
(令和8年2月2日)
おはようございます。
令和八年二〇二六年第一回羽村市議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位の御出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。
臨時会の開会にあたり、一言、御挨拶を申し上げます。
去る一月二十三日の衆議院解散を受けまして、現在、衆議院議員総選挙のさなかにあります。
国の新年度予算への影響などが懸念されるところでありますが、こうした中にあっても市では市民や事業者の皆様の平穏で安定した日常の確保に最優先に取り組んでいく考えであります。
昨年十二月十六日に、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金の概要が示されて以降、市民生活と地域経済を支えるための事業について、全庁を挙げ検討を重ねてまいりました。
その結果、本臨時会に提案しております補正予算案には、国の推奨メニューに示された生活者支援及び事業者支援等を踏まえた、市の実情に沿ったきめ細かく実効性の高い事業を実施するための経費を計上しております。
これらの事業を通じて、生活に困難を感じている方々や、地域経済を支える事業者の皆様に、速やかに支援を届けていく所存であります。
また、スポーツセンター第二ホールにつきましては、天井材の劣化状況調査を実施した結果、天井材の落下防止対策を施すことにより、貸し出しを再開できることが判明いたしました。
施設利用者の皆様には、長期間にわたり御不便をおかけしておりますが、補正予算をお認めいただいた際には、速やかに対応策に着手いたしますので、今しばらく御理解、御協力をいただきますようお願いいたします。
なお、今次臨時会には、条例案件四件、補正予算案件七件、合わせて十一件の議案を御提案させていただきました。
総選挙の投開票日を間近に控え、議員の皆様におかれましては、御多用な日々を過ごされていることと存じますが、市民生活を守るための大切な予算案であります。
よろしく御審議のほどお願い申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。