ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和3年第8回羽村市教育委員会(臨時会)会議録

    • 初版公開日:[2021年08月10日]
    • 更新日:[2021年8月10日]
    • ID:15785

    令和3年第8回羽村市教育委員会(臨時会)会議録

    日時 令和3年7月2日(金)12時00分から12時25分

    場所 羽村市立羽村第三中学校会議室

    出席者の氏名

    教育長 桜沢 修、教育長職務代理者 江本裕子、委員 羽村 章、委員 塩田真紀子、委員 永井英義

    傍聴人 なし

    議事日程

    日程第1 会議録署名委員の指名について

    日程第2 協議事項 羽村市立学校のオリンピック・パラリンピック学校連携観戦につい   て

    日程第3 報告事項 教育委員会へ提出された陳情等について

    会議経過

    教育長 ただいまの出席者は5名であります。定足数に達しておりますので、ただいまから令和3年第8回羽村市教育委員会臨時会を開会します。

    本日の議事日程は、あらかじめお手元に配布したとおりです。

    〔日程第1〕

    教育長 日程第1、会議録署名委員の指名を行います。会議録署名委員は、羽村市教育委員会会議規則第33条の規定によりまして、教育長において江本裕子委員を指名します。よろしくお願いします。

    〔日程第2〕

    教育長 日程第2、協議事項 羽村市立学校のオリンピック・パラリンピック学校連携観戦について、生涯学習部参事からの説明を求めます。

    生涯学習部参事 羽村市立学校のオリンピック・パラリンピック学校連携観戦について、ご説明いたします。

    令和元年度に東京都教育委員会より、オリンピック・パラリンピック学校連携観戦について各市へ意向調査があり、羽村市では、競技会場で子どもたちが観戦することは貴重な体験と思い出につながると捉え、羽村市立小・中学校の全児童・生徒が参加する意向で回答しており、準備してまいりました。

    しかし、令和2年度になり新型コロナウイルス感染症の感染が拡大し、現在に至るまで収束の兆しが見えない状況で、予定している観戦日に感染リスクが解消されることは考えにくく、また、会場への移動手段として公共交通機関を利用しなければならないことや、学校では、対策として移動教室や修学旅行などの学校行事も実施時期や内容の見直しを図っている状況です。更に、感染症対策のために常時マスク着用が求められており、熱中症対策についても課題となります。

    以上のことから、羽村市教育委員会といたしまして、子どもたちと引率する教職員の健康と安全を第一に考え、オリンピック・パラリンピック学校連携観戦を中止することを提案させていただきます。

    教育長 以上で説明が終わりました。

    これから質疑を行います。何か質疑ございますか。

    羽村委員 教育長。

    教育長 羽村委員。

    羽村委員 前回の教育委員会定例会後の委員協議会において、中止について協議できていたと認識しています。学校の先生方の職域によるワクチン接種が進んでいない状況の中で、感染症対策を講じても、会場に行って密になる環境が想定できますので、教育委員会として認めるわけにはいきません。

    以上です。

    江本委員 教育長。

    教育長 江本委員。

    江本委員 東京で開催されるオリンピック・パラリンピックを羽村の子どもたちに会場で観戦させたい気持ちは今でも変わりませんが、感染者が増えている現状で公共交通機関を利用するリスクなどを考えますと、実現できないと思います。中止する方向でお願いします。

    永井委員 教育長。

    教育長 永井委員。

    永井委員 例えば、部活動やクラス単位で実施したい等の要望があって、それを学校長が許した場合、教育委員会として認めることはありますか。

    生涯学習部参事 教育長。

    教育長 生涯学習部参事。

    生涯学習部参事 東京都教育委員会から各学校へ意向調査が行われますが、4月の段階で小学校長会並びに中学校長会から、学校としては見送らせてほしいとの要望を受けておりますので、例えば、一個人の教員から実施したいとの要望が学校長にあったとしても、それは認めないと思います。他市の例では認める場合があるかもしれませんが、羽村市の学校では認めることはありません。

    塩田委員 教育長。

    教育長 塩田委員。

    塩田委員 部活動において指導している中学生に学校連携観戦について聞いてみたところ、行きたいけれども、安全が確保されなければ行きたくないという意見でした。子どもたちや先生方の安全を第一に考えて、中止は仕方ないと思います。

    教育長 感染のリスクを考えますと、学校連携観戦の実施は難しいと考えます。

    また、お手元にお配りした学校長への通知文には、実際に会場へ行くことが出来なくても、テレビ観戦等を通じて今まで学んできたことを夏休みの絵日記に書くことや、壁新聞を作成して発表するなどして子どもたち同士で共有し、学習を深め、各学校でオリンピック・パラリンピック教育の取組みや成果を残して集大成ができると良いと思っています。

    ほかにご意見やご質問はありますか。

    (質疑なし)

    以上で質疑を終了します。

    それでは、協議の結果、羽村市立学校のオリンピック・パラリンピック学校連携観戦については、中止することに決定します。

    〔日程第3〕

    教育長 日程第3 報告事項 教育委員会へ提出された陳情等について、生涯学習部参事からの説明を求めます。

    生涯学習部参事 このたび、教育委員会へ提出された陳情等は、全て、オリンピック・パラリンピック学校連携観戦を中止することを要請する内容となっております。

    要請者は別紙のとおり、羽村の教育を考える会、東京都教職員組合西多摩支部、東京都公立学校教職員組合西多摩支部、アイム'89・東京教育労働者組合の4件です。

    この中で、羽村の教育を考える会の1件のみ文章での回答を求められておりまして、本日の臨時会開催前に回答を求められたことから、まだ中止の決定をしておりませんでしたので、内容は、子ども及び教職員の安全を第一に考え、それに基づき学校連携観戦の実施について検討していくと回答しております。

    以上です。

    教育長 教育長に対して、オリンピック・パラリンピック学校連携観戦を中止することを要請する内容の要請書を4件受領し、そのうちの1件は文書回答を求められ、中止決定前の回答をさせていただきました。ほか3件につきましても、要請内容を受け止める対応となります。

    何かご質問等はありますか。

    (質疑なし)

     以上で質疑を終了します。

    これをもちまして、令和3年第8回羽村市教育委員会臨時会を閉会します。

    ありがとうございました。

    午後0時25分 閉会