ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和3年度第5回羽村市水道ビジョン策定懇談会の会議録

    • 初版公開日:[2022年02月25日]
    • 更新日:[2022年2月25日]
    • ID:16092

    令和3年度第5回羽村市水道ビジョン策定懇談会の会議録

    日時

    令和4年1月11日(火曜日)  午後1時30分から

    会場

    羽村市水道事務所 301会議室

    出席者

    (会長)阿部秀夫委員、(副会長)遠藤広臣委員、橋場毅之委員、梅津潔委員、ディアッロ亜紀委員、小野澤正博委員

    欠席者

    なし

    議題

    1 開会

    2 議事

    (1) 羽村市水道ビジョン(二次)の素案について【資料1】

    3 事務連絡など

    傍聴者

    なし

    配布資料

    ・令和3年度第5回羽村市水道ビジョン策定懇談会の会議次第

    ・第二次羽村市水道ビジョン(素案)について【資料1】

    会議の内容

    1 開会

    (事務局) 忙しい中、出席いただき、感謝申し上げる。令和3年度 第5回羽村市水道ビジョン策定懇談会を開催する。本日の懇談会は、新型コロナウイルス感染症への対策を講じた上で開催しているが、できる限り時間を短縮できるよう理解と協力をお願いする。議事に移る。議事進行は、阿部会長にお願いする。

    (会長)本日の傍聴者について事務局から報告をお願いする。

    (事務局)傍聴を希望する者はいない。

    2 議事

    (会長)「第二次羽村市水道ビジョン(案)【資料1】について事務局から説明をお願いする。

    (事務局)(【資料1】の説明)

    (会長)今日が最後の懇談会となるため、本日頂戴した意見は、事務局と会長・副会長で審議し、市長への報告書とするということでご承知おきいただきたい。では、事務局の説明について、何かご意見、ご質問等はあるか。

    (委員)75ページだが、これは令和元年の台風第19号の時の災害応援に行った時の写真か。

    (事務局)その通りである。

    (委員)都の給水区域に対して羽村市が応援に行ったということで、いつどこへという事と写真でアピールした方が良い。

    (事務局)いくつか写真があるが、肖像権の問題もあり顔が写っているので載せなかった。その辺は再度検討する。

    (委員)東京都水道局の給水エリアの奥多摩町に応援に行ったということをもっと積極的にアピールした方が良いと思う。 次に同じ写真を使っている写真が結構ある。違う角度であるなら良いが、77ページと55ページの写真が同じである。また、69ページの膜エレメントの交換の写真も34ページと同じなので、片方は有機膜のエレメントをアップで撮った写真にするとか工夫したらどうか。また14ページの表だが、水の流れの順番では浄水池と膜ろ過施設は逆にした方が良いと思う。浄水池のポンプは7台となっているが、その先の送水管は1本でそれが途中で分岐しているのか。

    (事務局)分岐している。

    (委員)途中2か所の分岐点があるが、それをポンプ7台で運転しているのか。

    (事務局)ポンプは配水量に合わせて運転している。常時運転しているのは3から4台となる。

    (委員)ポンプの制御が難しくはないのか。

    (事務局)ポンプは配水流量に合わせて自動運転するように制御装置を設置している。

    (委員)11ページの図は大分見やすくなってきているが、取水施設と浄水施設は横書きだが、配水施設が縦書きなので全部揃えた方が良いと思う。また、斜めの矢印は見にくいので時系列に横にするなど、真っ直ぐに配置できるように構成した方が良い。更に浄水池の後にポンプの写真を入れると送水しているとよくわかるのではないか。また、都水のラインが太すぎるので細い破線等で表現し臨時分水の管路が来ていることがわかるようにするのと、各配水区域に続く矢印以下は、欄外に出した方がフロー的に見やすくなると思う。

