ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和2年第2回羽村市教育委員会(臨時会)会議録

    • [2020年3月25日]
    • ID:13619

    令和2年第2回羽村市教育委員会(臨時会)会議録

    日時 令和2年2月12日(水)午前9時00分~9時20分

    場所 羽村市役所東庁舎4階特別会議室

    出席委員の氏名 教育長 桜沢 修、教育長職務代理者 江本 裕子、委員 羽村 章、委員 塩田真紀子、委員 永井英義

    傍聴人 なし

    議事日程

    日程第1 会議録署名委員の指名について

    日程第2 議案第1号 羽村市立小中学校管理職の人事について

    日程第3 議案第2号 令和元年度羽村市一般会計補正予算(第6号)のうち教育費に係る部分の意見聴取について

    会議経過

    教育長 本日の出席者は5名であります。定足数に達しておりますので、ただいまから令和2年第2回羽村市教育委員会(臨時会)を開催いたします。

    本日の議事日程は、あらかじめお手元に配布したとおりです。

    日程第1

    教育長 会議録署名委員の指名を行います。

    会議録署名委員は、羽村市教育委員会会議規則第33条の規定によりまして、教育長において塩田真紀子委員を指名します。よろしくお願いします。

    日程第2

    教育長 議案第1号 羽村市立小中学校管理職の人事についてを議題とします。

    本議案につきましては、人事案件でありますので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項のただし書きの規定により、非公開としたいが、ご異議ありませんか。

    (異議なし)

    教育長 それでは、本議案については非公開とします。

    (非公開審議)

    (非公開審議終了)

    日程第2

    教育長 議案第2号、令和元年度羽村市一般会計補正予算(第6号)のうち教育費に係る部分の意見聴取についてを議題とします。

    提案理由の説明を求めます。

    生涯学習部長 教育長。

    教育長 生涯学習部長。

    生涯学習部長 令和元年度羽村市一般会計補正予算(第6号)のうち教育費に係る部分の意見聴取についてご説明いたします。

    はじめに、今回の一般会計補正予算ですが、予算現額230億9,540万円に、歳入歳出それぞれ9,700万円を増額し、231億9.240万円とするものです。

    今回の教育費にかかる補正予算は、スイミングセンター改修工事の設計費を計上するものです。令和2年度に、温水プールの天井、壁面タイルなどの改修工事と老朽化が著しい配管の改修工事を行う予定で、令和2年度当初予算に設計費及び工事費を計上しておりましたが、去る1月25日土曜日に、プールサイドの天井仕上げ材の一部が落下する事故が発生したことから、予定していた改修工事を前倒しして実施するため、設計費を令和元年度の補正予算に計上し、今年度中に設計に着手するものです。

    現在、スイミングセンターの温水プールの天井については、職員により高所作業リフトを使って点検を行い、天井材にタッカー針を打ち込み、応急措置として固定を強化したところですが、利用者の安全確保のため、温水プールについては工事開始を待たずに、令和2年3月1日から休止することといたしました。

    今後の工事日程及び休館期間等については、改修工事の設計を令和2年3月から5月に行い、6月には工事業者の選定、工期は令和2年7月から12月末日の予定となっております。

    また、工事に伴うスイミングセンターの各施設の業務については、温水プールが令和2年3月1日から工事終了予定の今年12月末まで休止し令和3年1月から再開、トレーニングルーム、スポーツサウナ、会議室など温水プール以外の施設は工事が開始となるまでの令和2年6月までは通常どおり業務を行い、その後7月から10月末までの4カ月間休止し、再開は11月を予定しています。

    プールの休止につきましては、指定管理者および利用団体と利用日程などについて調整しているところであり、一般利用者向けには館内への掲示、市公式サイトへの掲載などにより周知に努めているところです。

    今回の補正予算については、歳入ではこのスイミングセンター改修工事に伴う設計費について起債により財源を確保することから、スイミングセンター天井等改修事業債として570万円を計上し、歳出ではスイミングセンター天井等改修工事設計業務委託料として764万円を計上するものです。

    以上で、令和元年度羽村市一般会計補正予算(第6号)のうち教育費にかかる部分についての説明を終わります。

    よろしくご審議のうえ、ご決定くださいますようお願いいたします。

    教育長 以上で説明が終わりました。これから質疑を行います。何か質疑ございますか。

    (質疑なし)

    教育長 それでは、お諮りします。議案第2号 令和元年度羽村市一般会計補正予算(第6号)のうち教育費に係る部分の意見聴取については、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

    (異議なし)

    ご異議なしと認めます。よって本案は原案のとおり承認することに決定しました。

    これをもちまして、令和2年第2回羽村市教育委員会(臨時会)を閉会といたします。ありがとうございました。


    お問い合わせ

    羽村市役所教育委員会 生涯学習部生涯学習総務課(総務係)

    電話: 042-555-1111 (総務係)内線352

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム