被保険者の方が死亡したとき、葬儀を行った方に葬祭費として5万円が支給されます。
(注意)葬儀などを行った日の翌日から起算して2年を経過すると支給されません。
■申請に必要なもの
・会葬礼状や葬儀の領収書など、喪主の氏名が記載されたもの
・死亡した方の保険証
・喪主の印鑑
・喪主の振込口座のわかるもの
・申請者の本人確認書類
・喪主のマイナンバー(個人番号)確認書類
国民健康保険葬祭費支給申請書兼請求書(PDF形式)
国民健康保険葬祭費支給申請書兼請求書の様式をダウンロードできます。必要部分をご記入のうえ、ご使用ください。
本人確認書類について
本人確認書類について
葬祭費の手続きは、喪主が行うこととなっています。喪主以外の方が来られるときは、委任状が必要です。
委任状(国民健康保険制度用)
委任状(国民健康保険制度用)の様式をダウンロードできます。必要部分をご記入のうえ、ご使用ください。
また、平成28年1月から個人番号利用開始に伴い、窓口・郵送での手続きに、申請する方(喪主の方)の個人番号を確認できる書類が必要になりました。
詳しくは、【国民健康保険】個人番号利用開始に伴う、窓口・郵送での必要書類について(平成28年1月から)をご覧ください。