    (会長)事務局いかがか。

    (事務局)検討したいと思う。

    (会長)他に何かあるか。

    (委員)55ページだが、【漏水調査業務委託】の写真が2枚あるが、何の作業を行っているのかがよく分からない。写真の説明を入れた方が良いと思う。また、同じページに【水道施設運転管理業務】の写真があるが、場所はどこにあるのか。

    (事務局)施設の運転管理は、この水道事務所の2階で行っている。

    (委員)水道事務所の中にあるが、外部委託をしているのか。

    (事務局)その通りである。24時間体制で行っている。

    (会長)漏水調査の写真は音聴棒を耳に当てて漏水音を聴いているのだが確かに分かりにくいかもしれない。写真を工夫するかコメントを入れれば分かりやすくなると思う。

    (委員)39ページの表で、「その他」欄を追加したと説明があったがその他の内訳はないのか。

    (事務局)大きな修繕は項目として挙げたが、その他は細かい工事を合算して金額計上してある。詳しくは資料がある。

    (事務局)この表の上の方に修繕費の合計を出していて、その下に主要なものをピックアップしていたのだが、合計額が上のものと合わなかったため、その他を入れて合計額が合うようにした。その他の工事の内容は、細かいものを合算してその合計額を計上してある。

    (事務局)グラフに既にその他の項目があるので、その金額を表に追加計上した形である。

    (委員)分かりますが、市民の方がその他の金額を見て、その他とは何だろうと思わないかと思った。記載できるなら追加した方が良いと思う。

    (会長)事務局で何か記載できるものはあるか。

    (事務局)あるので記載する。

    (会長)それなら、その他(〇〇、〇〇など)というような形にしてはどうか。

    (事務局)承知した。

    (会長)他に何かあるか。

    (会長)写真を入れていただき大分見やすくなった。今後また手直しをするなら、前半部分にある管路の老朽化というのはどういうものなのか錆びているイメージの付く写真等を入れればより良くなるのではないか。

    (事務局)老朽管の写真は探してみる。

    (会長)可能な限り写真やイラストが入っていると分かりやすいし、一般市民は写真等で興味を持ったことについて書かれた文章に目を通すと思うのでイラスト等から興味を持ってもらうことも必要だと思う。

    (会長)可能な範囲でということでよいか。

    (事務局)了承した。

    (会長)他に何かあるか。

    (委員)前回より良くなっていると思います。

    (委員)最初の頃に比べてとても分かりやすくなったし、前回白黒だったが今回はカラーということもあり、興味関心を呼ぶようなより良いものになったと思う。

    (会長)他にご意見はよろしいか。

     (特になし)

    (会長)それでは、今回が最後の懇談会となるため、今日出たご意見に対する修正については事務局修正をし、最終的な報告書への反映については、事務局と副委員長と私に一任頂きたいがいかがか。

    (委員全員)了承した。

    (会長)感謝申し上げる。一部修正はあるが、羽村市水道ビジョン策定懇談会の委員の皆さまのご承認を頂いたものとする。以上で本日の議題は終了した。短い間だったが、委員の皆さまのご協力に感謝申し上げる。進行を事務局に戻す。

    3 事務連絡など

    (事務局)会長以下、委員の皆さまに感謝申し上げる。本懇談会からの報告書についての今後のスケジュールを説明する。今日頂いたご意見は会長及び副会長と内容を確認し、最終的な報告書にして市長へ報告する。その後、その報告内容を最大限に尊重したかたちで市の水道ビジョン(案)とし、市長のもと決定する。そして1月20日からパブリックコメントに諮り、2月18日までの期間で意見を頂く。その後、その意見を参考にして再度見直しが必要な所の見直しをして、市としての正案と確定をする。印刷業者に発注し製本した後に皆さまにお送りするとともに3月議会で報告をする。本日の会議録は今までと同様にやり取りをさせていただく。これを以って本懇談会を閉会する。

    お問い合わせ

    羽村市上下水道部(水道事務所内)上下水道業務課

    電話: 042-554-2269 (業務係)

    ファックス: 042-554-2573

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム