ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    動物公園リニューアル!

    • [2019年9月30日]
    • ID:12665

    動物公園は40周年を迎えました!

    羽村市動物公園は、昭和53年(1978年)5月に全国初の町営動物公園して開園し、今年で40周年を迎えました。

    開園40周年を契機にエントランスや管理事務所などの改修工事を行い、エントランス前には、シンボル看板やサクラの花などを楽しめるオープンスペースを設置しました。

    平成30年10月14日(日曜日)に、羽村市動物公園開園40周年記念式典を挙行し、新たなシンボルとなる看板を披露いたしました。

    シンボル看板制作事業

    今回の改修工事に合わせ、動物公園の新しいシンボル看板を、羽村市出身のアーティストSANAさんとのコラボレーションにより制作しました。

    看板制作事業について、詳しくはこちらをご覧ください。(別のページに移動します。)

    動物公園エントランス シンボル看板

    動物公園エントランス シンボル看板

    リニューアルの様子

    エントランス

    動物公園の新たな入場口として、”羽ばたき”をイメージした屋根が特徴のエントランスを新設しました。

    エントランス前広場

    エントランス前広場

    エントランス前には、シンボル看板やサクラの花などを楽しめ、市民の憩いの場となるオープンスペースを設置しました。

    トイレ

    サバンナ園とペンギン舎の間に、新たなトイレを設置しました。

    キリンさん駐車場に近接し、園外からの利用も可能なトイレです。

    赤ちゃん休憩室

    赤ちゃん休憩室

    羽村市出身のアーティストSANAさんがデザインしたイラストを壁全面に施したとてもかわいく、くつろげる空間の赤ちゃん休憩室です。

    工事状況

    旧事務所解体工事(撮影日:平成30年8月3日)

    エントランス屋根工事(撮影日:平成30年6月19日)

    事務所内部工事(撮影日:平成30年5月16日)

    給水排水管工事(撮影日:平成30年5月16日)

    エントランス屋根工事(撮影日:平成30年5月8日)

    鉄骨建て方工事(撮影日:平成30年4月12日)

    基礎・鉄骨建て方工事(撮影日:平成30年3月8日)