日時 令和5年12月19日(火)午後2時00分から2時37分
場所 羽村市役所東庁舎4階特別会議室
出席者の氏名 教育長 儘田文雄、教育長職務代理者 羽村章、委員 塩田真紀子、委員 永井英義、委員 海東朝美
傍聴人 なし
議事日程
日程第1 会議録署名委員の指名について
日程第2 教育長報告
日程第3 教育委員会委員活動報告
日程第4 議案第39号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕
日程第5 議案第40号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市体育館管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕
日程第6 議案第41号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則等の一部を改正する規則〕
日程第7 議案第42号 羽村市立学校施設使用条例施行規則の一部を改正する規則
日程第8 議案第43号 羽村市スイミングセンターの指定管理者の指定に係る意見聴取について
日程第9 議案第44号 令和5年度羽村市一般会計補正予算(第8号)のうち教育費に係る部分の意見聴取について
会議経過
教育長 ただいまの出席者は、5名です。定足数に達しておりますので、ただいまから令和5年第14回羽村市教育委員会(定例会)を開会します。
本日の議事日程は、あらかじめお手元に配布したとおりです。
〔日程第1〕
教育長 日程第1、会議録署名委員の指名を行います。会議録署名委員は、羽村市教育委員会会議規則第33条の規定によりまして、教育長において塩田真紀子委員を指名します。よろしくお願いいたします。
〔日程第2〕
教育長 日程第2、教育長報告を行います。
それではお手元の教育長報告事項を御覧ください。
11月24日から12月16日までの報告ですが、その中には、羽村第三中学校の研究発表をはじめ、委員の皆さんに御出席をいただいたものが多々ございます。ありがとうございます。
11月28日火曜日に行われた第一生命保険株式会社との包括連携式について、報告します。
皆さん御承知のとおり、市は第一生命保険株式会社と包括連携協定を結びました。それによって、できることというのは多々ございますが、例えば健康増進に関すること、子育て支援対策に関すること、あるいは青少年育成教育に関すること、高齢者支援に関すること、スポーツ振興に関することであり、バレーボールが強いクラブチームを持っているようです。今回の包括連携に際して、市役所の各部署からこういったことを連携してもらいたいというのを一覧にして向こうに示しています。当日は連携一覧を相手方に提供いたしまして、これから密な連携を図っていきたいと思います。教育に関していえば、中学生の職場体験を要望しています。第一生命保険株式会社では、自分の人生を俯瞰して考え、必要な保険が何かを考える自作のゲームがあるとのことです。ゲームを通して勉強もできるというお話もありました。これから楽しみに各連携を図ってまいりたいと思いました。
以上で報告を終わります。
(質疑なし)
以上で、質疑を終了します。
教育長報告は、以上で終了しました。
〔日程第3〕
教育長 日程第3、教育委員会委員活動報告を行います。
教育委員会委員の11月21日から12月18日までの活動については、別紙に記載のとおりです。
これから質疑を行います。何か御質問または御意見はございませんか。
また、御出席いただいた委員から御報告等がありましたらお願いします。
永井委員お願いします。
永井委員 教育長。
教育長 永井委員。
永井委員 12月18日、松林小学校の「ZOOガチャプロジェクト発表会」に羽村委員、海東委員と参加しました。
内容としては、5年生と6年生の子供たちが図工で作ったものをガチャポンの中に入れて、動物公園に配置するものです。中身をどういうものにするか、ガチャポンの表面のポップをどういうふうにするかなど、全部自分たちで一生懸命考えていました。全てそのまま売りに出しても平気なのではないかというぐらい、クオリティの高いものばかりでした。アイデアも子供たちの発想はすごく面白くて、大人では考えつかないような面白いものとかもたくさんあり、非常に楽しかったです。
ザリガニワークスという会社のアーティストの方が指導で入っていらっしゃったのですけど、その方のガチャポンに対する気持ち、ポップの書き方、目立たせ方や響かせ方、そういうのからガチャポンというのは、売れたら正義、売れなければ負けみたいな、ビジネスの部分での教訓になるようなこととかも、非常に面白く教えてくれる内容でした。以上です。
教育長 松林小学校の御報告を頂戴しました。羽村委員、海東委員から補足がありましたらお願いしたいと思います。
海東委員 教育長。
教育長 海東委員。
海東委員 永井委員と一緒に参加し、私もすごく感動を覚えて帰ってきました。大人もやってみたいと思えるわくわく感を持つんですね。
その中で一番すてきだなと思ったのが、多様な他者と関わって、子供が社会とつながる瞬間なのかなというのをすごく感じました。
プロの方から、集客のこと、ポップの制作のことや技術的なことを主体的に学び、自分だったらこうしたいという思いが実際に形になっているのがとてもすばらしく、子供が本当にきらきら輝きながら、そこにのめり込んで、物事を考えて、取り組んでいる姿はすばらしかったなと思います。羽村のこれからの学びに、社会とつながる多様な他者とのやり取りをしながらいろいろなことを自分で考えて学んでいくという体制がつくれていけたら、うれしいなと思ったところです。以上です。
羽村委員 教育長。
教育長 羽村委員。
羽村委員 このプロジェクトの発表会の最後に、日本ガチャガチャ協会というのがあるようで、子供たち全員が協会の会員になれたということです。ついでに我々3人も会員証をいただいて協会の会員にさせていただきました。ガチャポンを使って平和活動をするという趣旨のようですので、我々は教育に生かしていきたいというふうに思いました。以上です。
教育長 ありがとうございました。すばらしい授業、輝く子供たちのお話をいただくのがやっぱり幸せですね。
ほかにございますか。
(質疑なし)
教育委員会委員活動報告は、以上で終了しました。
〔日程第4〕
教育長 日程第4 議案第39号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕を議題とします。
提案理由の説明を求めます。
生涯学習部長 教育長。
教育長 生涯学習部長。
生涯学習部長 議案第39号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕にいて、御説明いたします。
本件は、教育委員会の議決事項である羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例の一部を改正する条例について、令和5年12月5日から開催の令和5年第4回羽村市議会定例会に本条例改正を議案として提出することとなり、事前に教育委員会を招集し審議いただく時間的余裕がなかったことから、教育長に対する事務委任規則第4条第1項の規定に基づき、専決処分をさせていただいたもので、同条第2項の規定に基づき、教育委員会に報告し、承認を求めるものです。
本条例の改正の内容につきましては、羽村市使用料等審議会の答申を踏まえ、受益者負担の適正化を図る観点から、生涯学習センターゆとろぎの施設使用料を改定するため、条例の一部を改正しようとするものであります。
改正の主な内容は、別表に規定している施設使用料の額を改めるとともに、市内に在住、在勤または在学する方以外の施設使用料及び、構成人員の半数以上が市内に在住、在勤または在学する方以外の方で占められている団体の施設使用料を新たに規定しようとするものであります。
なお、改正条例の施行については、令和6年4月1日から施行するものとしております。
以上、よろしく御審議の上、御承認くださいますようお願いいたします。
教育長 以上で説明が終わりました。
これから質疑を行います。何か質疑ございますか。
(質疑なし)
以上で質疑を終了します。
お諮りします。
議案第39号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。
(異議なし)
異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり承認することに決定しました。
〔日程第5〕
教育長 日程第5 議案第40号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市体育館管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕を議題とします。
提案理由の説明を求めます。
生涯学習部長 教育長。
教育長 生涯学習部長。
生涯学習部長 議案第40号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市体育館管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕について、御説明いたします。
本件は、教育委員会の議決事項である羽村市体育館管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取について、令和5年12月5日から開催の令和5年第4回羽村市議会定例会に本条例改正を議案として提出することとなり、事前に教育委員会を招集し審議いただく時間的余裕がなかったことから、教育長に対する事務委任規則第4条第1項の規定に基づき、専決処分させていただいたもので、同条第2項の規定に基づき、教育委員会に報告し、承認を求めるものです。
本条例の改正の内容につきましては、羽村市使用料等審議会の答申を踏まえ、受益者負担の適正化を図る観点から、羽村市スポーツセンターの施設使用料を改定するため、条例の一部を改正しようとするものであります。
改正の主な内容は、別表第1に規定している各施設使用料の額を改めるものであります。
なお、改正条例の施行については、令和6年4月1日から施行するとしております。
以上、よろしく御審議の上、御承認くださいますようお願いいたします。
教育長 以上で説明が終わりました。
これから質疑を行います。何か質疑ございますか。
(質疑なし)
以上で質疑を終了します。
お諮りします。
議案第40号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市体育館管理運営条例の一部を改正する条例に係る意見聴取〕は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。
(異議なし)
御異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり承認することに決定しました。
〔日程第6〕
教育長 日程第6 議案第41号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則等の一部を改正する規則〕を議題とします。
提案理由の説明を求めます。
生涯学習部長 教育長。
教育長 生涯学習部長。
生涯学習部長 議案第41号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則等の一部を改正する規則〕について、御説明いたします。
本件は、教育委員会の議決事項である羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則等の一部を改正する規則について、公共施設等予約システムの入替えにより、新システムを令和5年12月1日から稼働することとなりましたが、このことに伴う関係規則改正について、事前に教育委員会を招集し審議いただく時間的余裕がなかったことから、教育長に対する事務委任規則第4条第1項の規定に基づき、専決処分させていただいたもので、同条第2項の規定に基づき、教育委員会に報告し、承認を求めるものです。
規則の改正内容につきましては、第1条では羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則の一部改正、第2条では羽村市立学校施設使用条例施行規則の一部改正、第3条では羽村市体育館管理運営条例施行規則の一部改正、第4条では羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則の一部改正と4つの規則改正の承認について提案するものであります。
なお、本規則改正は、令和5年12月1日に施行しております。
細部につきましては、生涯学習推進課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議の上、御承認くださいますようお願いいたします。
生涯学習推進課長 教育長。
教育長 生涯学習推進課長。
生涯学習推進課長 議案第41号 羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則等の一部を改正する規則、その細部について御説明いたします。
今回のシステムの入替えは、クラウドサービスの利用を切り替えたものであり、システムの仕様と、4つの規則内で齟齬が生じておりましたので、その箇所について改め、例規上の整合性を図るものです。
なお、主な改正点としましては、様式及び様式名称の変更、システムの動きを踏まえた手続の整備、それから羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則とそのほか3つの規則との間での手続の整理、その他文言の整理を行うものです。
それでは、議案資料、羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則新旧対照表、第1条関係、1ページを御覧ください。
本規則の改正については、施設システムの利用による手続の範囲が従来の仮予約までとなっていたところから、本予約支払いまで拡大されたこと。それから利用のない館内の端末を外したこと、利用者登録については、利用者登録通知書が発行できるようになったことに伴いまして、また暗証番号のセキュリティーが強化されたこと、それから利用者登録期限を設けておくこと、チケットについても予約申請から購入までの手続が拡大されたことを踏まえたものとなっており、第2条、第3条、第4条2項、第6条を改めまして、第7条削除、第8条を第7条に改め、第9条を第8条に改め、第10条を第9条とし、第15条を第10条に改めるものです。
さらに、申請、承認、減免、変更、取消しといった手続の管理につきましては、学校施設、スポーツセンター、スイミングセンターや生涯学習センターゆとろぎに関する条例施行規則に管理を委ねる方向で整理をしまして、従前の第11条、第12条、第13条、第14条については削除しようとするものです。
また、これらの改正に関する様式についても併せて改正削除することとしておりまして、様式第1号及び様式第2号については、議案資料の3ページ、4ページのような形に改め、様式第3号から第6号までは続けるものとしております。
それでは、次に議案資料、羽村市立学校施設使用条例施行規則新旧対照表、第2条関係の9ページを御覧ください。
本規則の改定については、システムがシステム登録をしている会館ごと、申請許可変更といった手続区分ごとの順にまとめられて稼働していること、手続に関する部分については、本条例施行規則で管理していくことに整理したことに踏まえ、第3条、第4条、第6条、第7条を改めまして、第9条は第11条、第8条は10条に改め、新たに第8条として使用許可の取消し、第9条として使用料の還付を追加しようとするものです。
また、これらの改正に関する様式についても併せて改正追加することとし、第1号から第4号までを、議案資料の8ページから11ページのように改め、様式第4号の次に、議案資料の13ページから22ページの様式を加えようとするものです。
次に議案資料、羽村市体育館管理運営条例施行規則新旧対照表、第3条関係の17ページを御覧ください。
本規則の改定についても、システムがシステム登録している会館ごと、申請許可変更といった手続区分ごとにまとめられて稼働していること、それから手続に関する部分は、本条例施行規則で管理していくことに整理したことを踏まえ、第3条、第4条を改め、第4条の2使用の取消しを加え、第9条を改め、第10条2項を加え、第13条を整理、改正するものです。また、これらの改正に関する様式についても併せて改正追加することとし、様式第1号から第5号までを、議案資料の26ページ、30ページ、34ページ、38ページ、45ページのように改め、これらに付随する様式を同じく議案資料の28ページ、32ページ36ページ、40ページ、44ページ、45ページのように加えるものです。
最後に議案資料、羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則新旧対照表、第4条関係の25ページを御覧ください。
こちらの規則の改正についても、システムがシステム登録している会館ごと、申請許可変更といった手続区分ごとの順にまとめて稼働していること、手続について関する部分については、本条例施行規則で管理していくことに整理したことを踏まえ、規則の第6条を改め、第6条の2使用の取消しを加え、第10条を改めようとするものです。
また、これらの改正に関する様式についても併せて改正追加することとし、様式第7号を議案資料56ページのように改め、様式第7号の次に、議案資料58ページの様式を加え、8号から様式10号を議案資料60ページから62ページのように改め、様式10号の次に議案資料64ページのような様式を加えるものです。
なお、本規則の一部改正は令和5年12月1日から施行しております。また、経過措置としては一つ目ですが、この規則の施行の際、現に予約システムの利用者登録がされているものについては、改正後の羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則第8条第4号における利用者登録の抹消規定の起算日を令和5年12月1日とし、二つ目、この規則の施行の日前に、改正前の羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則の規定に基づき行われた手続その他の行為は、この規則による改正後の羽村市立学校施設使用条例施行規則、羽村市体育館管理運営条例施行規則または羽村市生涯学習センターゆとろぎ管理運営条例施行規則の相当する規定により行われた手続その他の行為とみなすものとし、三つ目、この規則の施行の際に、この規則による改正前の様式で、現に残存するものについては所要の修正を加え、なお使用をすることができるとしております。
以上で細部説明を終わります。
教育長 以上で説明が終わりました。
これから質疑を行います。何か質疑ございますか。
(質疑なし)
以上で質疑を終了します。
お諮りします。
議案第41号 専決処分の承認を求めることについて〔羽村市生涯学習施設等予約システムの利用に関する規則等の一部を改正する規則〕は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。
(異議なし)
御異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり承認することに決定しました。
〔日程第7〕
教育長 日程第7 議案第42号 羽村市立学校施設使用条例施行規則の一部を改正する規則についてを議題とします。
提案理由の説明を求めます。
生涯学習部長 教育長。
教育長 生涯学習部長
生涯学習部長 議案第42号 羽村市立学校施設使用条例施行規則の一部を改正する規則について、御説明いたします。
本議案は、羽村市使用料等審議会の答申を踏まえ、受益者負担の適正化を図る観点から行う羽村市立学校施設の夜間照明の使用料の変更に伴い、羽村市立学校施設使用料条例施行規則について改正する必要が生じたため、提出するものです。
改正内容につきましては、別表中の1,320円を1,650円に改めるものであります。
なお、本一部改正規則については、令和6年4月1日から施行しようとするものであります。
