消防団は、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛護の精神で、地域の安全と安心を守るために活躍しています。
羽村市消防団では、地域の安全・安心を守るために共に活動する仲間を募集しています。
消防団に入団したい方や関心のある方は羽村市消防団事務局(市役所本庁舎2階防災安全課)まで問い合わせてください。
①市内に居住または勤務する者であること。ただし、団長が特に必要と認める者については、この限りでない。
②18歳以上55歳未満の方(学生も可)
消火器の使い方・救急救命・応急手当などを身につけることができます。また、さまざまな職種の人と知り合い、共に消防団活動を行うことで、職場や学校とは違った経験が得られます。
また、消防団活動に取り組む学生団員が就職活動の際に、地域社会に貢献したことをアピールできるよう、市は消防団活動を認証する証明書を交付し、就職活動を支援します。企業は、社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。また、消防団経験者を採用することで、災害対応能力の向上が期待されます。
詳しくは、羽村市学生消防団認証制度のサイトをご覧ください。
消防団は地域に密着した消防組織として地域住民の交流を含めた地域防災力強化の役割を担っております。
消防団員は、日頃はそれぞれの仕事に従事し、火災や風水害、地震などの災害発生時には、非常勤特別職の地方公務員として、昼夜を問わず市民の生命・財産を守るため出動しています。
災害に備え、総合防災訓練や文化財などにおける消防演習のほか、ポンプ車で地域を巡回して火災予防のための広報活動や警戒活動を行っています。
年額報酬に加え、災害や訓練に出動した際、出動報酬が支払われます。
活動中などの公務中に負傷した場合は、公務災害として療養の費用などが補償されます。
消防団活動に必要な作業服や制服、安全靴などが貸与されます。
功労に応じて、国などのさまざまな機関による定例表彰と、災害活動の功労者には随時表彰があります。
在団5年以上の方が退職した場合、勤務年数などに応じて支払われます。
羽村市総務部防災安全課
電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215
ファクス: 042-554-2921
電話番号のかけ間違いにご注意ください!