器具(夜間照明)使用料の改定について(令和6年4月1日から)

    受益者負担の適正化を図る観点から、以下のとおり使用料を改定します。 利用者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

    学校施設器具(夜間照明)使用料
    種別  区分  金額
    使用料(1時間あたり)令和6年4月1日から
    【令和6年3月31日まで】
    1,650円
    【1,320円】

    学校体育施設利用方法について

    利用方法

    市内の社会教育関係団体に登録している団体のみ、使用することができます。(社会教育関係団体に登録していない市内の団体、市外の団体、市内・市外の個人の方は利用できません。)

    (注意)社会教育関係団体の登録方法は社会教育関係団体の登録をご覧ください。

    校庭…そのままお入りください。

    体育館…各学校に設置してあるキーボックスから鍵付きのバインダーを取り出し、機械警備がセットしてある場合は正しく解除作業をし、お入りください。利用終了後、施錠をし機械警備を正しくセットしてください。キーボックスについているダイヤル式南京錠の番号については、S&Dスポーツアリーナ羽村に問い合わせてください。

    詳しくは下記、学校体育施設使用における注意事項をご確認ください。

    学校体育施設使用における注意事項

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    予約方法

    1、施設使用打合せ会議(月1回)に出席して予約を入れる

    月に1回、利用する日時を決める会議が行われています。学校を利用する団体は、毎月この会議に出席し、他の団体と使いたい日にちを調整しながら予約を入れます。この会議は市内の小中学校ごとに行われていますので、初めて学校施設を使用する場合は、まず打合せ会議に参加してみてください。

    なお夜間校庭使用に関しては毎月26日以降に照明使用料納入等のため、S&Dスポーツアリーナ羽村(スポーツセンター)窓口にお越しください。

    2、空いている日を探して予約を入れる

    打合せ会議が終わったあと、空いている日を予約することができます。毎月26日以降に予約開始となり、S&Dスポーツアリーナ羽村(スポーツセンター)窓口で受け付けています。使用日の1週間前までに申請が必要で、1週間をきると空いていても予約はできません。(例)4月8日を使用したい場合は、4月1日までに申請が必要です。

    (注意)年末、年始、祝日を除く月曜日は休館日となります。休館日が予約開始日に当たる場合は、翌開館日から予約を受け付けます。

    学校体育施設使用打合せ会議日程

    学校体育施設(体育館・校庭)の利用を希望する団体は、学校体育施設使用打合せ会議日程をご覧ください。

    予約の取消について

    S&Dスポーツアリーナ羽村(スポーツセンター)窓口またはファクス、メールで取り消しの申請をお願いします。

    予定日直前や当日の取り消しが増えており、学校に連絡がつかない例もあります。取り消しは可能な限り早く(使用日3日前までに)連絡してください。

    ファクス:042-554-9974   メール:s705005@city.hamura.tokyo.jp