ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和6年度胃がん検診・肺がん検診

    • 初版公開日:[2021年10月06日]
    • 更新日:[2024年3月28日]
    • ID:649

    胃がん検診・肺がん検診

    日本では、胃がん、肺がんはがん罹患数、死亡数共に上位を占めています。初期にはほとんど症状がないこともあり、検診による早期発見が大切です。

    がん検診で要精密検査と判定された場合、「がんの疑いがある」という状態です。医療機関で検査を行い、実際にがんがあるかを調べる必要があります。

    精密検査まで受けることではじめてメリット(死亡するリスクの減少)につながるため、必ず受診をしてください。

    検診の結果が「精密検査不要」、精密検査の結果が「異常なし」であった場合でも、次回の検診を受けましょう。

    すべてのがん検診には、メリットとデメリットがあります。がん検診のメリットとデメリットを正しく理解し、検診を受けましょう。

    東京都保健医療局 がん検診の目的とその利益(メリット)・不利益(デメリット)(別ウインドウで開く)

    対象

    検診日現在、40歳以上で羽村市に住民票がある方(一人、一年度1回)

    内容

    胃がん検診・・・問診・胃部レントゲン撮影(バリウム検査)

    肺がん検診・・・問診・胸部レントゲン撮影

    喀痰検査・・・以下の①②両方に該当する方が対象となります。

    ① 50歳以上の方

    ② 1日の喫煙本数×喫煙年数=600以上の方

    (注意)喀痰検査は肺がん検診とセットで受診することができます。喀痰検査のみの受診はできません。

    次の方は受診できません

    胃がん検診:1から15に該当する方

    肺がん検診:1、8、13、14、15に該当する方

    1. 妊娠中、妊娠の可能性のある方、(授乳中の方は、当日必ずお申し出ください)
    2. バリウム製剤に対して、過敏症(じんましん、息苦しさ、手足が冷たくなるなど)の既往歴がある方。
    3. 過去2ヶ月以内に大腸ポリ-プを切除された方。
    4. 過去1年以内に開腹手術や整形外科手術をされた方。
    5. 腸閉塞の既往がある方。
    6. 腎臓病(人工透析)などで水分制限を受けている方。
    7. 過去1年以内に心筋梗塞や脳梗塞などの疾患を発症したことのある方。
    8. 検診の際、補助を必要とする方。
    9. 便秘症の方(検査当日、既に3日以上排便のない方など)
    10. 検査当日の収縮期血圧が180mmHg以上、または拡張期血圧110mmHg以上の方。
    11. 植え込み型除細動器およびペースメ-カ-を腹部に装着または装着部位の不明な方。
    12. 体重120Kg以上の方。(撮影装置の問題により)
    13. 勤務先などで受診機会のある方。
    14. 胃や肺に病気があり、現在治療中や経過観察中の方。
    15. 今年度すでに受診した方。

    (注意)

    • 胃を手術した方は、今回の検診には適しません。胃カメラをお勧めします。
    • 胃・十二指腸の治療中または経過観察中の方は、かかりつけの医療機関で受診してください。
    • 授乳中の方が胃がん検診を受検される場合、バリウム排出を促すための下剤の内服により母乳へ影響が出ることがあります。

    日程

    実施日と申込受付期間(予定)
     日    程申込受付期間(予定)
    第1期6月12日(水曜日) 4月1日~4月15日
    6月13日(木曜日)
    6月14日(金曜日)
    6月15日(土曜日)
    第2期9月11日(水曜日) 7月1日~7月15日
    9月12日(木曜日)
    9月13日(金曜日)
    9月14日(土曜日)★乳がん検診同時実施★
    第3期12月11日(水曜日) 10月1日~10月15日
    12月12日(木曜日)
    12月13日(金曜日)
    12月15日(日曜日)★乳がん検診同時実施★

    会場

    保健センター(羽村市緑ヶ丘五丁目5番地2)

    定員

    各回 80人程度

    (注意)

    • 申込者多数の場合は抽選になります。抽選に外れた方へもご連絡します。

    費用

    各検診 500円(生活保護を受けている方を除く)

    (注意)

    ・生活保護を受けている方は検診日当日に受給証明書を提出してください。当日、確認が出来ない場合は自己負担となります。

    申込方法

    電子申請 (市公式サイトからインタ-ネットによる申込)

    電子申請はこちらを押してください。(別ウインドウで開く)

    (手順)

    1. 上記の電子申請はこちらを押してください。を開き、入力フォームへメールアドレスを入力後、送信ボタンを押してください。
    2. 入力いただいたメールアドレス宛に電子申請のURLが記載されたメールが送信されますのでURLを開き、ご入力ください。

    郵送申請

    はがき等に必要事項を記入して健康課(保健センター内)に郵送

    【送り先】

    〒205-0003 

    羽村市緑ケ丘5丁目5番地2 羽村市保健センタ- がん検診担当行

    【必要事項】

    ①検診希望日 第1希望日・第2希望日・いつでも可

    ②希望する検診名

    ③住所

    ④氏名

    ⑤生年月日、年齢

    ⑥連絡先(日中連絡が可能な番号)

    ⑦喀痰検査希望の方は喀痰検査条件(1日の喫煙本数×喫煙年数)を必ずご記入ください。

    (注意)

    • 往復はがきでの申し込みは不要です。

    申込用紙(雛形)について

    申込用紙(雛形)は、保健センタ-の窓口や市役所にはございません。はがきまたは便箋に必要事項を直接ご記入ください。

    なお、申込用紙(雛形)をご利用になりたい方はこのページからダウンロードしてお使いください。

    申込みから受診決定までの注意点

    ・申込書は1人につき1枚提出してください。

    検診時間の指定はできません

    受診決定者には、検診日の約4週間前に受診券、喀痰採取容器(対象者のみ)および受診票等を送付します。

    受診結果

    検診日から、約1か月後に郵送します。

    胃がん・肺がん・乳がん検診(集団検診)の同時実施について

    「胃がん・肺がん・乳がん検診(集団検診)」が保健センターで同時受診できるのは下記の日程です。

    3つのがん検診の受診を予定されている方は、ぜひご検討ください。

    【第2期】9月14日(土)

    【第3期】12月15日(日)

    乳がん検診について詳しくは、「令和6年度乳がん検診(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

    ファクス: 042-554-4767

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム