ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    多様な性への理解を深めるために

    • 初版公開日:[2023年04月01日]
    • 更新日:[2023年4月1日]
    • ID:17338

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市では、多様な価値観や文化の違いを受け入れ、認め合うことができるよう男女共同参画の推進などに取り組んでいます。

    性的マイノリティの方は見たやしぐさ等ではわからないことが多く、身近にいないと思っている方も多いかもしれません。

    性のあり方はさまざまな要素が複雑に絡み合って形作られていることから、「性はグラデーション」とも言われます。

    一人ひとりがいきいきと自分らしく暮らせるために、理解を深めましょう。

    多様な性を理解するためのハンドブック

    多様な性に関する理解を深め、誤解や偏見をなくすため、ハンドブックを作成しました。
    公共施設の窓口等に設置しています。

    下記よりダウンロードも可能です。

    多様な性を理解するためのハンドブック

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    企業向けリーフレット

    誰もが自分らしく生きられる社会の実現に向けた取組の一つとして、企業向けリーフレットを作成しました。

    LGBTQに対して協力的な姿勢を示す個人や組織のことを「LGBTQフレンドリー」といい、
    LGBTQの取組が積極的な企業を「LGBTQフレンドリー企業」といいます。

    LGBTQフレンドリー企業を目指し取組を進めていきましょう。

    「東京都パートナーシップ宣誓制度受理証明書」を活用して利用できる行政サービス

    羽村市では、「東京都パートナーシップ宣誓制度受理証明書」をお持ちの方が利用できる行政サービスの提供を開始しました。

    詳しくはこちらからご確認ください。