ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年度第7回羽村市社会教育委員の会議会議録

    • 初版公開日:[2023年05月02日]
    • 更新日:[2023年5月2日]
    • ID:17520

    日時

    令和5年3月22日(水曜日) 午後7時00分から7時45分

    会場

    生涯学習センターゆとろぎ 会議室

    出席者

    議長 川津紘順、副議長 江上真一、 委員 小山夏樹、市野明、本田文栄、石川千寿、浦野雅文、田中希美子、荻原稔

    欠席者 

    中野菊枝

    議題

    1.あいさつ

    2.報告事項

    (1)令和4年度都市社連協第2回理事会について【資料1】

    (2)令和5年度都市社連協定期総会について【資料2】

    (3)令和4年度第6回社会教育委員の会議の会議録について

    (4)令和5年4月から5月の社会教育関係事業について【資料3】

    3.協議事項

    (1)社会教育委員の会議の諮問について【資料4】

    4.その他

    ・今後の会議等の日程について

    傍聴者

    なし

    配布資料

    ・令和4年度第7回羽村市社会教育委員の会議次第

    ・【資料1】「令和4年度都市社連協 第2回理事会」関係の資料

    ・【資料2】「令和5年度都市社連協定期総会」関係の資料

    ・【資料3】令和5年4月から5月社会教育関係事業実施予定表

    ・【資料4】諮問関係の資料

    ・とうきょうの地域教育No.148

    会議の内容

    事務局) ただいまから令和4年度第6回羽村市社会教育委員の会議を開催する。

    本日の傍聴者はなし。次第に沿って会議を進める。


    1. あいさつ

    (議長) こんばんは。本日は今年度7回目の会議となる。よろしくお願いします。


    2. 報告事項

    (1)令和4年度都市社連協第2回理事会について

    (事務局) <資料1により報告>

    (議長) 事務局から報告があった。ご質問等あるか。

    (各委員) 特になし。

    (2)令和5年度都市社連協定期総会について

    (事務局) <資料2により報告>

    (川津議長) 事務局から報告があった。ご質問等あるか。

    (各委員) 特になし。


    (3)令和4年度第6回社会教育委員の会議の会議録について

    <修正等の申し出はなく、承認された>


    (4)令和5年4月から5月社会教育関係事業について

    (事務局) <資料3により報告>

    (議長) 皆さんから補足説明等あるか。

    (委員) 文化協会のゆとろぎでの事業で、4月30日の「リコーダーアンサンブル」は、12時から12時50分頃までの昼休みに創作室1で行う。「羽村市美術・工芸展」は、5月16日から6月18日まで、陶芸、写真、書道、絵画などを展示する。5月27日の「声楽アンサンブル」は、1時から1時40分頃まで、男性の合唱団が出演するので、お越しいただければと思う。また、同日2時から文化協会の総会があり、委員の皆様にご案内を出すのでよろしくお願いしたい。

    (委員) 図書館で行う事業では、4月29日に「パネルシアターまつり」としておはなし会を行う。子どもの読書推進の週間に合わせての事業でもあるので、よろしくお願いしたい。

    (議長) 他にあるか。

    (各委員) 特になし。


     3. 協議事項

    (1)社会教育委員の諮問について

    (事務局) <資料4により説明>

    (委員) 学童は入っていないのか。

    (議長) 学童は別である。

    (委員) 放課後子供教室としての「はむらっ子」の運営のあり方についての諮問であると思う。

    (委員) 9月に中間答申を出すとすると、厳しいスケジュールではないか。

    (事務局) 5月・6月の会議では、社会教育関係団体の補助金について審議していただく予定だが、答申についても協議していただく予定である。

    (委員) 中間答申は、国や都の補助金に関係するものとなるのか。

    (事務局)放課後子ども教室は補助金で運営している部分があることから、補助金を活用できるメニューであれば、10月の予算要求で補助金を計上していくことになる。羽村市の放課後子ども教室は、学習のプログラムが含まれていないが、教育委員会の所管になったこともあり、子どもの居場所だけではなく学習の場としてどのようなプログラムが必要か、令和7年度以降のことも含めて答申を作っていただきたいと考えている。

    (委員) 現在行っている放課後子ども教室は補助金が関係しているが、プラスとなるプログラムを考え、補助金の活用についても考えていくのではないか。

    (事務局)現在の状況を把握していただいて、どのような新しいプログラムを入れていくのか、今の課題を洗い出してどのようにしていくのが望ましいのか、その方向性を協議していただきたい。

    (委員) 現場の声を聴かなければならいことや我々が子育て世代ではなくなっていることから、現場がどんな様子になっているのか、ヒヤリングや視察することは可能か。

    (議長) 以前、提言や答申を審議した時は視察を行った。必要ではないか。

    (事務局) 可能である。

    (議長) 他にあるか。

    (各委員) 特になし。


     4. その他

    今後の会議等の日程について

    (議長) 令和5年度第1回の会議は、4月26日(水曜日)午後7時から、ゆとろぎで行う。

    (議長) 他にあるか。

    (事務局) スポーツ推進課から、3年ぶりに羽村市総合体育大会総合開会式と都民体育大会羽村市結団式を4月1日に行う予定だが、これまで社会教育委員の皆さまにご臨席をお願いしていたが、今回は議長、副議長、文化協会会長以外の方々にはご臨席を見送らせていただきますので、ご理解いただきたい旨の連絡があった。

    (委員) 羽村市体育協会の総会を5月20日(土曜日)に開催する予定だが、委員の皆さまに通知があると思うのでよろしくお願いしたい。

    (議長) 他にあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) よろしければ、以上で会議を終了する。

    それでは、副議長に終わりのあいさつをお願いする。

    (副議長) <副議長あいさつ>

    (議長) お疲れさまでした。


    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム