ページの先頭です

乳がん検診

[2020年6月17日]

乳がんは定期的な検診によって、早期発見・早期治療が可能な病気です。

自覚症状がなくても、2年に一度は検診を受けましょう。

令和2年度 申込方法の変更

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度は郵送及び電子申請での申込みとなります。

公立福生病院で受診を希望される場合には、郵送申請後に受診票が届いてから、保健センターへ検診日の予約をお願いします。ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

乳がん検診の電子申請

実施期間

第1期 令和2年6月1日(月曜日)から9月30日(水曜日)までの間の指定日

第2期 令和2年10月1日(木曜日)から12月28日(月曜日)までの間の指定日

*休診日は各医療機関により、異なりますので、ご予約時にご確認ください。

*第1・2期については申込開始日が異なりますのでご注意ください


時間

公立福生病院:午前8時15分までに同院検診センターで受付をしてください。

大聖病院:医療機関予約時に確認してください。

新町クリニック:医療機関予約時にご確認ください。

対象

検診日現在、40歳以上で昨年度、未受診の市民の方(女性のみ)

定員

受診可能な人数に限りがあります。(先着順)

費用

1,600円

*検診当日に病院へ支払ってください。

*生活保護受給者は、全額免除します。生活保護受給証明書を医療機関へ提出してください。

内容

問診・視触診・マンモグラフィ撮影

実施医療機関

公立福生病院

大聖病院(福生市)

新町クリニック(青梅市)

申込み

申込開始日

 第1期分 5月15日(金曜日)

 第2期分 9月15日(火曜日)

次のいずれかの方法でお申し込みください。

1.郵送(ハガキまたは封書)  

2.電子申請   パソコン向けはこちら(別ウインドウで開く)

           スマートフォン向けはこちら(別ウインドウで開く)

 郵送の場合、記載する項目(裏面)は以下の通りです。

 (1)希望する検診名 (2)名前(ふりがな) (3)住所

 (4)生年月日  年齢  (5)電話番号 (6)希望する医療機関名 

  郵送先  〒205-0003 羽村市緑ヶ丘5-5-2  羽村市保健センター がん検診担当

     

申込後1週間を目安に、ご自宅に受診票が届きます。

医療機関または保健センタ-へ検診日の予約をしてください。

※各医療機関の詳細、検診日の予約については、受診票に同封した検診案内をご覧ください。

乳がん検診を受診できない方

・妊娠中、妊娠の可能性のある方

・授乳中の方

・豊胸術など乳房の手術をした方

・VPシャント等人工物を体内に挿入している方

・乳がんの既往があり、経過観察を医師に指示されている方

・乳腺疾患で治療中の方

その他

(1)検診結果がわかるまで1か月程度時間がかかります。自覚症状がある場合は、直接病院へ受診してください。

(2)11月以降は申込みが集中し受診できない場合がありますので、早めに受診してください。

(3)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、検診の実施期間が変更となる場合があります。


乳がん検診の無料クーポン券について

令和元年度に40歳になられた女性に対して、乳がん検診の無料クーポン券と検診手帳を5月下旬に発送済です。

クーポン券が手元に届いた方は、同封のクーポン券で検診実施期間中、無料で受診できます。制度を活用して積極的に受診しましょう。

【令和2年度乳がん検診無料クーポン券対象者】

昭和54年4月2日~昭和55年4月1日

※紛失された方は再発行ができますので、問合わせてください。


お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

お問合せフォーム