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羽村市

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あしあと

    介護予防・日常生活支援総合事業の指定等について

    • 初版公開日:[2021年06月21日]
    • 更新日:[2024年5月1日]
    • ID:11765

    介護予防・日常生活支援総合事業の指定・更新・変更等は羽村市への届出が必要になります。

    また、各種届出にかかる提出締め切りは以下の通りです。

    新規指定  指定予定日の3か月前の月末までに書類提出(事前相談が必要です。)

    指定更新  指定更新予定日の2か月前の月末までに書類提出

    変   更  変更日から10日以内に書類提出

    加   算  15日以前に届出:翌月より算定開始 16日以降に届出:翌々月より算定開始

    廃止・休止 予定日の1か月前までに書類提出

    なお、新規指定には時間がかかる場合がございます。早期のご相談をお願いいたします。

    (提出を忘れていた場合などは、担当までご相談ください。)

    電子申請届出システム・様式について

    電子申請届出システムについて

    羽村市では、指定等の申請届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」からの電子申請届出の受付を令和5年1月4日より開始しています。

    システムでは、「新規指定申請」・「変更届出」・「指定更新申請」・「その他申請届出」を行うことが可能です。

    システムの操作方法については、リンク先ヘルプ内「操作マニュアル」等をご確認ください。

    なお、引き続き従来通りの申請方法も可能ですが、システムの積極的なご活用をお願いいたします。

    様式について

    指定の申請や変更の届出等の手続については、介護保険法施行規則の一部を改正する省令(令和5年厚生労働省令第46号)による改正後の介護保険法施行規則(平成11年厚生省令第36号)において、令和6年4月1日以降は、厚生労働大臣が定める様式により行うものとされましたので、下記掲載の様式でのご提出をお願いいたします。

    書類提出時の添付書類について

    書類提出時の添付書類は以下の通りです。

    (一部様式は各サービスごとに分かれていますのでご注意ください)

    新規指定・指定更新の場合

    ・指定申請書もしくは指定更新申請書(様式第1号もしくは様式第2号)

    ・付表

    ・付表内別シート「添付書類」に記載している各種書類

    の3種類を用意してください。

    加算の届出の場合

    下記「加算に関する届出について」をご確認ください。

    変更届の場合

    提出が必要な添付書類については、以下の通りです。

    また、(参考)変更届への標準添付書類一覧も併せてご確認をお願いします。

    詳しくは担当まで問い合わせてください。

    変更届に必要な添付書類について(提出が必要なものに○を付けています)
    ☆は下記「標準様式」に様式があります  申請者についての変更 管理者についての変更 従業者についての変更施設のレイアウト変更 運営規程の変更 
    変更届
    付表
    登記    
    ☆誓約書 (標準様式5)



    ☆従業者の勤務形態一覧表 (標準様式1)   
    資格証の写し   
    ☆平面図 (標準様式2)



    運営規程



    (参考)変更届への標準添付書類一覧

    介護予防・日常生活支援総合事業関係様式

    加算に関する届出について


    各種加算の新規算定・変更を希望される場合は

    ・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

    ・体制等状況一覧表

    の提出が必要となります。

    その他リンク等

    地域密着型サービスの指定に関しては、地域密着型サービスの指定等のページをご参照ください。

    居宅介護支援事業所の指定に関しては、居宅介護支援事業所の指定等のページをご参照ください。

    介護予防支援事業所の指定に関しては、介護予防支援事業所の指定等のページをご参照ください。