ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    その他関連情報

    • 初版公開日:[2021年08月18日]
    • 更新日:[2023年11月27日]
    • ID:18213

    ポリファーマシーについて

    ポリファーマシーとは、「Poly(多くの)」+「Pharmacy(調剤)」の造語です。単に服用する薬剤数が多いことだけでなく、多くの薬を併用して服用することにより、薬物有害事象のリスク増加、服用過誤などの問題につながる状態のことをいいます。

    お薬手帳を活用して、正しく薬を服用しましょう。お薬手帳を1冊にまとめておくことで、薬の重複や飲み合わせによる副作用を防止し、より安全に薬が服用できます。

    リフィル処方箋って知っていますか?

     リフィル処方箋とは、医師の判断により症状が安定している患者について、医師及び薬剤師の適切な連携のもと、一定期間内に処方箋(3回に限る)を繰り返して利用できる処方箋です。

     処方箋内の「リフィル可」欄に医師のチェックが入っています。

     リフィル処方箋を希望される場合は、かかりつけの医師にご相談ください。

    留意点について

    ・投薬量に限度が定められている医薬品及び湿布薬については、リフィル処方箋による投薬を行うことはできません。

    ・1回目の調剤を行うことが可能な期間は、通常の処方箋と同様に処方された日から4日以内に薬局で調剤してもらいます。2回目以降は、調剤予定日の前後7日以内にリフィル処方箋を薬局にもっていき調剤してもらいます。

    ・2回目以降は、医師の診察なしで薬を受け取るため、薬剤師による服薬状況や副作用などの確認が重要になります。同じ薬局で継続的に確認してもらう方が、症状の変化などに気づきやすいメリットがあります。

    かかりつけ薬剤師を決めて、服薬状況や健康状態の管理をしてもらいましょう。

    セルフメディケーションについて

    セルフメディケーションとは、自分自身で健康を管理し、軽度な不調は自分自身で治療を行うことです。


    ●自分自身で健康管理
    適度な運動や、十分な睡眠など、日ごろから健康を意識する。

    ●自分自身で治療
    症状が軽度の場合には、otc医薬品(薬局やドラッグストア等で、処方箋がなく購入できる薬)を使用する。

    健康に対する意識の向上やotc医薬品を活用して、自分自身の健康を守りましょう。