ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    介護予防・日常生活支援総合事業の指定等について

    • 初版公開日:[2021年06月21日]
    • 更新日:[2023年1月30日]
    • ID:11765

    介護予防・日常生活支援総合事業の指定・更新・変更等は羽村市への届出が必要になります。

    また、各種届出にかかる提出締め切りは以下の通りです。

    新規指定  指定予定日の3か月前の月末までに書類提出(事前相談が必要です。)

    指定更新  指定更新予定日の2か月前の月末までに書類提出

    変   更  変更日から10日以内に書類提出

    加   算  15日以前に届出:翌月より算定開始 16日以降に届出:翌々月より算定開始

    廃止・休止 予定日の1か月前までに書類提出

    なお、新規指定には時間がかかる場合がございます。早期のご相談をお願いいたします。

    (提出を忘れていた場合などは、担当までご相談ください。)

    様式改正・電子申請届出システムについて

    介護現場の文書負担軽減を図るため、指定申請のための様式の標準化に向け、令和4年11月29日に国から標準様式例が示されました。

    この標準様式例に合わせ、市の様式の改正を行いました。今後は下記掲載の新様式でのご提出をお願いいたします。

    なお、総合事業の電子申請届出システムでの受付は、まだ開始されていません。

    電子申請届出システム受付開始時期・詳細については決定次第、羽村市公式サイトでお知らせします。

    【参考】厚生労働省ホームページ 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(別ウインドウで開く)

    書類提出時の添付書類について

    書類提出時の添付書類は以下の通りです。

    (一部様式は各サービスごとに分かれていますのでご注意ください)

    ○新規指定・指定更新の場合

    ・指定申請書もしくは指定更新申請書(様式第1号もしくは様式第2号)

    ・付表

    ・付表内別シート「添付書類」に記載している各種書類

    の3種類を用意してください。


    ○加算の届出の場合

    ・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

    ・体制等状況一覧表

    の2種類を用意してください。


    ○変更届の場合

    提出が必要な添付書類については、以下の通りです。

    また、(参考)変更届への標準添付書類一覧も併せてご確認をお願いいたします。

    詳しくは担当まで問い合わせてください。

    変更届に必要な添付書類について(提出が必要なものに○を付けています)
    ☆が付いているものは
    勤務形態一覧表・参考様式に様式があります 
     申請者についての変更 管理者についての変更 従業者についての変更施設のレイアウト変更 運営規程の変更 
     変更届
     付表
     ☆誓約書    
    登記



     ☆従業者の勤務形態一覧表   
     資格証の写し   
    ☆平面図



    運営規程



    (参考)変更届への標準添付書類一覧

    受付窓口

    社会福祉課庶務係

    電話番号042-555-1111 内線478

    (注意)申請は郵送または持参でお願いします。

    介護予防・日常生活支援総合事業関係様式

    その他リンク等

    総合事業全般に関しては、介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)のページをご参照ください。

    地域密着型サービスの指定に関しては、地域密着型サービスの指定等のページをご参照ください。

    居宅介護支援事業所の指定に関しては、居宅介護支援事業所の指定等のページをご参照ください。

    (特定)介護職員処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算については、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書についてをご参照ください。