以上、よろしく御審議の上、御決定くださいますようお願いいたします。
教育長 以上で説明が終わりました。これから質疑を行います。何か質疑ございますか。
(質疑なし)
お諮りします。
議案第42号 羽村市立学校施設使用条例施行規則の一部を改正する規則は、原案のとおり決定することに御異議ありませんか。
(異議なし)
御異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり決定しました。
〔日程第8〕
教育長 日程第8 議案第43号 羽村市スイミングセンターの指定管理者の指定に係る意見聴取についてを議題とします。
提案理由の説明を求めます。
生涯学習部長 教育長。
教育長 生涯学習部長。
生涯学習部長 議案第43号 羽村市スイミングセンターの指定管理者の指定に係る意見聴取について御説明いたします。
本議案は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、羽村市スイミングセンターの指定管理の指定について、教育委員会の意見を聴取する必要があるため、その内容を説明し意見を求めるものです。
羽村市スイミングセンターの指定管理については、令和6年3月31日をもって、その指定期間が終了となることから、次期指定管理候補者を決定する必要があり、この度、大和興産株式会社・特定非営利活動法人羽村市体育協会が候補者として選定をされました。指定管理者候補者の概要及び選定の経緯につきましては別紙のとおりです。
なお、本件については、令和5年12月21日に開催の令和5年第4回羽村市議会定例会に議案として上程といたしまして、指定管理者の指定について審議予定となっております。
以上、よろしく御審議の上、御決定くださいますようお願いいたします。
教育長 以上で説明が終わりました。
これから質疑を行います。何か質疑ございますか。
(質疑なし)
お諮りします。
議案第43号 羽村市スイミングセンターの指定管理者の指定に係る意見聴取については原案のとおり承認することに御異議ありませんか。
(異議なし)
異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり承認することに決定しました。
〔日程第9〕
教育長 日程第9 議案第44号 令和5年度羽村市一般会計補正予算(第8号)のうち教育費に係る部分の意見聴取についてを議題とします。
提案理由の説明を求めます。
生涯学習部長 教育長。
教育長 生涯学習部長。
生涯学習部長 議案第44号 令和5年度羽村市一般会計補正予算(第8号)のうち教育費に係る部分の意見聴取について、御説明いたします。
本議案は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第29条の規定により、令和5年度羽村市一般会計補正予算(第8号)のうち教育費に係る部分について、教育委員会の意見を聴取する必要があるため、その内容を説明し、意見を求めるものです。
細部につきましては、別紙の一般会計補正予算(第8号)概要説明書【教育委員会用】の表を御覧ください。
まず、歳出についてです。教育費についてはこの第8号で補正額が340万4,000円となっています。
事案については1件で、私立幼稚園助成に要する経費340万4,000円を予算措置するものです。こちらについては、市内にあります私立幼稚園6園に対する電気ガス食料品等価格高騰対策助成金として予算計上するものであります。10月分から3月分ということで令和5年度の下期分になっております。上期分については予算措置をしてありまして、年度の後半についても引き続き実施しようとするものであります。
次に歳入についてです。歳入については国庫支出金で、補正額として3億5,376万5,000円を予算措置しています。
その中で、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金3億3,949万2,000円であり、この臨時交付金の中から、先ほど申し上げました歳出である私立幼稚園助成に要する経費340万4,000円を支出しようとするものであります。
続きまして歳出の表の下の部分の債務負担行為についてです。羽村市スイミングセンター管理委託ということで、期間としては、令和5年度から令和9年度まで、限度額として3億928万円の債務負担行為を組もうとするものです。こちらについては先ほど議案第43号で説明しました羽村市スイミングセンターの指定管理者の指定に係る予算として、ここで債務負担行為を設定しまして、協定を締結しようとするものであります。
以上です。
教育長 以上で説明が終わりました。
これから質疑を行います。何か質疑ございますか。
(質疑なし)
お諮りします。
議案第44号 令和5年度一般会計補正予算(第8号)のうち教育費に係る部分の意見聴取については原案のとおり承認することに御異議ありませんか。
(異議なし)
異議なしと認めます。よって、本案は原案のとおり承認することに決定しました。
これをもちまして、令和5年第14回羽村市教育委員会定例会を閉会します。ありがとうございました。
午後2時37分 閉会